« 夜空に天体ショー、しぶんぎ座流星群がやってきます 原種シクラメン咲きました | トップページ | 日常が戻ってきますね クリスマスローズの魅力に心惑って »

クリスマスローズの蕾、やっと見えてきました

Img_4156













今日も穏やか冬晴れです。
長く伸びた影が、なんだか夕方みたいですね。
Img_4160_2













お気に入りの黄金葉のりーフプランツ、デザートスカイが、長く伸びる陽射しを受けて、上部は本当にゴールドに、根元はライムグリーンにと綺麗なグラデーションになりました。
反時計回りにデザートスカイの隣が、ダークな葉色になっているトレーリングタイプのクフェア、アガパンサス・ティンカーベル、カリオプテリス・ウォーセスターゴールド、ベロニカ・ネスター、ビオラのラブラドリカ。
冬なので、一部は、まだ株張りが小さいですが。
ベランダは暖かいせいか、デザート・スカイが紅葉してくれそうな兆しがないのが、ちょっと残念。
Img_4194













我が家のクリスマスローズ、やっと小さな蕾が見えてきました(^^)/
やっぱり拙ベランダは、日照が少ないのだなぁと感じます。
Img_4179













斑入りニゲルは、ちょっと変化が。
気長に待っております(^^ゞ
Img_4141b













昨夜は、24時に少し、今日の午前3時、5時と起きて観測、眠いです(-_-;)
写真は、まさか写っているとは思わずカメラを向けていて、たまさか撮れたもので、5時撮影の写真です。
とにかく寒かったです~sweat01

« 夜空に天体ショー、しぶんぎ座流星群がやってきます 原種シクラメン咲きました | トップページ | 日常が戻ってきますね クリスマスローズの魅力に心惑って »

その他の植物」カテゴリの記事

クリスマスローズ」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

ヒェ~~夜中の24時、午前3時、5時に流星の観測ですか。
この寒いのに信じられません。
北斗七星の近くなんですか?だとしたら探しやすいですね。
沢山の流星見られたんですか。

クリスマスローズのツボミ毎日見つめられていて出てきにくいんではないですか・・(爆)
メゲズにツボミに変化がありましたら見せて下さいね。

リーフプランツの寄せ植え、素敵ですね。
上段のコクリュウと斑入りのヘリクリサムが、いい感じです。
デザートスカイは、グラデーションになって、とても綺麗ですが、やはりベランダのせいか、紅葉はし難いのかもしれませんね。
我が家のは、紅葉が済んで、半分以上落葉してしまいました。

クリスマスローズも、花芽が見えて来ましたね。
咲くのが楽しみです。

しぶんぎ座流星群、写真に撮られたのですね。
午前3時と5時に観測されたのですか?
すごい!
寒かったでしょうねぇ。

雪玉 さま。
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくです(^^)/

実は、詳しくはないのですが、結構な天文少女だったのですよ、その昔<(;~▽~)
完全に理解できないまでも、その類の本を読んだりしていました。
24時くらいの時点では、北斗七星の取っ手のあたりでよく見られましたが、少しずつずれていって。
昨日は、眠くて…(笑)

クリスマスローズを自分のベランダで咲かせるのは初めてなので、ついつい株にもプレッシャーをかけてしまうのかもしれませんね(^^)

みー さま。
みーさんから戴いたデザートスカイ、おかげさまで随分大きくなりました。
写真ではわかりにくいのですが、コンテナのフチからも大きく枝垂れていて、ベランダをいつも明るく彩ってくれています(^^)/
紅葉は、やはり地植えではないと、難しそうですね。

クリスマスローズ、自分で咲かせるのは初めてなので、一喜一憂しております(⌒o⌒;A
この花の少ない時期に、ドラマティックに咲いてくれるのが嬉しいですね。

流星観測、ハイ、寒くて、ずっと上を向いているので首が痛くて(;´▽`A``
でも、東京には珍しい星の多い夜で、久しぶりに、昔の天文少女(の時代があったんです^^;)に戻ってしまいましたnight
お正月の終わりを彩る小さなイベントになりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夜空に天体ショー、しぶんぎ座流星群がやってきます 原種シクラメン咲きました | トップページ | 日常が戻ってきますね クリスマスローズの魅力に心惑って »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!