« 世界らん展2009にいってきます | トップページ | 今日は、ブログをお休みします »

行ってきました,世界らん展2009

Img_6124
















昨日21日、最終日の前日に、東京ドームで開かれている「世界らん展2009」に行ってきました。
なにせ初めて!、このプレートを見ただけで、期待で心拍数増加で~す(^-^;A
Img_6129















入っていくと、眼前に広がる会場の全景\(◎o◎)/!
お天気は良くても、気温は低かったので、当初、暖かい恰好で行こうと思ったのですが、思いなおして軽装に変更しての外出でしたが、正解でした~sweat01
国際ばらとガーデニングショウと違い、完全に室内のドームなことに加えて、ランは温度が必要なので、会場は暖かいのでしたspa
(昨年の西武ドームのガーデニングショウは、異様に寒かったんです^^;)
Img_6141















入るとすぐに広がる、オーキッドロード。
人の背丈よりも高い位置にディスプレイされたたくさんのランに圧倒されました。
Img_6138















下から見上げると、降るようなオンシジューム。
お花屋さんで、小さな開花株を見たときは、それほど魅力を感じませんでしたが、こうなると迫力です。
Img_6139















足元は、パフィオペディラムの植栽。
こういう色味、いいなぁと思いました。
Img_6182















様々なカテゴリーごとのブースへ。
ここは中輪くらいのカトレアが並びます。
Img_6181







この株は、NHKの趣味の園芸などでもお馴染みの江尻先生の作品。
ひときわ魅力のある色でした。
Img_6196















カテゴリーごとの賞を受賞した作品が、並ぶコーナー。
さすがに見事な美花ぞろい。
Img_6203













               

で、栄えある大賞はこちらでしたshine
高いところにあるので、望遠機能がついていないコンパクトデジタルでは、ここまでが限界でしたが…(^^ゞ
葉の形まで造形的で美しいです(^^)/
Img_6204















こちらが、次点の作品。
個体名はL. superbiens ‘Kawano’(レリア スーパービエンス `カワノ’)だそうです。
ものすごい大株sign01
迫力dash
Img_6213















一口にラン科植物といっても自生地も花の形も色も様々な上に、数限りない交配品種があって、その豊かさ、植物としての奥深さに、すっかり圧倒され、ランの魅力の虜になってしまいそうな気がしました。

こんなラン、デンドロキラムの草姿に心惹かれたり…。
Img_6234















ちょっと引いてしまいそうなランに驚かされたりしました(⌒o⌒;A
Img_6235








名前にも納得ですf(^-^; ポリポリ 
Img_6241















フレグランス部門は、香りをお届け出来ないのが残念です。
いつか買いたいなと思っているワルケリアナ。
Img_6275















このブルーの色には、はっとして立ちすくんでしまいました。
本当に、そこだけライトがあたったような鮮やかなブルーでした。
欲しいなぁ~<(; ^ ー^)
Img_6298















これは、ディスプレイ部門です。
ランのディスプレイは、高低差が少なくて、質感の違いが伝わりにくい雰囲気、カメラに収めにくい感じでした。
そんな中でも、こちらの作品が、個人的には、一番気に入りました。
Img_6291







神奈川県の横浜蘭友会の方々の作品。
Img_6314

















ひととおり見終わると、もちろん、お買い物です(*^o^*)
人ごみの中、あちらこちら見て回りましたが、とにかくたくさんあって、何か目標を定めていないと、初心者には、なかなか焦点を絞りきれない感じですσ(^_^;)
Img_6310















リカステの専門のお店。
この花は、ぺタル(花弁)の先端が傷みやすいので、持ち運ぶ時は、こんな風に大きめのポリウレタンのキャップをかけるのだそうです。
なんだか、ワンコやニャンコのエリザベスカラーみたいですね。
Img_6219













で、こちらが、昨日の私のお買い物です。
夏咲きリカステの原種、アロマティカです。
香りがとても良く、また初心者でもなんとかなる、と教えて戴いて決めました。
華やかな開花株が並ぶ中で、なんとも愛想がない感じではありますが^^;。
咲くと、お花は、こんな感じになるそうです。
画像は、こちらから。
Img_6213_2













お散歩の後、リビングの定位置でくつろぐロイです。
いや~、ロイ、ランの似合わない犬ですな(⌒o⌒;A

« 世界らん展2009にいってきます | トップページ | 今日は、ブログをお休みします »

お出かけ」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

sissi様、おはようございます。


蘭展、素敵ですね…屋根を見ると東京ドームだと実感しますが…また薔薇とは違う華やかさがあり、カラフルで楽しませて頂きました!私は青の蘭が好みです♪


ロイ君の戸惑いがちな表情が良いです(笑)。

ベリーダンスはホントに女性的で、ウチのオーナーもハマってます。
表現方法も大人の女性しか出せない様なものが要求されるそうですよ。


振付は大昔、何作品か作ってました。
今は深川作品の影響を強く受けたものになってますが、彼の作品は20年前のものでも、古さを感じさせず、改めて偉大だなぁと、感じております。

きゃぁ~ 蘭、きれいですhappy02
ワルケリアナ、いいなぁ。。そして青い花、私も大好きです。
以前、胡蝶蘭を頂いて難しそう・・・と思っていたら見事に枯らしてしまったことを思い出してしまいましたsad 
ロイ君の表情…(笑) 実家の犬も時々同じ顔をします(笑)

わぁ!
やっぱり、世界ラン展、素晴らしいですね。
わたしも、今までは開催は知ってはいても
遠い世界のことのように思っていましたが
今は興味津々です。
広い会場、たくさんのラン、気が動転しそうですね(^^;)
いつも、BSで開催の様子を放送されますが
今年もされるのかしら・・・。
あ、もう放送は終わったみたいですね(@@;)
いつも見逃してしまいます(ノ_-。)

ワルケリアナ、とても綺麗ですね~。
ブルーのラン、素敵!
わたしも欲しいです。
お土産のアロマティカ、お花素敵ですね。
咲くのが楽しみ・・・。

ロイ君、ラン似合いますよ~!

バレエインペリアル さま。
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
昨日、いつもの広尾のお店でヘアカットしてきたのですが、以前、時々ご一緒した「エノテカ」(後にセパージュと名前変更)というレストラン、覚えていらっしゃいますか?
そこが、先月で、閉店してしまっていました(-_-;)
あの会社は、合併してから経営方針が変わって、あのワインショップの随分、変わってしまいましたが、なんだか、思い出が一つなくなってしまって、とても寂しく思っています。

インペリアルさまも、あの、ブルーの小花のラン、気に入られましたか?
香りも良くて、私も欲しくてたまらないです(笑)
ランは、これまた深い魅力があって危ない感じ(⌒o⌒;A
のめりこみそうです。

ところで、以前、振り付けをなさっていらしたなんて、初耳です(^^)
すごいな~。
ベリーダンスは、日本人には、なかなか難しい、濃厚な大人の魅力ですよね。
今のインペリアルさまにぴったりかな<(;~▽~)

北欧の猫 さま。
こんにちは、お返事がおそくなってしまって、ごめんなさい。
私も、この度、あまりの美しさと多様性にすっかりランに参ってしまいまいした。
写真は、100枚以上撮っていて、ブログに載せたのはほんの一部なのですが、雰囲気が伝わっていたら嬉しいです。

ラン、コツを覚えると育てるのは、品種にもよるみたいですが、そんなに難しくなさそうですよ。
慣れないと、ついつい水をやり過ぎて、根をダメにしてしまうことが多いそうで、私も気をつけています(^-^;A

ロイの表情、ご実家のワンちゃんに似ていますか(^^)
「何?、早く撮ってよ」
って感じのですよね(⌒o⌒;A

みー さま。
お返事が遅くなってしまって、ごめんなさい。
世界らん展は、普段、あまり目にすることのない品種の実物をみることも出来て、とても勉強になりました。
東京は、贈答用のランしか一般的には出回っていなくて…。
だからみーさんが、普通にブルースターやジゴペがお店で買えるなんて、やっぱり関西は違うな~と、感動していたんです。

あの青いランの品種名は(写真では読みづらいでしたよねsweat01)、バンダ セルレッセンスというのだそうです。
あの写真の株には、トゥルーアイランドという個体名もついていました。
調べてみたら、セルレッセンスは結構なお値段で、ちょっとしたクリスマスローズ並みでした\(◎o◎)/!
ちょっと高嶺の花でした~(^-^;A

アロマティカは、咲くのが楽しみなんです。(咲かせられるのか、未知数ですが^^;)
あの写真は、理想形なので、実際は咲いても数輪かなぁとσ(^_^;)
でも小輪多花性の香りのあるリカステは、好きなランになりました。

ロイ、ランが似合いますかf(^-^; ポリポリ
みーさん、優しいお言葉ありがとうございま~す(^^)/


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 世界らん展2009にいってきます | トップページ | 今日は、ブログをお休みします »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!