« 小さな春の寄せ植えで、ベランダも模様替え | トップページ | ガーデンテーブルは、春のお花が満載になってきました »

春が進んで、アロマティカに葉がでてきました

Img_7043












今日もいいお天気sun
外出をするにも、服装が少し軽やかになってきましたね。
公園の野草も(すみません、名前がわからなくて^^;)、花盛り。
香りがあるのかな(ーー;)、ロイは匂いかぎに余念がありません(^^ゞ
Img_7084












ウィンティーは、一ポットを植えつけただけなのですが、いやはや、今年はとりわけ花つきがよくて、数えてみたら花茎が、大小25本も上がっていました(^^)/
これは大豊作かな♪
Img_7085












比較的寒さに強いリカステ・アロマティカは、もう外に出しっぱなしですが、やっぱりその方が生育がいいみたいで、可愛らしい葉が出始めました(o^-^o)
タケノコみたいな展葉が面白い。
そうそうジゴペタラムやアスコフィネティアも、このところ、もう出しっぱなしです。

追記:ランに詳しい方に教えていただいたのですが、葉が展開し始めている真ん中の芽の両脇の小さな芽は、花芽だそうです。
やった~♪
Img_7076_2












マーガレット・チェルシーガールには、先端に小さな蕾が見えてきたのですが…、わかりませんね( ̄▽ ̄;)
それにしても、大きくなりました。
真夏に冴えない風情になったときは、出て行ってもらおうかなと思ったときもあったのですが^^;、なんとか年を越え春を迎えました。
足元は、まだ小さなベロニカ・ゴールドウェルです。
Img_7071












最近気に入っている黄金葉のラミウム・ゴールドラッシュ。
株を大きくしたいけど、シソ科は、結構、暴草するのよね~(-_-;)
原種アネモネ・フルゲンスは、花に開閉運動があるのですね。
朝は、まだ閉じたままです(^^)

« 小さな春の寄せ植えで、ベランダも模様替え | トップページ | ガーデンテーブルは、春のお花が満載になってきました »

その他の植物」カテゴリの記事

ラン類」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

ウィンティー、たくさん咲いて綺麗ですね。
アロマティカの新芽も可愛いです。
チェルシーガールも、蕾が付いて、いよいよ春ですね。
リストラされそうだったのに、無事春を迎えられて良かった良かった(^^;)

ラミウム・ゴールドラッシュ、綺麗ですね。
黄金葉って、あたりが明るくなってとても素敵だと思います。
開閉運動のあるお花って、可愛いですよね。

みー さま。
ウィンティーは、今年は、たくさん咲きました。
定植したのは、随分と遅かったのですが^^;、暖冬なのが、よかったのでしょうか。
アロマティカ、両脇の小さな芽は、花芽だと教えていただいて、舞い上がってしまいました。
(本文、追記しました。)
チェルシーガールは、夏から秋の始めは、殆ど休眠しているのか状態だったので、ホント、お世話しがいがなかったんですσ(^_^;)
なんとか、春を迎えました。
黄金葉は、拙ベランダでは、一番のスターなんです。
デザートスカイの、新しい葉が出てくるのを、楽しみに待ってます(^^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小さな春の寄せ植えで、ベランダも模様替え | トップページ | ガーデンテーブルは、春のお花が満載になってきました »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!