« 原種シクラメン、コウム・タイルバーンエリザベスの花の変化 | トップページ | ロイのカレンダーを作ってもらいました »

寒さが厳しくなって ベランダの植物は、ささやかな紅葉です

Img_5592















今朝は、冷え込みました~penguin
鳥さんたちは、無事、夜を越えられたかな、と少し心配していたのですが、賑やかな鳴き声が聞こえてきて、ほっとしましたsunchick

ベランダは、露地よりも日中の温度較差が小さいせいか、植物はあまり紅葉しないのですが、夜の冷え込みが続いたせいか、いくつかは色づき始めましたmaple
写真は、ケラトスティグマ・デザートスカイ。
動きのある草姿がとても面白いお気に入りなのですが、やっと、僅かながら(本当にわずか^^;)紅葉していましたcoldsweats01
このデザートスカイは、地植えですと、非常に美しく紅葉するようです。
鮮やかな紅葉の写真は、みーさんのブログのこちらから。
Img_5595















バラも、枯れてそのまま葉を落としてしまうもの、葉を染めるもの、様々ですね。
これは、イングリッシュローズのレディ・エマ・ハミルトンです。
寒くなると、我が家では、最後はボルドーカラーになっていきます。
Img_5597















意外に綺麗な紅葉で驚いたのは、ハンギングバスケットで咲いているロペジアです。
花を咲かせながら紅葉している、なかなかのツワモノ。
これは、前にも書きましたが、植物自由区の陽介さんの個展に伺った際に持ち帰ったものなのですが、小さな花が絶え間なく咲いて、すっかりお気に入りです。
Img_4279










今朝のロイ、ボール遊びに疲れて一息ついてオリマス。
もっと顔を違う角度から撮りたくて腹ばいになったら…。
Img_4280













いきなりず、ずぃっと迫ってきて「どうしたの?、具合悪い?」
ちょっとピンボケ、顔面ドアップにsweat02
ロイ、ものすごい心配性なんですcoldsweats01

« 原種シクラメン、コウム・タイルバーンエリザベスの花の変化 | トップページ | ロイのカレンダーを作ってもらいました »

その他の植物」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

デザートスカイ、少し紅葉してきたのですね。
良かった良かった。
我が家の記事をリンクしていただき、いつもありがとうございます。
今年は、紅葉の時期、いい写真を撮りそびれました(ーー;)

ロペジア、可愛らしい花で、真冬でもたくさん咲いて丈夫ですね。
注目株かな?
それにしても、ギボウシも葉が枯れていないとは、びっくり・・・。
うちなんて、とっくに葉っぱがなくなっています。

ロイ君、優しいんですね。
飼い主さんの様子が少しでもおかしいと、心配してくれるなんて、嬉しくなっちゃいますね。

みー さま。
こちらにもコメントを戴いて恐れ入ります。
デザートスカイ、ささやかな紅葉ですがsweat01、でも、本当に綺麗ですね。
ますます好きになりました。
みーさん、その節はありがとうございました。

みーさんの、来シーズンのデザートスカイの様子も、楽しみにしていますね。
(デザートスカイで、もう何度か検索しているファン^^;)

ロペジア、小さな花に、赤い茎は、なかなか魅力的です。
さすが陽介さんのセレクションだなぁと。
ギボウシ、今年は枯れたのですが、昨年は、僅かながら、葉を綺麗に残して休眠しないで越冬してしまったのですよ。
ベランダは、やはり暖かく、霜が降りないからでしょうね。

ロイのこと、いつもありがとうございますconfident
そうなんです、くしゃみをしただけで、大急ぎで走り寄ってきますし、ちょっとどこかに体をぶつけて痛みを訴えようものなら、もう心配してオロオロして大変なものでして(;´▽`A``
何も、ここまで心配しなくてもsweat02とも、困ったりするのですが、言葉が通じないですものね、いつも抱きしめて安心させてやっています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 原種シクラメン、コウム・タイルバーンエリザベスの花の変化 | トップページ | ロイのカレンダーを作ってもらいました »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!