« 我家のニゲル、アブラムシに好かれています | トップページ | お日様の光が欲しい~! »

今シーズンは、これで打ち止めにします^^; ラン類

Img_6341















今朝もはきりしないお天気ですcloud
あ~、さすがに青空が恋しくなってきました。

さて、東京ドームの世界らん展を見に行ってから、一時下火だった(にしていた^^;)私のラン熱はまたぞろぶり返してしまい、新しく広がったランのカテゴリー、ちょっと個性的な感じのリカステ(Lycaste)に新たな興味が移ってしまいました。
(初心者の目には、新鮮に写ったのでした^^;)
困ったものです(⌒o⌒;A
リカステは、本来クールタイプのランで暑さに弱いらしいのですが、品種改良で、随分、耐暑性があがってきているとのことsweat02
それを当てにして(^-^;A、カタログの中でも、耐暑性あり強健、且つ、なんといっても香りの良いものを探したら、うってつけの品種が新しく登場していました。
写真の株です。
Fruity Orange(フルーティオレンジ)
(cruenta'LYG3'×cochleata)
内容は、理解しないで転記しております、ハイsweat01
初夏咲きですが、不定期に何度も咲くそうです。
株が充実すれば…、だと思いますが(^^ゞ
なんといっても惹かれたのは、「甘い柑橘系の香り」がある、とのことで、これに「強健」の文字shine
いやいや、まだ育てられるかもわからないのに、これ以上増やしてはいけない、と心は大揺れに揺れたのですが(一応…)、あっさり陥落σ(^_^;)
ナーサリーの方に、初心者でも大丈夫、なんて勇気付けられて?、即刻決心したのでしたf(^-^; ポリポリ
Img_6335















京都のナーサリーから、小さな株が、大きな箱に入って、丁寧に梱包されて送られてきました。
あ~、また、思いが関西に飛んでしまいます。
Img_6338















恐る恐る梱包を解くと、リカステ特有の芭蕉みたいに大きな葉の苗が出てきました。
先に購入したアロマティカが落葉性だったので、ちょっとびっくりです。
Img_6345















新しいバルブが、顔を覗かせていました。
かわいいなheart02

初めてバラを育てようとした時、まずは一株から地道に…、と思ったのですが、バラのコンテナ栽培に関する本に「一株では過保護になって、かえって失敗するので、同じ種類を二株くらいからが良いです」とかなんとか書いてあったのを思い出して、ランも同じよね~、と今回の自分を納得させたりもしたのでした(笑)
あ、花は、あのアロマティカと、似ているようです。
何せ、新しい品種なので、これは、という写真がなくてリンクできなくてすみません。
とにもかくにも、小さいとはいえ今シーズンで6株目…、さすがにもう本当に終わりにすることにします6(⌒~⌒ι)
Img_6323_2













今朝、ロイは公園で、子供達の忘れ物を見つけました。
グローブです。
いつものように匂いを嗅いで…。
Img_6326













私を見上げて笑う顔には、もう、誰の物か、わかっているみたいでした。
ロイは、この公園に遊びに来る子供達、殆ど全員と知り合いなのでした。
言葉が通じたら、ロイに聞くのですが。

« 我家のニゲル、アブラムシに好かれています | トップページ | お日様の光が欲しい~! »

ラン類」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

sissiさん、こんにちは♪

今シーズン6本で思わず噴出しちゃいました♪
私と同じです~(≧∇≦)
意外なところに共通点があったようで
嬉しいです(笑)
私もずいぶん買いすぎて先日のアプリコットのダブルで
今シーズン打ち止めにしました。
(たぶん・・・^^;)

sissiさんの選ぶランは私の好みなので楽しみです♪
↓のブルーのランも可憐でとても素敵ですよね☆

グローブの持ち主、ロイ君には誰かわかってるんでしょうね(*^ー^*) 
あの子だよ♪って目が言ってます☆

蘭展のお写真堪能いたしました。ありがとうございました。
私も出掛けるつもりではいたのですが残念ながら。。。しょぼん。
今シーズンだけで6本ですか?すご~い!!
バリエーション豊かな品種選びで今後が楽しみです。ワクワク

kaoriさま、サフランさま、コメントをありがとうございます。
すみません、お返事が遅くなってしまいます。
しばらく、お待ちくださいませm(_ _)m

kaori さま。
お返事が遅くなってしまって、ごめんなさい。
今日は、こちらは日中でも外気温は3℃ほど。
雪が降り、この冬一番の寒さになりましたsnow

kaoriさんも6本だったんですね(^o^)/
あはは、同じ~。
見ちゃうとね、欲しくなっちゃいますよね(⌒o⌒;A
そして、打ち止めって、きっぱり言い切れないところも、同じです(笑)(笑)

あのブルーのラン、綺麗ですよね~shine
バンダ・セルレッセンスというのだそうです。
買おうかな、と思ったのですが、小さい割りに、かなりいいお値段で(福沢先生が一枚くらい)、さすがに諦めました。
でも、丈夫で育てるのは、なんとかなるようです。
普段、私が買っている価格帯は、野口英世先生が一枚か二枚なんですよ(;´▽`A``

kaoriさんも、わかります?、嬉しいな(^^)/
そうそう、あの子だよって言ってますよね(^^)

サフラン さま。
お返事が遅くなってしまって、ごめんなさい。

サフランさんは、毎年、行かれていたのですか?
私は、今年初めてでしたので、もう、夢中で写真を撮りまくってしまいました^^;
今年、お出かけになれなかったの、残念でした。
来年、おいでになることができるといいですね。
でも、小さならん展は、この季節、あちこちでやっていたりしますね。
ラン、お好きでいらっしゃるのですか。
私は、とにかくこれ以上増やさない努力をしなければ、と思っています(⌒o⌒;A

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 我家のニゲル、アブラムシに好かれています | トップページ | お日様の光が欲しい~! »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!