« ちょっと嬉しかった小さな戴き物 | トップページ | 嬉しい初開花♪クリスマスローズ斑入りのニゲル »

園芸店へ行ってきましたが…

Img_5564











昨日は、かなり冷え込んだ夜でした。
公園の階段を上がって行くと…。
Img_5569_2











一面に真っ白な霜。
ちょっと画面では、判りづらいのですが^^;
でも、日の出も、ほんの少し早くなって来たし、ここまでくれば、春まであと一息dash
Img_6055












昨日は、用事があって、都心に出たついでに、いつもの園芸店に寄って来ました。
そう、やはり、クリスマスローズが気になったのです<(;~▽~)

延々と並ぶクリスマスローズのコンテナの海。
様々な美花が、私を誘う…(⌒o⌒;A、のでしたが、見るだけ見て、誘惑を振り切って帰ってきました~sweat01
Img_6051













以前から、欲しいと思いつつ買っていないリヴィダス。
小豆色の花、魅力的な葉、今年も、どうしようかな~と思いつつ、我慢我慢(^^)

ところで、最近、圧力鍋の購入を考えています。
祖母も母も、昔から圧力鍋派でしたが、狭いキッチンの場所取りなるので、私はずっと購入を控えてきました。
初期投資も、結構、大きかったりするので(⌒o⌒;A
持っていらっしゃる方は、やはり、毎日、圧力鍋は、フルに活躍してくれる便利なものになっているのでしょうか。
昨日の外出の目的の一つも、この圧力鍋の各メーカーの実物を見たかったからでした。
あ~、オーブンレンジもガタがきているし、何を優先させるか、悩ましいところなのでした(ーー;)

« ちょっと嬉しかった小さな戴き物 | トップページ | 嬉しい初開花♪クリスマスローズ斑入りのニゲル »

お出かけ」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

sissi様、おはようございます。


昨日はお疲れ様でした。祝日ということもあり、都心は結構な賑わいだったことでしょうか。私も昨日は関西方面にモントリオールのコンテンポラリーを観に行きました。
大胆な表現法にやられました!


薔薇のジャム、美味しそうです!
圧力鍋は、あると便利らしいですね…私も主婦時代に購入を検討してました。
良い物を買って長持ちさせたいですね。


レッスンの効能はあり過ぎて、書き切れないですが、定期的にレッスンする良さを、それぞれ皆さん、感じてらっしゃいますね。


何と、退会予定してたあと一人の生徒さんが期間限定になるかもしれませんが、戻ることになりました。
零細スタジオは生徒さんの確保も考えなくてはならず…戦略を練らなくてはなりません。

バレエインペリアル さま。
こんばんは。
お返事、遅くなりました。
今夜は、バーから通しでポアントを履くことにしているクラスの日なのですが。
明日も朝からレッスンなので、お風呂でゆっくりと土踏まずをマッサージしておかないと、次の日、ルルベがきついんです(^^ゞ

見応えのあるコンテンポラリーだったのですね。
いいなぁ、ご一緒したかったです。
アタリだったと思える舞台を見たときは、最高ですね。
インペリアルさまと、新国立でリラの園をご一緒したのが懐かしいです。

スタジオも経営まで考えなければいけなのは、なかなか大変だと思いますが、軌道にのるまでは、ファイトですね。
生徒さんが戻って来られるなんて、すごいなぁ。
大人になってから始めると、バレエは泣きたいほどままならないけれど、積み重ねの手応えが好きです。

圧力鍋、買いたいなと思っています(^^)

初めまして。乙庭さんのブログから参りました。

圧力鍋を使って20数年、購入のご参考になればとおもいまして…。
アルミ製のものより、ステンレスコーティングがしてある鍋が良いです。鍋の内側に汁物の線やアクなどのこびりつきができますので、ごしごしこすっても大丈夫なものが良いのです。あと、アルミは使わないとサビがでやすいです。

ちなみに、圧力鍋を使うと、アクとりはできないです。煮込んだあとにとることになります。

鍋のふたの裏側に付けるゴムパッキンは、数年経つと劣化しますので、備品の取替えが必要です。

圧力鍋の圧力の度合いは、各社多少差があるようです。最初に使ったアメリカ製の鍋は、きっちり圧力がかかって便利でしたが、鍋を冷水で冷やさないとふたを開けられませんでした。次に買ったティファールの鍋は圧力は弱いですが、空気抜きが簡単でふたもすぐ開けられます。両方の良いところを兼ね備えているものがあればベストじゃないかと思います。

また、圧力鍋のふたはゴムパッキンをはずして普段の鍋に使うには、密閉性がないし、重いです。(このふたの手入れはちょっと面倒です) この専用のふた以外に、鍋本体を「普通の鍋として使えるふた」がついていれば便利です。私は、この点が一番大事だと思います。

色々書きましたが、参考になればと思います。失礼しました。

pigachulchul さま。
こんにちは、初めまして。
丁寧なコメントをありがとうございますnote

圧力鍋を、もう長い間お使いになっていらっしゃるのですね。
この度、いろいろ各サイトで情報収集に励んだ私ではありましたが^^;、pigachulchulさんの、「途中でアクがとれない」というお言葉に、なるほどと思いました。
さすがに、長い間お使いになっていらっしゃる方の視点だなぁ、と(^^)/
そして、確かに、各社で、「普通の鍋として使える蓋」を別売していますが、これは、必ず購入したほうがよさそうですね。

お鍋は、最初は、ドイツのシリット社の「シラルガン」のにしようかと思っていたのですが、VMF社から出た新しい「パーフェクトウルトラ」というのが、とても良さそうでしたので、それにしようかなと、考え中です。
とにもかくにも、マンションの狭いキッチンなので、まずは、置き場所に確保なんです
(^-^;A

pigachulchulさん、これからも宜しくお願いいたしますね。
よろしかったら、また遊びにいらしてください。

リビダスは、
葉模様も、梅干色の花も本当に大好きで、
ウチでは定番の植物ですよん♪ ^^
以前はコクリュウやヒューケラと合わせてました。
現在は斑入りのシキミアなどとと寄せ植えにしてます ^^

WMFの圧力鍋、
デザインもいいし、細かいところまで分解して
掃除できてナイスですよ♪ ^^
自分はパーフェクトプラスの2.5ℓで、
主に玄米ご飯を炊くのに使ってます。
http://www.buonobuono.jp/WMF-P-cooker.html

あくを取る料理は、最初、普通の鍋のように
ふたをしないである程度調理し、
あくを取ってからふたをして圧力をかけると
いいかもしれませんね ^^

020 さま。
いらしゃいませ、こんばんは~(^^)/

お~、リビダスがいっそう欲しくなるコメント、ありがとうござます。
020さんの場合は、「梅干色」になるんですね(^^)
我家の場合、置き場所の確保が最大のネックでしてsweat02
う~ん、なにか里子にだしちゃおうかな(笑)
それはそうと、斑入りのシキミアは、以前から欲しくて探していたんです。
昨年の暮れあたりに、二子玉川のプロトリーフにあることを知ったのですが、輸入苗で、あまり状態が良くないと、親切にもご説明戴いて、そのときは購入を諦めたのでした。
うわ~、いいなぁ。
どちらで購入されたか、伺ってもいいですか?

圧力鍋、020さんは、VMFでいらっしゃるのですね(^^)/
そうそう、ハンドルを蓋から外せて、お手入れ簡単なのが、何よりだなと思ったのでした、私も。
お手入れが面倒だと、結局、使わなくなってしまいますもん。
それに、デザインもいいですよね♪
サイト、覗いてブックマークしました~(^o^)/
手洗い用の液体石鹸、フランスの、購入しようかな、と思っております。
アクは、そうか~、ある程度調理を進めてしまって、取り除いてから圧力をかければいいのですね。
ちなみに、ガタがきているオーブンレンジは、amadanaにしようかな(^-^;A

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ちょっと嬉しかった小さな戴き物 | トップページ | 嬉しい初開花♪クリスマスローズ斑入りのニゲル »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!