« ロイのカレンダーを作ってもらいました | トップページ | ベランダの小さな花盛り »

ジゴペタラムを買ってしまいました

Img_4316













昨日は、みぞれの混じった冷たい雨の一日でしたが、今朝は寒いですが、爽やかに晴れ上がりましたsun
Img_4305













公園は、霜でびっしり。
今まで乾燥しきっていたので、いくら冬とはいえ、植物も一息ついた感じだったのでしょうか。
Img_4310













昨日は、一日外に出られなかったので、いつにもましてパワー全開で走りましたdash
Img_4331













昨年あたりから、small gardenのみーさんのブログで、ランがとても綺麗だな、と拝見していました。
それまでは、別世界、高嶺の花というのでしょうか、まずは育てられないというイメージがあったのですが。
コメントした際にみーさんから、「意外に丈夫で、一般的な品種なら、それほど手間をかけなくてもお花も咲くようです」というよう励ましの言葉を頂き、それ以来、なんとなくこのジゴペタラムに焦点を絞って探してきたのでしたが…。
ない、ない、園芸店にもホームセンターにもなっかたのでした(ーー;)
お店の方に伺うと、東京では、ランは贈答用の品種の鉢物しか殆ど流通がないそうで、ジゴペタラムなどは、ないだろうということでした、ガ~ン\(◎o◎)/!

それではと、種苗会社のカタログで探していましたが、花芽もない小さな苗が、結構なお値段、ウ~ンどうしたものかと。
で、今度は、ナーサリーを探して見つけたのが、写真の花です。
三重県鈴鹿市の、サノオーキッドさんというところから買いました。
正式な名前は、「ジゴペタラム 一寸法師」(名前、イマイチですね^^;)というようです。
5本立ちということでしたが、数えたら6本以上ありました。
お値段も、かなりリーズナブル。
私としては、もっと小さな株でもよかったのですが、オンライン通販ですと、思うようにいきませんね。
Img_4327













香りが欲しかったのですが、原種ではないので、香りは、ありませんでした、またまたガ~ン(-_-;)
ジゴペタラムは、吉谷桂子先生も育てやすいランということで、著作にも載せていらして、そちらの記事もまた励みに(というかいっそう欲しくなった?^^;)なりました。
お花が終わったら、一回り大きなコンテナに、ホンコンシュスランと共に寄せ植えする予定でいます。
果たして我が家の環境で、うまくまた咲いてくれるか、少々、ドキドキもの(^^ゞ

ところで、みーさんは、ランをとても上手に咲かせていらしゃいます。
是非、ご覧になってみてください。
みーさんのジゴペタラムに関する記事は、こちらから。

« ロイのカレンダーを作ってもらいました | トップページ | ベランダの小さな花盛り »

ラン類」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

コメントいただいたので、早速拝見にやって来ました。
お~!
立派なジゴペタラム、買われたのですね~!
なかなか手に入らなかったとのことですが
よく捜し出しましたね。
6本以上の花立ちとは、さすがナーセリーからの直売です。
でも、香りがないのですか?
へ~っ!
そんなことがあるのですね。
残念・・・。
届いてみなければわからなかったこでしょうから、仕方ありませんね。
でも、立派な株なので、ちゃんと越年すると思いますよ。
またまた、楽しみが増えましたね。

リンクしていただき、ありがとうございました。

みー さま。
早速のコメントを、ありがとうございました(^^)/
お返事が遅くなってしまって、ごめんなさい。

先ほど、みーさんのところを覗いたら、なんと帰省していらっしゃるとのこと、びっくり!
でも、記事を読ませていただくと、お母様は、大事に至ってはいらっしゃらないとのこと、まずは一安心なさったところでしょうか。
寒い時期ですので、さぞご心配でいらっしゃることと思います。
みーさんも風邪などに、気をつけられてくださいね。

え、と、ジゴペタラム、買ってしまいました(^^ゞ
このジゴさん、調べてみると交配が進んでしまうと、やはり原種にあるような香りは、失ってしまうそうで。
原種のマッケイ(でしたっけ)は、どう探しても、オンラインでは見つからなかったんですよ~sweat01
もっと小さな株で、気軽にトライしたかったのですが、こう立派な株ですと、かえってプレッシャーです(⌒o⌒;A
でも、はい、楽しみが増えました~。
バラの先生でもあり、プロレベルのランの収集家でもある例のA先生からは、まず来年咲かせるのは、無理だろう、みたいな感じでおっしゃられてしまい(ーー;)、それならばいっそう頑張るぞと、ちょっとリキ(力)入っている私でもあります(9 ̄^ ̄)9punch
みーさんのように、来シーズンも上手に咲かせたいです(^o^)/

立派なジゴペタラムですね~
こういう色合い、私も大好きです!

ところでsissiさんはバラも通販で買われているようですが
お勧めの販売店を教えていただけたらうれしいのですが・・・
もう春は無理そうなので植える花が決まったら秋の予約をしようかと・・・
あれもこれも欲しくなってしまい、決めるのが大変です(;´▽`A``

ロイくんのカレンダー、いいですね~♪
立派なモデルぶり、ロイくんスマイルに癒されま~すo(*^▽^*)o

すー さま。
すーさん、こんにちは~♪
ついに、ランの世界へほんの少し足を踏み入れてしまいました、ドキドキ^^;

バラは、日本橋三越の屋上のチェルシーガーデンにお願いしています。
例のフレグランスさんで知られているA先生のいらっしゃるお店です。
ナーサリーも気を遣っていい苗を回しているようなのと、百貨店なので、送料が安いんです(^^)
大苗、まだまだ、大丈夫ですよ。
電話すると、先生が、気軽にアドバイスしてくれますし、カタログも無料で送ってくれますよ~(^^)/
火曜日・水曜日・土曜日・日曜日にいらしゃるみたいです。
オールドローズでしたら、相原バラ園さんも大好きです。
とてもいい苗を作られると思います。
なんて色々言ってしまいましたが、私の独断と偏見の好みです^^;sweat01
参考になりましたら、嬉しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ロイのカレンダーを作ってもらいました | トップページ | ベランダの小さな花盛り »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!