« お正月のバラが頑張っています 切花品種の実力 | トップページ | 寒さが厳しくなって ベランダの植物は、ささやかな紅葉です »

原種シクラメン、コウム・タイルバーンエリザベスの花の変化

Img_4241













今日は、七草ですね。
日の出は、まだまだ遅いなぁと感じる朝、曇りですcloud
Img_4237













以前から気にはなっていたものの、なかなか踏み込めないでいた原種シクラメンでしたが、昨年、いくつか苗を買ってしまいましたbud
バラエティーに富んだ葉の種類、可憐なお花、ちょっと集めたくなってしまいます。
クリスマスローズより、お値段も、遥かにお手頃なのも嬉しいです(^^)
写真は、昨日6日のコウム・タイルバーンエリザベスの様子です。
結構、咲き揃ってきました。
最初は、一般的な花型のものが、下向きに咲いているようなイメージなのですが…。
Img_4260













7日の今日は、ちゃんと花弁が反り返って、シクラメンらしくなりました(^-^;A
やや濃いグリーンの縁取りの黄緑がかった銀葉と、鮮やかなピンクの花色の対比が、なかなか綺麗です。
花弁の形が、一般的なイメージのシクラメンより丸みがあって、ちょっと変わった感じ。
コウムは、もう一種類、ピューターリーフが、あと一息で開花なので、そちらの花とも較べて見たいと思います。
Img_4247










おまけのロイさん、今朝もゴキゲンです♪
ロイとうたた寝をして、毎度、風邪を引きかけてしまう昨今でした(^・^)

« お正月のバラが頑張っています 切花品種の実力 | トップページ | 寒さが厳しくなって ベランダの植物は、ささやかな紅葉です »

原種シクラメン」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

sissiさん今晩は。
着々と原種シクラメンが増えていますね・・笑
葉物がお好きなので集めたくなる気持ちがわかります。
ロイくんとのうたた寝こちらも判るような気がします。冬のコートが気持ちよさそうですもの。

コウム・タイルバーンエリザベスのお花、ユニークな花型ですね。
丸味があって、愛らしい感じです。
ピューターリーフのお花も、楽しみにしています。

ロイ君とうたた寝?
温かいんでしょうね(^^;)
ロイ君は、夜はどこで寝るのですか?
自分のベッドなのでしょうね。
ワンコって、一緒のお布団では寝ないように躾けるものなのかしら?
その点、ニャンコはいい加減なもので、一緒にお布団に入って寝てるんですよ(^^;)
冬になって寒くなると、お布団の中に入って来ます。
ネコアンカですね(笑)

我が家にもコウムが一株ありますが、コウムとしかわかりません
花の色は白です
コボレ種があったようで、昨日赤ちゃんを3芽見つけたんですよ(≧∇≦)
3年目で、割とほったらかしでも大丈夫だったので
私もちょっと集めたくなっています(^-^;

sissiさんちのピューターリーフの開花、楽しみにしていま~す♪

バロック さま。
原種シクラメンは、コレクションしたくなるような気がして、ベランダが狭いからと躊躇していたのですが、昨年、園芸のお店の方から薦められて、この道に踏み込んでしまいました(笑)(笑)
もうすっかり夢中です(^^)

ロイ、ダブルコート&冬毛で、最高の抱き心地なんですが、抱いた後は、黒いセーターなんかは、大量の抜け毛で大変なことになるんです(^-^;A

みー さま。
タイルバーンエリザベスのお花、なんだかヒラヒラして、あんまりシクラメンっぽくないなぁなんて、最初、特に思いました。
原種って面白いですね。

犬を自分のベッドに入れるかどうかは、意見の分かれるところみたいです(^・^)
我が家は、最初は躾けのためにベッドにあげなかったのですが、今は、大量の抜け毛が出るのであげていない、というのが現状です。
私は、最近、とみに一緒に眠りたいのですが、夫は、未だ強く反対なんです~(ーー;)
生真面目ロイ、一度ダメ、と言われると絶対あがってこないんです(^・^)
ワンコアンカは、遠いです(笑)

キャ~、みーちゃん抱っこして眠るなんて、最高~shine
いいな~!、憧れです~♪

すー さま。
わ~、すーさんのところは地植えなんですね。
こぼれ種で増えるなんて、いいな~。
憧れです(^・^)
コウム、白花については、横山さんのところでは、
>C.coum f.albissimum‘Golan Heights’・・・ 純白の花を持つ種。ゴランの高原に自生する希少品種。
というふうに書いてありましたが…。
コウムは、丈夫みたいだし、特に葉に豊富なバリーションがあるのも楽しいですよね。
私も、狭い狭いといいなが、三株も買ってしまいましたsweat01
ピューターリーフ、咲いたらアップしますね~(^^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お正月のバラが頑張っています 切花品種の実力 | トップページ | 寒さが厳しくなって ベランダの植物は、ささやかな紅葉です »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!