« お日様の光が欲しい~! | トップページ | 冬のベランダのお客様、メジロさんの最近 »

いろいろ咲き揃いました、我家のビオラ

Img_6381













今朝は、久しぶりにチラチラと陽射しが出ましたcloudsun
嬉しいな~、なにせこのところ日照ゼロ状態の東京でした(-_-;)
そんな陽気に誘われて、川沿いの遊歩道を歩いてちょっと違う公園へ行ってきました。
ゴキゲンのロイさんですnote
Img_6371













途中にある小学校の校庭からは、子供達の声が…。
仲間に入れてもらえないかなぁ、未練たらしく振り返ります(^-^;A
Img_6425













二月に入ると、我家のビオラも随分、咲きそろってきました。
前にも書いたのですが、冬の彩り→ビオラというパターン化した感じに飽きがきて、しばらく買わなかったのですが、植物自由区の陽介さんのホームページなどを見ていて、最近のビオラの、表情豊かなことにちょっと惹かれて、今シーズン、久しぶりに復活させたのでした。
そういえば、まとめてアップしたことがなかったなぁと。
以下、一部を除いて、殆どが、見元さんのところのビオラです。
Img_6423













これは、陽介さんの個展を拝見しにいった時に買ったものの一つです。
多分、「くれないロンド」だと思いますが…。
フリルが優雅、深みのある色で、とても気に入りました。
Img_6441_2 Img_6429_2







左が「ニュー歌姫」、右が、退色してしまっていますが「チェルシー」です。
Img_6433













最初は、花も小さいし、色も地味目かな、と思っていたのですが…。
盛りになったら、どうしてどうして複雑な表情見せてくれて好きになった「金のコアラ」。
来シーズンは、もっと渋めの素敵な寄せ植えを作りたいな~、と。
Img_6448













一輪一輪が、微妙に違っていて楽しい「ミッキー」。
Img_6457










こちらは「ピンクコアラ」。
咲き進んで、色が褪せてしまってしまっていますがsweat01
このアンティークな色味も、好きだったりします。
Img_6460













華やかな表情を見せる、エンペラーEXシリーズの「ソフィア」です。
我家のようなコンクリートフェンスに囲まれた人工空間は、これくらいくっきりしているほうが、葉物も多いせいか映えるようです。
立ち上がるより、枝垂れた感じになります。
Img_6467_2










こちらも時間が経って色が抜け気味(画面左すみっこあたりの色が、定番かな^^;)ですが、こちらは見元さんではなく、植田ストレインの「いとしのジュリエット」。

こうしてアップすると、結構、色々な品種を買ったのだなぁと6(⌒~⌒ι)
二月も気づけば今日でおしまい、昨日は雪まで降って、日中でも気温が3℃くらいと、かなり寒い一日でした。
それでももうすぐ桃の節句、三寒四温の季節の始まりですね。
毎度、着る物に悩むシーズンでもあります(⌒o⌒;A

« お日様の光が欲しい~! | トップページ | 冬のベランダのお客様、メジロさんの最近 »

その他の植物」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

わ~~いすごい種類のビオラ!!
それにみんな名前が付いているんですね驚きました。
私の好みはシックな「ピンクコアラ」かな。

いつもベランダに花があふれていて良いですね。

バロック さま。
お忙しい中、拙ブログにようこそです。
ビオラは、最近、ブランド化が激しいですね。
でも、ブリーダーによる個性溢れるビオラに、今年は私も思わず、いろいろ買ってしまいました。
「ピンクコアラ」は、バロックさまのお庭に似合うのでは。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お日様の光が欲しい~! | トップページ | 冬のベランダのお客様、メジロさんの最近 »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!