« マーガレットチェルシーガールが復活してきました | トップページ | お天気がいいと春の匂いです »

輝く日本海の海の幸を戴きました

Img_5177











今朝は、なんだか、空気がやや霞んで、寒いけれど、なんだか春めいた感じでした。
外に出ると、梅の香りが流れてきます。
昨日から、バラの剪定を始めましたhairsalon
Img_5161











ロイも春を感じて?匂いかぎに余念がありません(^^)

Img_6013













昨日、「ベランダ便り」のkaoriさんから、豪華に、日本海の海の幸を送っていただきましたfishshine
ド~ンとこの迫力sign01
kaoriさんは秋田にお住まいで、ベランダで、バラやクリスマスローズを始め、たくさんの植物を育てていらしゃいます。
ブログでの「地の味」についての記事でコメントさせていただいたとき、「ギバサ(海藻)が懐かしいです」と書いたら、な、なんと送ってくださるとのこと\(◎o◎)/!
お言葉に、思いっきり甘えてしまうことにして^^;、到着した箱を開けると、中にはギバサだけでなく、日本海の海の幸がいっぱい詰まっていました~、お~(^o^)/

私は、父の仕事の都合で、秋田と新潟のほぼ中間にある酒田という街で、小学校から高校までを過ごしました。
生まれた街ではないけれど、酒田は、私の心の故郷になっています。
坂の多い、変化に富んだ景観のこの港町が、私は好きでした。
でも、もう、家もなく、まして東京に住んでいると、なかなか行くことも叶わず「遠くにありて想うもの」という感じになっていました。
懐かしい日本海の香りの中で、まだお会いしたことのないkaoriさんや、年賀状のやり取りだけになってしまっている友人を思い出したり(Tちゃん、不義理してます^^;)、担任の先生の顔が思い出されたりして、一気に望郷モード(⌒o⌒;A
Img_6026













まずは、ギバサを新鮮なうちに戴こうと、調理開始です。
ギバサとは地元の呼び名で、kaoriさんに教えていただいたのですが、正式な名称は、ホンダワラ科アカモク、というのだそうです。
強い磯の香りと野趣溢れる旨味があって、私は一般的になっているメカブやモズクより、このギバサの方が大好きです。
といっても、幼い頃は、それほど好きでもなかったんですよね~f(^-^; ポリポリ
生の頃は、ダークな茶色なのですが…。
Img_6030













熱湯を通すと、瞬時に、このような鮮やかな緑色になりますshine
海の香りが漂いますwave
これを、まな板の上で細かく叩いていくと、かなり強い粘りが出てきます。
Img_6044













針生姜をのせて、お醤油少々で、戴きま~すnote

あまりの美味しさに、一パックは、あっという間に食べてしまい、一緒に入っていたホタテも、その日のうちに戴いてしまったという、この食欲(^-^;A
今日は、ハタハタを楽しむ予定です。
kaoriさん、本当にありがとうございました。
感動と嬉しさを、私の拙い文章で伝えきれていないのですが、kaoriさんのお心遣いがしみじみと伝わってきて、温かい気持ちにさせてもらっております(^^)

文章中でもリンクしていますが、優しい雰囲気が漂うkaoriさんのブログはこちらからです。

« マーガレットチェルシーガールが復活してきました | トップページ | お天気がいいと春の匂いです »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

おはよ~ございます。
趣味園を見て こちらをあけてみますと・・・バラが剪定してある・・。  さすが、と。

それから 目にとびこんだのはハタハタ!
これは飯鮨でしょうか。 秋田の親戚からいただいてから
やみつきとなって 今は北海道から送ってもらっています。
ギバサは知りませんがおいしそうですね。
磯の香りのもの、好きです。

さくら さま。
お返事が遅くなってしまって、ごめんなさい。

バラの剪定、「さすが」なんてお褒め戴くと、照れてしまうことしきりなんですが(^-^;A
大体、二月に入ったら、剪定することにしていまして。
ただ、ベランダは暖かいせいか、休眠から目覚めるというか、活動を開始するのも早いようで、下旬に入って剪定すると、樹液が激しく流れ出し、癒合剤も乾かないくらいなので、中旬くらいまでには、終わらせた方が良さそうだと、思うようになりました。

ハタハタは、飯鮨ではなく、ブリコを持ったメスを、麹に漬けたもののようでした。
はい、美味しかったですbottle
ハタハタの飯鮨って、あるんですね。
美味しそう!
さくらさん、今度、どこで購入できるか、教えてくれませんか。
磯の香りがお好きでしたら、ギバサ、お薦めです(^^)
今は、昔と違って、調理済みのものも売っているらしいのですが、やはり、生の味と香りの方が、美味しいとのことでした。
調理は、ブログに載せましたとおり、ごく簡単です(^^)/

sissiさんへ。
おはようございます。お元気ですか?
剪定を始められたとか……僕は来週からかな?
今年はやらないかも……そんな訳には行かないか(笑)
所で、今は体重計が恐い日々なのですね?(笑)
sissiさん、物凄い食欲!
それだけ美味しかったと言う事でしょう。
僕も慌ててkaoriさんに「ギバサ懐かしいです!」とコメント入れなきゃ(笑)

ブノワ。 さま。
こんにちは、お忙しい中、ようこそです。
今のところ、風邪もなんとかやり過ごし、元気にしています。
ブノワ。さんは、お元気そうですね、メリル・ストリープの「右手効果」かな(笑)

剪定は、昨年より早めに開始しています。
ブノワ。さん、来週から?
交配なさったバラの花のお写真を楽しみにしているのですから、頑張ってくださいね、なんて追い込んでみたりします(^^ゞ

体重…、お正月に溜め込んだ脂肪が、未だ残留しているという後遺症に悩まされておりますが^^;、美味しいものの前には、理性など吹っ飛びます(⌒o⌒;A
こうなったら、今夜も、レッスン行って燃やしてきま~す(^^)/
「ギバサ」、美味しくてヘルシーですよ~(笑)

こんばんは。 
ハタハタの鮨ですが ブリコをもったメスを麹、ご飯、野菜を漬け込んだものです。
自然の酸味でブリコも火がとおってませんから透明できれいです。
北海道のお嫁さんが送ってくれます。
お正月の楽しみです。 まだ あるのかな、聞いてみますか?


あ、ブノワ。さん  私、隠れフアンなんです。
sissi さん ここをお借りして 告白しました。 すみません。

さくら さま。
わ~、美味しそうですね♪
もし、まだ可能でしたら、お手数ですが取り寄せ先を教えていただけますか(^^)
今年ダメだったとしても、来シーズンのお楽しみにしたいです。
嬉しいな、是非、お願いいたします。

お~、さくらさん、ブノワ。さんの隠れ?ファンでいらしたのですね(*^o^*)
ブノワ。さんのブログ、私も、いつも、味わい深く読ませて戴いているんです^^;

おはよ~ございます。
ハタハタでひっぱっていまいました。
メールアドレスまでご連絡いただけませんか?

さくら さま。
ご連絡を、ありがとうございます。
先ほど、メールいたしました。
無事、届いているといいのですが(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« マーガレットチェルシーガールが復活してきました | トップページ | お天気がいいと春の匂いです »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!