« 今日は立春 | トップページ | 輝く日本海の海の幸を戴きました »

マーガレットチェルシーガールが復活してきました

Img_5153











このところ、パンジーが盛りを迎えている我家です。
一時は、パンジーとすっかり縁を切ったつもりでしたが、久々植えてみると、次々と新しい品種が生み出されているだけに、以前とは少し違った魅力を感じるようになりました。
時々、この小さなポットの真ん中に、メジロちゃんが顔だけをちょこんと出して、花粉をつついている時があるのですが、そのなんとも愛らしい姿を未だカメラに収められないでいるのが、残念です。
パンジーは、見元さんのところのEXシリーズのソフィアです。
Img_9571











ところで、左に写っているのは、マーガレットチェルシーガールの昨年、買ったばかりの頃の姿です。
(2008年4月21日 撮影)
Img_5124











こちらが現在の様子。
この青みがかった緑の繊細な葉に惹かれて買ったのですが、多分、購入直後以外その後一度もブログにアップしていないと思います(^-^;A
なぜなら、夏の暑さspaに弱い品種らしく、あたかも休眠状態のように生長を止め、それどころか先端から枯れ込み、秋の終わりまで、ひどい姿でした(-_-;)
今にし思えば記録のために、そういう姿もきちんとカメラに収めておくべきだったですね、ちょっと反省してますcamera
今でも、この写真をよくみると、枯れ込んだ名残りが、新しく出た葉の下に見え隠れしています。
枯れた部分は、意外にしっかりしていてハサミでないと、取りにくい感じでした。
ただ、先端が枯れ込んでも、新しい葉は、株の付け根や下部からも伸びてくるので、見た目は悪くならないようですbud
花が終わっても、葉の美しさを楽しめると思っていたのですが、我家では、ちょっと難有りでした(ーー;)
今年からは、花後は、もっと日照の少ない場所に移動させようと思っています。
無事、咲いてくれるといいのですが。
この植物、植物自由区の片山陽介さんが、以前、「ヨウスケのアカデミック園芸ワールド」でも取り上げていらしたと思います。
Img_5143











付け足しで、今朝のロイ。
冬はいつも、元気いっぱいです。

« 今日は立春 | トップページ | 輝く日本海の海の幸を戴きました »

その他の植物」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

sissi様、おはようございます。
朝にコメントするのは久しぶりです。
レッスンやリハーサルの場所や時間帯が変わると朝がゆっくりできます。


メジロさんは最近良くメディアでクローズアップされますが、ホントに愛らしいですね。

マーガレットチェルシーガールも、ホントに可愛いらしい名前です。


sissi様に私のレッスンを受けて頂ける機会がありましたら、私も嬉しいです。
私のレッスン組み立て方は「雑種」です…東京で得たロイヤルメソッド、名古屋メソッド、ドイツメソッド、深川先生のルーツ、ジャンメソッド(フランスです)たまに、ワガノワも入るかな?

生徒さんにはホントに上達してほしいものです!!


グチになりますが、教えに行ってる一つのスタジオだけが、なかなか生徒さんが定着しません。
鬼門のスタジオと名付けてますが、少なからずいらっしゃる、私を慕う生徒さんに対して、一生懸命やっていきたいです。

身元さんのソフィア、可愛いですね。
いろいろな色のパンジービオラがありますが
あれこれ浮気しても、どうしてもブルー系は惹かれます。
この鉢の中からメジロさんが顔を出して
花粉をつついてる時があるのですか?
それは、まさにメルヘンですね。
是非その瞬間を見てみたいものです。

チェルシーガール、この美しい繊細な葉っぱが、真夏に弱いのですね。
残念・・・。
でも、また復活して良かったです。
お花も咲くといいですね。

バレエインペリアル さま。
マーガレットチェルシーガールって、名前が、もう可愛いですよね。
園芸をするようになってから、この花が好きになりました。
それまでは、マーガレットって、平凡なイメージがあったんです(^^ゞ

この季節は、メジロさんの愛らしさは、話題ですよね。

今日は、レッスン、バーから通しでポアントを履いたので、フラフラです。
先生の熱意に、お応えしたいと思いながら、なかなか上達できない自分を、時に叱咤激励しております(⌒o⌒;A
インペリアルさまのおっしゃる「雑種」、好きですよ。
それから、色々なスタジオがあると思いますが、ご自分を信じられて、頑張ってください。
慕っている生徒さんは、多いと思います。

みー さま。
コメントを、ありがとうございます(^^)/
ブルー系、いいですよね。
お花全般で、ブルーは好きです(例外、バラ^^;)
この見元さんのエンペラーシリーズは、鮮やかで、ひときわ目立つ感じです。

メジロさん、チョコンと顔を出して、こっちを見たとき、慌ててレンズを望遠に付け替えるのですが、その間、場所を移動してしまうことが多々あってsweat01
シーズン中に、ラブリーな瞬間を、激写したいと思っております(*^o^*)

チェルシーガール、そうなんですよ。
お店に会った時(残念ながらポット苗はなかったのですが)、これだ、と連れ帰ったのですが、全く予想外の生育ぶりでした。
土中温度が上がらないようにと、テラコッタのコンテナに植え替えしていたのですが(ーー;)
とにもかくにも生き延びてくれたので、お花を楽しみにしております(⌒o⌒;A

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日は立春 | トップページ | 輝く日本海の海の幸を戴きました »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!