« 園芸店へ行ってきましたが… | トップページ | 神秘的なランの魅力、カトレアを初購入 »

嬉しい初開花♪クリスマスローズ斑入りのニゲル

Img_5595











自宅近くの小さな梅の畑?が、満開になりました。
今年の梅は、なんだかひときわ香りが強い気がします。
つんと立ち上がる梅の枝ぶりって、気品がありますね。
Img_5597











花の香りが好きなロイは、いつまでもここに居たそうでした(^^)
今日はもう週末、中にお休みが入ると、過ぎていくのが早いですねsandclock
Img_5619











蕾の時期が長くて、ジリジリさせられ、家人からその様子を「大根」とまで言われてしまったニゲルsweat02、やっと一輪が初開花bell
原種の清楚な美しさは、しっくりとまわりの植物の中に溶け込みますね。
これに粉を吹いたようなブルーブラック系、チベタヌスのような淡い透明感があるピンク系、そしてグリーン系の花をを合わせてみたいのですが(脳内ガーデニング^^;)、なかなかままならないです(^-^;A
昨シーズン初めてクリスマスローズの道に踏み入れましたが、どちらかというとガーデンハイブリッドよりも、原種や原種交配の魅力に惹かれてしまいます(^^)/
Img_5610











今朝見たら、エリシマムにも蕾が付いていました。
この葉の感じ、好きです(^^)
Img_5623











ガーデンハイブリッドのクリスマスローズは、花茎が6本立ち上がっていて、ただ今次々開花中。
2月に入ると、パンジーやヒヤシンス(芽だし球根)、カレンデュラなどが満開になってきて、なんだかそれだけで嬉しくなります。
今年は、冬の彩りを勉強したような気がします。

« 園芸店へ行ってきましたが… | トップページ | 神秘的なランの魅力、カトレアを初購入 »

その他の植物」カテゴリの記事

クリスマスローズ」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

クリスマスローズが咲いていますね。
ニゲルは本当にじれますよね。うちでも1番最初に蕾がついたのに
まだ開きません。汗
ガーデンハイブリットも花茎6本とは。。。上手にお育てですね。
とっても良い雰囲気です。

私も原種系が気になってしかたないのですが。。。難しそうで
なかなか手がでません。

エリシマムとっても素敵!どんなお花が咲くのかしら?楽しみです。

梅見のロイちゃん。。。風流ですなぁ~♪

ロイ君と梅、似合いますね。
ロイ君、ちゃんと梅を愛でている感じがします。
梅は、とってもいい香りがしますね。
お花の香りが好きだなんて、さすがsissiさんちのワンコです。

ニゲルちゃん、咲きましたね~♪
これで、「大根」返上ですね(。・w・。 )
清楚な花です。

斑入りエリシマム、すごい存在感ですね。
2年目でしたっけ?
ちゃんと蕾も付いて、生き生きしてますね。
わたしも見付けたら、買ってしまいそうです(^^;)

サフラン さま。
関東は、春一番が吹いたみたいですね。
園芸の経験の豊かなサフランさんにお褒め戴くと、照れてしまいます(;´▽`A``
ニゲルって、本当にスローペースなのですね(ーー;)
さすがに焦れました(笑)

ベランダは、夏さえこせれば、比較的クリスマスローズには、合っている環境のようです。
手間らしい手間もかけていないのに結構咲いてくれて、バラと大違いです(^^)
原種、そうなのですよね、比較的、気難しくなさそうなのから入ってみたいな、と。

この季節、ネタに困った時のロイ頼みです(笑)

みー さま。
みーさん、広島からですね(^^)/
遠くからわざわざ、なんちゃって(*^o^*)

ロイと梅、似合ってますか?
遠くから見ると、ちょっと和犬ぽい雰囲気もあるからかな(^^)
花の香りは本当に好きみたいで、今、冬の陽射しに当てるため、ランのコンテナなんかは、あの小さいのも全部床置きしているのですが(窓際に棚もなくて^^;)、ロイは、決していたずらしないで、大切に気を遣っていてくれます。
やはり、香りのあるジゴペが好きみたいです(^^ゞ

いや~、ニゲル、やっとこ咲きました。
これ、開花まで時間のかかる品種みたいですね。
はい、おかげさまで「大根」返上です。
白いお花も魅力に、改めて気づかされています。

エリシマムは、昨年の秋に買ったばかりなのですが、私もすっかりお気に入りです。
これがアブラナ科っていうのが、なんか信じられないです。
ただ、暑さには弱いみたいで、ベランダは夏越しが課題になりそうです。
エリシマムくんには、今から、体力つけてもらおうと思ってます(^^)/


斑入りのエリシマム、自分も大好きです♪
かつての乙庭定番でした ^^
今は持ってないけど、またほしいな~。

あと、オーブンレンジはウチもamadanaのを
購入予定貯金中です ^^

020 さま。
斑入りのエリシマム、灼熱の夏のベランダで、どう夏越しをさせるかが課題なんです(^^ゞ
でも、この美しいフォルムは、抗し難い魅力がありますね。
これがアブラナ科というのが、信じ難いです。

お~、020さんもamadanaお好きでいらしゃいましたか。
私も、ただ今、圧力鍋と優先順位を決めかねているところです。
ではでは、もしかして、バング&オルフセンなどもお好きでいらしゃいますか。
私は、あそこの電話機やヘッドフォンなどは使っているのですが、オーディオ揃えるのが、かなり先の夢なんです(^^)
(ただ、最近、ナンバーディスプレイが欲しいので、電話機もamadanaにかえたいな、と思っています、できれば^^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 園芸店へ行ってきましたが… | トップページ | 神秘的なランの魅力、カトレアを初購入 »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!