« イベントに出会いました | トップページ | 今年もサクラソウのウィンティーを買いました »

ガ~ン!我家のクリスマスローズ、思いっきり面変わりです 公園の梅が満開に

Img_4980_2











今日は、風は強いものの、青空が広がって、朝から良いお天気ですsun
ロイと、少し離れた公園に行ってきました。
写真は、自治体がわざわざ残している里山風の風景です。
この向こうに、大きな駅ビルが立っている大通りなんて、ちょっと住んでいてもイメージがわかないんです(^^)
Img_4967_2











あたり一杯にふくいくとした香りが漂い、公園は梅が満開でした。
今日から二月、春がまた一歩近づいたのですねnote
Img_4946











ロイは、遠出のお散歩に、大満足でした。
コーギーは、食欲旺盛で太りやすく、ロイも例外ではないのですが、ことお散歩やボール遊びとなると目がなくて、食べることより遊ぶことの方が、重要みたいです(^^ゞ
Img_4991











我家のクリスマスローズ、先日、シーズン初開花いたしました。
写真は、今朝の様子です。
咲き始めより、やや退色しています。
待ちに待った開花だったのですが、少々、がっかり、というか気落ちしております(-_-;)
Img_5954













2009年1月25日の咲いたばかりの頃。
かなり鮮やかなピンクでした。
このクリスマスローズは、私が初めて昨年購入したガーデンハイブリッドなのですが、ちょっと他と違う自慢がありました<(;~▽~)
それは…。
Img_6216











こんな風に、花弁(ガク)が、最高8枚から6~7枚の花が咲いていたからです。
こちらは、昨年の3月10日の画像。
ダークネクタリーが、変化して驚かされました。
花弁も丸みがあって、今年と雰囲気が違いますね(ーー;)
Img_4041











購入して初めて撮った写真、2008年2月11日のことです。
ちょっとフリルが入ったような花弁とライムグリーンのブラッシュ、くっきりとしたダークネクタリーに、心を奪われたものでした、トホホ(-_-;)
それが、上の写真のように、モロに面変わり。
花弁もなぜか丸みがなくなってしまいました。
クリスマスローズに詳しい方に伺ったら、花弁の多い個体は、99パーセントの確率で、次の年一般的な5枚花弁に戻るのだそうです。・゚゚・(>_<)・゚゚・。ビエェーン...
でも、この不安定さが、クリスマスローズの魅力、なんでしょうね…(^-^;A

« イベントに出会いました | トップページ | 今年もサクラソウのウィンティーを買いました »

クリスマスローズ」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

うわぁ!
クリスマスローズ、みなさん咲くのが早いなぁ・・・。
うちはまだまだですが・・・(@@;)

ところで、4枚のクリスマスローズの写真で
今年咲いた花は、一番最初の一枚だけですか?
花の中が写っていないので、よくわからないと言えばわからないのですが
充分魅力的ではないかしら・・・。
ちゃんと、ダークネクタリーにもなってるように見えるし・・・。
ちょっと花びらが丸くはないように見えますが
きっとsissiさんが見ると、去年のとは「モロに面変わり」なんですね。
やはり、クリスマスローズの花は、変化するものなんですね。

sissiさん、こんばんは♪
もう梅の花が満開なんですか!
寒いといってもさすが東京
季節が早いです☆

クリスマスローズ去年と違って残念でしたが
でもそれでもとっても素敵ですよ♪
我が家も去年はなかったスポットが出て
花も乱れてあれれ?ってかんじです。
二番花・三番花に期待してます。
sissiさんも二番花・三番花に期待しましょう♪

みー さま。
こんばんは。
みーさん、ごめんさい、文章中の日付が間違っていました。
時間の流れがわからなくなってしまいますよね(⌒o⌒;A
すみませんsweat01
直しました。
二枚目の写真は、今年の1月のものです。
なので、上二枚が、今シーズンです。

クリスマスローズ、花弁が多いのが、花色に加えて、私には何より魅力だったんです(^^ゞ
ちょっとレアな個体だなぁ、なんて^^;
それが、今年は、普通の五枚に…、少々、気落ちでした。

そんなに変わらなく見えますか(;´▽`A``、
夫からも「昨年の方が、美人なクリスマスローズだった」と言われ、さらに気落ちしていたんですが^^;
そうおしゃっていただくと、またモチベーションがあがったりして(^^)/


kaori さま。
そうなんですよ、私もこちらに来たばかりの頃、二月に花が咲くなんて、びっくりしました。
こちらの冬は、なんだかんだいっても穏やかですね(^^)

そっか~、スポットが突然出たりすることもあるのですね、う~ん。
クリスマスローズって、本当によく変わるものなんだ~、しみじみsweat01
そうですね、二番花三番花で、また何か変化するかもしれないですね。
ちょっと前向きに期待です(^^)/


sissiさん、こんばんは♪
近くに こんな良い公園があるのですか?
今度教えてください!

下から 2枚目の花は、素晴しい逸品ですね。
こんな可愛い花が好きです。
上2枚も素晴しい花ですね。

クリローは、翌年変わることがあります。
良く変化する事もあります。

まだまだ 分からない花で、魅力が多い花です。
原種・原種交配が小さい花が多くとても好みです。

我が家の株を20株出す予定です。
是非 見に来てくださいね!

sissi様、こんばんは。

ブログ、やっと拝見させて頂きました。
梅の花が咲き始めたのですね…。春も近づいてますね。


今日はメールありがとうございました。
恋愛はダンサーにとって不可欠だと思ってます!それで良い踊りが出来ますし…♪

あ~!
これで、わかりました。
最初の2枚は、雰囲気が似てるなと思ったんです。
確かに違うと言えば違いますね。
でも、ご主人にまで「昨年の方が、美人なクリスマスローズだった」なんて言われたら、ちょっと気落ちしちゃいますねsad
それにしても、ご主人は、かなりベランダの植物を観察されていらっしゃるのですね。
すごい!
植物がお好きなのですね。
sissiさんも、理解のあるご主人に観察されると、モチベーションがアップしますねnotehappy01

ユッキー さま。
わ~、ユッキーさんにクリスマスローズでコメントを戴けるなんて、光栄かつ嬉しいです(^^)/

クリスマスローズは、まだまだ謎の多い、それだけに魅力に富んだ植物なのですね。
この変化が、楽しいのかもしれませね。
私も昨年から原種や原種交配の可憐で味のある雰囲気に惹かれるようになりました。

ユッキーさんのお住まいの近辺も公園が多いとは思いますが、私の住む街も、大きな公園が結構あるんです。
今度、お教えいたしますね。

出品されるの20鉢ですか、ワ~。
拝見するのが楽しみです。
必ず見に行きますよ~(^o^)/

バレエインペリアル さま。
お返事が遅れてしまってごめんなさい。
メールをありがとうございました。

梅が咲いて、陽射しも以前より暖かく感じますね。
二月が来れば、春までもう一息(^^)

「良い踊り」をなさっているに違いない^^;インペリアルさまの、今を見てみたいです(^^)/
幸せな恋をしてくださねheart04

みー さま。
再度コメントを頂き、恐縮、かつ思い切り嬉しかったりします(^^)/
日付の間違い、すみませんでした^^;

そうなんですよ~、身内なだけに本音がボソッと出るので、結構、ガックリきたりします(ーー;)
夫は、植物を育てるのは、それほど興味がないみたいですが、緑多い環境が好きみたいでbud
なので、植物の名前などは、まったく覚えられないんですワ(⌒o⌒;A
モチベーションは、もっぱら、みーさんやブログのみなさんから戴いておりま~す(*^o^*)


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« イベントに出会いました | トップページ | 今年もサクラソウのウィンティーを買いました »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!