« 今日は、ブログをお休みします | トップページ | 我家のニゲル、アブラムシに好かれています »

春が近いのかな

Img_6249













昨日から、はっきりしないお天気cloudが続いていますが、雨が降ったおかげで空気が湿っていて、なんだか木の芽が動く音が聞こえるような気がしますbud
バラは、こんな風に剪定した枝先から、雫を見せるようになってきました。
暖かいベランダは、毎年、樹液が動くのが早いような感じで、今年は剪定を早めたので、昨年よりはこんな状態が少なくなりましたが。
あ、癒合剤、塗ってますよ(^^ゞ
水圧?が高いみたいなんです。
バラは、レディ・エマ・ハミルトンです。
Img_6246













地上部がなくなって、僅かに芽をだしていた丹後サラシナショウマも、こんなに青々とした葉を見せ始めました。
なかなか渋い色です(^^)
Img_6229













足元の地面が、柔らかく湿っているので、ロイはゴキゲンです。
しかし、こういうアングルって、足が短いのが強調されるね、ロイ(^-^;A
Img_6231













園芸店からは、春に向けての植物満載のカタログが届き始めました。
植栽に、一年草を混ぜて季節感を出す予定だったのに、葉の美しい小低木や宿根草にばかり目がいって、その計画がどんどん腰砕けになってしまっています(⌒o⌒;A
あ、写真撮り忘れましたが、フクシア、昨日剪定を終わらせました。
Img_6331











家人が、ブログ載せろと言うので( ̄▽ ̄;)
昨日、大阪日帰り出張で買ってきてくれた柿の葉鮨です。
美味しく戴きました、ハイbottle

« 今日は、ブログをお休みします | トップページ | 我家のニゲル、アブラムシに好かれています »

その他の植物」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

sissiさんおはようございます。
遅れましたが、ラン展の画像どれもこれも素晴らしいですね。
私まで、行った気分にさせてもらいました、ありがとう。
確かにバラ展の会場は寒かったぁ~
sissiさんのお買い求めの黄色いランも春らしい色で素敵でしたぁ。
私も、今度行って見ようと思います。

sissiさんのベランダは確実に春が芽吹いてますね。
こちらも、やっと雪がどんどん融けてきはじめましたよ。
耳を澄ませると、融ける音が聞こえてきそうです。

※足の短いロイ君、イケメンだわよ!
 毛艶も良さそうだし、可愛い♪

sissi様、こんにちは。


こちらは雨の日を迎えてます…実は花粉症が引き金となり、副鼻腔炎と診断されまして、しばらく格闘の日々が続きます。
そして、初の確定申告を経験することになり、いつもと違った春を経験しています。


植物のカタログは以前自宅でも頼んでたことがあります…見てるだけで楽しく、自分で咲かせれたらなぁと、何度も思いました。


そうですか!エノテカは閉店に…( ̄□ ̄;)!!
sissi様との思い出の場所なのに…(涙)。
贅沢なひとときを過ごさせて頂いたことを懐かしく、思い出してます。残念ですね…。
上京した時に、sissi様オススメのレストランに案内して頂くのを楽しみにしてますね!

ダックス さま。
ダックスさん、お返事が遅くなってごめんなさい。
昨日は、バタバタしていましてsweat01
らん展の画像、楽しんでいただけたのでしたら、嬉しいです(^^)/
イヤ~、虜になりそうです(;´▽`A``
あの黄色いラン、リカステ・アロマティカは、すっかり気に入って(咲いてもいないに^^;)、似た品種を、また買ってしまうというていたらくです(笑)
それから、そうそう、昨年の国際バラとガーデニングショウのドームは、異様に寒かったですよね(ーー;)
私は、殆ど真冬に近い恰好をしていきました(^-^;A
昨年の5月の東京は、異常に寒かったです。

ダックスさんのところ、雪が融け始めたのですね。
ロイくんは、残念がってるかな。
本当に、雪が好きなんですね、ロイくん(笑)

我家のロイを、お褒め頂きありがとうございます。
本人(犬)にも、伝えておきますね、な~んて(^^)/

あ、怪の外し! ちがいます柿の葉寿司です (タイプミスのまま変換したら怪の外しになりました)。
私もときどき食べます。この素朴な味が好きなのです …。

早速剪定されたのですね。
鉢は用土を落とすことを考えると6号でOKだと思いますよ~。

バレエインペリアル さま。
お返事が遅くなってしまって、申し訳ないですm(_ _)m
副鼻腔炎とは…、早く良くなるといいですね。
呼吸が苦しいのは、一般人でも大変ですのに…。
それに、確定申告もあるのですね。
一年に一度しかないので、忘れた頃にやってくるって感じですよね(⌒o⌒;A
私も、実家にいた頃は、よく母のを手伝わされました。
あの、慣れもあります^^;

広尾の楽しかった思い出の場所が、また一つ消えてしまって、本当に寂しいです。
インペリアルさまと通っていた頃が、最高でした。
また、心のよりどころになるような場所を、探さなくては、と思っています。

YoYo さま。
コンテナについての、お返事をありがとうございます。
改めてYoYoさんのホームページを熟読しなかったら、多分、もっと大きなコンテナにしてしまっていて(鉢増ししたくなる人^^;)、真夏、過湿に困ることになっていたと思います。

なれ寿司、好きなんですよ、私も。
いろいろあるみたいですが、やはり、鯖が好きです。
自分でも、しめ鯖作って食べるんですfish(^^ゞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日は、ブログをお休みします | トップページ | 我家のニゲル、アブラムシに好かれています »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!