« あけましておめでとうございます | トップページ | 夜空に天体ショー、しぶんぎ座流星群がやってきます 原種シクラメン咲きました »

銅葉のからし菜、食べてみました

Img_4056













お正月の二日目、今日もよく晴れそうです。
Img_4064_2













が、気温は低くて、公園の原っぱは、この通りの大きな霜柱が立っていました。
Img_4068













カレンデュラ・コーヒークリーム、ツルマサキなどと寄せ植えしている銅葉のからし菜、う~ん、やっぱりヒジキみたいですね。
このからし菜についての全景は、みーさんのブログのこちらから。
で、このからし菜、先日、ついに食べてみましたrestaurant
Img_5553















まずはそのまま、洗っただけで戴いてみると…、思ったほど辛味はきつくなく、爽やかな風味shine
これは、生食もイケルかも、と、こんな風に、マリナードした魚介類、ベビーリーフと取り混ぜて、サラダ仕立てにしてみました。
結果、美味しかったですgood
やはり取れたて新鮮は最高。
なんだか、こういう美しい野菜を園芸植物の中に取り混ぜて、ささやかながら鮮度の良い収穫を楽しむことにに、目覚めてしまいそうです。
Img_4081_2












まだ薄暗い早朝から走り回って帰ってきて、爆睡しているロイですsleepy
目を覚ましたら、ご飯の時間なんですflair

« あけましておめでとうございます | トップページ | 夜空に天体ショー、しぶんぎ座流星群がやってきます 原種シクラメン咲きました »

その他の植物」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

sissi様こんにちは。

今年もよろしくお願い致します。
昨日は寝正月を堪能してしまいました(^^ゞ一人出遅れてますね(笑)。


まともに頭が働いたのはウインナーワルツを観てる時くらいでした…マラーホフはじめ素晴らしいダンサー達が目の保養になりましたね。

今日は早速教えがありましたが、熱心な生徒さんに恵まれ、有難いです。


自宅栽培のお野菜、美味しそうですね。
葉物野菜は採りたてが美味しいです♪

子供の頃写真のよいな霜柱をサクサク言うのが面白くて、わざと選んで歩いた事がありますが、その後お目にかかっていませんでした。

銅葉のからし菜、葉物が好きなsissiさんには一石二鳥で楽しめていいですね。
カラフルリーフのお野菜がベランダで増えそうな予感がします・・(笑)

バレエインペリアル さま。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
ウィーンフィルのニューイヤーコンサートは、毎年定番で見るのですが、今年は、振り付けもマラーホフでしたね。
バレエの多く出る年とそうでない年、または、全くない年もありますが、これはその年の指揮者の好みが反映されているのかなぁ、なんて思っています。
あんな踊りにくそうな石畳の上で、あれだけ華麗に踊るのは、やはりプロですね、は~素敵です。

え~、もうレッスン開始ですか?
いいなぁ、私も、いい加減体を動かしたいです。
日々、急速に鈍っていくような気がして(^^ゞ

採ったばかりのお野菜は、美味しかったです(^^)/

バロック さま。
わざと霜のところを歩く子供の頃の気持ち、わかります~(^^)
そんな小さな変化が、子供の頃って、とても面白く、楽しく感じましたね。

ベランダ、狭いですけれど、ちょっとやみつきになりそうな美味しさでした。
こういうことは、私がリンクもさせて戴いている「乙庭」さん、そして植物自由区の陽介さんが、とても素敵になさるんです。
私も、参考にさせて戴いています。

わぁ!
霜柱、最近見ないんですよ~!
たぶん
①早起きしない(^^;)
②お散歩しない(ーー;)
③霜柱の立つ地面があまりない
④霜が降りるほど寒くない
の理由かな?
霜柱、踏むのって楽しくて大好きです~♪

からし菜、ついに試食されたのですね!
サラダ、彩りが綺麗で、とてもおいしそうです。
そう言えば、こういう感じの海草もありましたよね(ヒジキじゃなくて・・・^^;)
紫で綺麗な海草で、大好きです。
からし菜、おいしかったのですね。
いいなぁ・・・。
採れたての新鮮野菜・・・。

今日のロイ君、お寝んねしてる~!
あんよ短くて、かわいい・・・heart04
ロイ君、寝てるとこの写真、めずらしいですね。

みーさま。
こちらは晴天が続いていますが、みーさんのところはいかがですか?

霜柱が見られない四つの理由を、アハハと笑いながら読んでしまいました(^^)/
私も、早起きとお散歩は、ロイがいなかったら、なかったことですねぇ~(^-^;A
みーさんのところは、本当に都会なので、近くで霜柱、難しそうですね、確かにウンウン。
芝生の公園が点在しているこちらは、サクサクと、なかなか楽しいですよ~、寒いけど(^^ゞ

細々とした収穫なのですが、からし菜サラダ、もう二回くらい食べたんですよ(^^)
この、寄せ植えのからし菜の姿が暴れたら取って食べられる、というのがミソでしょうか(笑)
なかなか便利です。
海草って、もしかして「赤とさかのり」かな?
私も、海育ちのせいもあって、海草は大好きです(^o^)/

ロイの眠っているところを何枚も撮ると、目を覚まして、迷惑そうな顔をされてしまいます(⌒o⌒;A
ベストショットを探しているうちに起きてしまうことも度々でsweat02

からし菜、サラダの彩り的にも
オサレで美味しそうですね!

ホント海藻の赤とさかっぽいかも ^^

020 さま。
いらっしゃいませ(^^)/
お返事が遅くなってしまって申し訳ないですsweat01
銅葉は、ガーデンのアクセントとしてだけではなく、お皿の上でも素敵な存在だな、と再認識でした。
ホント、似てますね、赤トサカノリに(^^ゞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あけましておめでとうございます | トップページ | 夜空に天体ショー、しぶんぎ座流星群がやってきます 原種シクラメン咲きました »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!