« 一気に冬に逆戻り 剪定を終わらせました | トップページ | やっと完了、大苗の植え付け »

せっかくたくさん蕾がついたのに

Img_6033













暖かい日々から、思いっきり冬の寒いお天気になっていますが、気がつけば二月も後半、あと一息で春の入り口三月なのですねbud
写真は、花茎がたくさん立ち上がってきた、しかし、未だ黒ポットのまま(コラコラ^^;)のプリムラマラコイディス ウィンティーですf(^-^; ポリポリ
Img_6040_2













ヒヤシンスは、ひとつの球根から花が三本くらい出ていて、花もちよく香りよく、すっかりお気に入りになりました。
これは、冬の定番にしようかな(^^)/
Img_6032













花茎が伸びなくて、花が接地して咲いている斑入りのニゲルです。
昨シーズンの小さな苗からの初開花なのに、蕾をたくさんつけてくれて、よしよしだったのですが、どうも蕾についているシミの様なものが気になって、開きかけの蕾の中を、覗いてみました(^-^;A
Img_6055













そうしたら、ガ~ンsign01
中には、丸々と太ったアブラムシが何匹もご滞在でしたannoy
カメラに収めず、反射的にテデトールしてしまったしてしまったのが失敗。
きちんと記録しておくべきでした。
先日、バラの剪定をした時、残った葉の裏をみたら、しっかりと葉ダニが活動していたし(ーー;)、暖かいのも良し悪しですね~( ̄▽ ̄;)
Img_6024













「早くボール投げて~♪」
相変わらず、今日も元気いっぱいのロイです。
このパワーをもらっております(^^ゞ

« 一気に冬に逆戻り 剪定を終わらせました | トップページ | やっと完了、大苗の植え付け »

その他の植物」カテゴリの記事

クリスマスローズ」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

sissi様、また夜分に失礼します。
今日もヒヤシンスが美しいですね(*^^*)
ニゲルに害虫!生命力に感心!…していてはいけませんね(汗)。
害虫との戦いは避けられませんよね…。


今年は花粉症の症状がひどく、こんな年は久しぶりです。
明日、小さな舞台がありますが、本番パワーで乗りきれそうです。
今日は先日の舞台写真を見てましたが、舞台を楽しみ過ぎてる自分がおり反省しております。
深川先生の舞台はノリノリになってしまうのです\(^O^)/良し悪しですね。

ヒヤシンス、きれいですね!なんか豪華だしheart04
サンプルガーデンのヒヤシンスプッシュ、さっそくしました!
私も「もう3月!」って騒いでます。国バラショウ対策しなきゃです。
sisiさんのお庭も、春色になってきましたね。
芽が動きだしたら、早いですよね。楽しみ!

バレエインペリアル さま。
舞台を、本番を楽しめる、う~ん、プロなのですね。
こちらにいた頃よりも、さらに精神的にタフになられたような気がいたします。
(当然かもしれませんが^^;)
ノレル舞台っていいですね。
今頃は、本番かゲネかなぁ…。

温暖化のせいか、冬でもアブラムシが生きていて、まいってしまいます。
今年は、花粉も早々と飛んでいるそうですね。
今は、いい対策方法もあるようですね。
花粉症、突然やってくるそうなので、私もちょっと戦々恐々なんです(^^ゞ

べるもあ さま。
ヒヤシンス、あの広いお庭に群植したら綺麗でしょうね~♪
色をグラデーションにすると、最高かなぁ、ウットリ。
おお、三月に入ると、バラとガーデニングショウも、ぐっと近づいてきますね。
そうそう、芽が伸び始めると、気温もぐんぐん上がって、あっという間ですよね。
今年は、春も、そちらにうかがってみたいなぁと、思っています(^^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 一気に冬に逆戻り 剪定を終わらせました | トップページ | やっと完了、大苗の植え付け »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!