« 銅葉のからし菜、食べてみました | トップページ | クリスマスローズの蕾、やっと見えてきました »

夜空に天体ショー、しぶんぎ座流星群がやってきます 原種シクラメン咲きました

Img_4099













今日も寒いですけれど、良いお天気ですsun
そろそろ、伸びきった生活に張りを持たせるためのも、やり残した庭仕事でも再開しようかな、とf(^-^; ポリポリ

さて、今年は、ガリレオが夜空に望遠鏡を向けてから400年だそうで、このことを記念して「世界天文年」となっています。
Img_4097













そんな年をまずは彩ってくれるのは、今夜のしぶんぎ座流星群のようですnight
「しぶんぎ座?」、と耳慣れない単語に??だったのですが、調べてみると、三大流星群(しぶんぎ座流星群、ペルセウス流星群、ふたご座流星群)のひとつとして、毎度注目されているとのことでした(^-^;A
ピークは、今夜の22時くらいらしいのですが、放射点がまだ低いそうで、観測のベストタイムは、24時過ぎから翌朝の午前3時くらいまでとなっているようです。
詳しい情報は、国立天文台のこちらからどうぞ。
Img_5565















ベランダでは、原種シクラメンの、コウム・タイルバーンエリザベスの花が開き始めました♪
ちょっとシクラメンのイメージとは違う花型です。
下を向いて咲いているので、見上げるような角度で撮ったのですが、一般的にイメージするお花が下向きに咲いているような、そんな感じです。
これからいくつか咲きそうなので、また、観察してみようと思います。
Img_5570















黒葉ビオラのラブラドリカも、小振りながら鮮やかなすみれ色で咲き始めました。

おせち料理もあらかたなくなり、メニューもゆっくりと日常にソフトランディングです。
毎年のことなのに、お正月は、毎度新鮮な気持ちになりますね。

« 銅葉のからし菜、食べてみました | トップページ | クリスマスローズの蕾、やっと見えてきました »

その他の植物」カテゴリの記事

原種シクラメン」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

こちらも、連日いいお天気が続いています。
風は冷たいんですけどね。
穏やかな、年末年始です。

しぶんぎ座流星群って、初めて聞きました。
有名な流星群なんですね。

>さて、今年は、ガリレオが夜空に望遠鏡を向けてから400年だそうで、このことを記念して「世界天文年」となっています。
へ~っ!
そうなんですか?
お勉強になりました。

コウム・タイルバーンエリザベスのお花、濃いピンクで可愛いですね。
写真写すの、大変でしょう?
わたしも苦労しました(^^;)

ラブラドリカのお花、もう咲いているのですね。
黒葉にすみれ色が大好きです。
我が家では、昔一鉢買ったラブラドリカが、あちこちの鉢に飛んで毎年咲いてくれます。
バラの鉢にもたくさん咲いて可愛いのですが、バラのためには良くないかなと思い、今年は抜いてしまいましたが・・・。

みー さま。
夜もいよいよ冷え込んできたところで、もうすぐ、マンションの最上階(7階)に上がって、天体ショーを見てこようと思います。
課題は、どれくらい寒さと眠さに耐えられるかでしょうか~(^-^;A
みーさんのところも、晴れてはいても風が冷たいのですね。

原種シクラメンのコウムの撮影、ハイ~、なかなかうまく撮れずに難儀致しました(^^ゞ
近づき過ぎるとうまくピンとが合わないし、フ~という感じでsweat01
でも、かわいいですね。
お庭に群植、とまではいかないものの大株になってくれたら、見応えがあるでしょうね、ウットリ(早くも皮算用dash^^;)

ラブラドリカ、みーさんのお話だと丈夫でいい子のようですが、その分「暴草」するんですねsweat01
バラのコンテナに小花って好きなのですが、私もこぼれ種の苗は、抜いてしまっています(以前は、クレマチスがあちこちから芽をだしちゃって…)
ある一定の広さの中に植物を収めたい場合は、仕方ないこと、と私も思います。

sissi様、おはようございます。


しぶんぎ座流星群、どうでしたか?
初めて聞く名前です…昨晩はキムタクの「HERO」に観入って、そのまま寝てしまいましたので、流星群見逃してしまいました…。


昨日は教えの後、幼なじみと食事に行きましたが彼女も、深川先生のファンです。


お正月気分も抜けてきましたが、休みが続くと、辛いですね。
スタジオもお正月だからこそ、開いてると良いのに…と、思います。
筋肉を休ませるのも良し悪しかな?と、思ってしまいます。

バレエインペリアル さま。
お返事、遅くなりました~sweat01
ヘボな写真で、わかりにくいのですが、細い絹糸みたいな流星が、シャワーのように降り注いだ時もありました(^^)/
マンションの最上階からなので、ちょっと街中の光が邪魔(光害)で、見づらかったのですが、山の中なら、本当にすてきだったろうと思います。

あ~、私も早くレッスンしたいです。
ストレッチも限度があるし…。
本当に、年明けは、早くスタジオが開かないかな、と思ってしまいますよね。
プロのインペリアルさまなら、なおさらだと思います。
初レッスンで、筋肉の鈍り具合を確かめるのが、毎度の事ながら、怖いデス(^^ゞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 銅葉のからし菜、食べてみました | トップページ | クリスマスローズの蕾、やっと見えてきました »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!