« クリスマスローズニゲルはスローペース シクラメンの災難 | トップページ | マーガレットチェルシーガールが復活してきました »

今日は立春

Img_5105











今日は立春、暦の上では一応、春ですね(^^ゞ
二月になれば、さすがに冬も後半戦、街路樹や公園の木々は丸裸ですけれど、あと一息という気がしてきます。
と言いつつ、早くブログネタに困らない時期が、待ち遠しいというのも本音なんですが
(^-^;A
Img_5104











昨日は節分、豆まきをなさいましたか?
子供が小さい頃は、かなり景気良くまいていたのですが、さすがに最近はささやかになりました(^^)
それでもイベント好きなロイだけは、各部屋に豆をまく私たちに何やら嬉しそうについて来て、微笑ましかったです(⌒o⌒;A
かわいいなぁ~heart02、今やノッてくれるのは、ロイだけです^^;
Img_5096_2











節分に恵方巻きを食べることも、すっかり全国的に?定着してきたみたいですね。
私も今年の方角、東北東に向かって、無言でいただきました、パクパクdash
写真の恵方巻き、お手軽選択で、なじみのスーパーで作ってもらったものですがf(^-^; ポリポリ
Img_5111











陽射しに、僅かな力強さが感じられるようになって、パンジーやビオラは満開になってきました。
花一杯、春の近いことを感じさせるガーデンテーブルの上ですが…。
Img_5126











ベランダ奥は、さすがに葉を落とし始めたバラで、冬真っ盛り。
今年の春はどうなるかなぁ。
最近の我家は、タフなバラ、デルバールの品種が増えてきました。

« クリスマスローズニゲルはスローペース シクラメンの災難 | トップページ | マーガレットチェルシーガールが復活してきました »

その他の植物」カテゴリの記事

ベランダ遠景」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

sissi さんのベランダは、もう春ですねsun
ビオラの横の斑入りのかわいいお花は何でしょう?
優しい感じですね♪

薔薇が葉を落とさないなんて、暖かいのね。
我が家の薔薇はまだみんな枯れ枝状態で眠ってます。

sissi様、こんにちは。ご無沙汰しております。

何だか春が来たみたいですね。
大変過ごしやすいのですが、不気味な暖かさです。


昨日は節分でしたね。巻き寿司と豆を頂き、福を願いました。
恵方巻きの習慣を考え出した人は、尊敬します♪


真理子さんも良いレッスンを受けてみえますね…私も良い注意ができる先生になりたいです!

とーしゃ さま。
とーしゃさん、こんにちは♪
ビオラの隣の薄紫の斑入りの葉の植物は、ネメシアです。
そして、ちょっと色に深みがなく写ってしまっていますが、奥の赤い(実際は蜂蜜色が入っています)も、ネメシアなんです。
園芸品種で、流通名がインプレシアと言います。
花の大きさが全然違っていて、斑入りの方の小さな花のネメシアは、雰囲気から、原種に近いのかしら、なんて思いました。

ベランダは、屋根があるせいか、暖かいようです。
特に、デルバールのバラは、根性があって、未だに葉を落とさないんです(^^ゞ
二月下旬の剪定の時に、残った葉は、落としてしまおうかと思っています。

バレエインペリアル さま。
二月に入って、寒さが急に緩んだような気がしますね。
そうそう、でもなんだか、このままでは終わりそうになくて、揺り戻しがきそうな気がして、怖いですね(^^ゞ

インペリアルさまも、恵方巻きを召し上がられたのですね(^^)/
最初、巻物を切らずに戴くって抵抗があったのですが、最近は、すっかり慣れてしまいました。

注意を受けるというのは、ありがたいことです。
わかっているのですが、やっぱり落ち込んだりもしますね(^^)
インペリアルさまの教えのレッスン、一度体験したいのですが…、離れていると難しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クリスマスローズニゲルはスローペース シクラメンの災難 | トップページ | マーガレットチェルシーガールが復活してきました »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!