« 春が進んで、アロマティカに葉がでてきました | トップページ | ベランダの植物たち、芽吹きの様子をアップです »

ガーデンテーブルは、春のお花が満載になってきました

Img_7089












お彼岸ももうすぐ、朝が本当に明るくなりましたね(^^)
今日も、好いお天気になりそうです(といっても予報をみると下り坂のようですが^^;)
Img_6754














ベランダのガーデンテーブルの上は、春の初めと冬が混在して、お花が満載になってきました。
クリスマスローズ、コロニラ・ヴァレンテナ、ヘリオフェラ、カレンデュラなど等…。
そろそろクリスマスローズは花茎を切って植え替え、ビオラとカレンデュラのコンテナは、解体です。
Img_6739














昨日、クリスマスローズのニゲルの植え替えをしました。
結構根が回っていて、土が殆どなくなっていました(^^ゞ
新しいコンテナは、ちょっと可愛らしくカゴの形のものにしてみました~<(;~▽~)
ニゲルも、咲き終わりのものが多かったので、殆どの花茎をカット。
こうして見ると、どこにニゲルがあるのか、という感じですが^^;
Img_6763














一緒に植えてあるこの愛らしい淡いピンクのお花は、サシキフラガ・ジェンキンスです。
カタカナ表記なので、ジェンキンシアと書いてあるものもあるようです。
ユキノシタ科 ユキノシタ属  学名: Saxifraga × irvingii 'Jenkinsiae'
くもま草の仲間のようですね。
青みがかった尖った葉も綺麗です。
Img_6761














こちらは、柔らかな色の新葉も初々しい山陰白金草。
山陰白金草(サンインシロカネソウ)キンポウゲ科シロカネソウ属
この仲間で、自生地と草姿が異なるアズマシロカネソウというのも、あるようです。
このうつむいた感じが愛らしいですね。
うまく写真が撮れなくて、今ひとつの画像ですが(⌒o⌒;A

これらの山野草は、先日、園芸店にうかがった時、お詳しいユッキーさんに選んで戴きました。
クリスマスローズに造詣の深いユッキーさんのブログはこちらから。
Img_7094












あらよっこらしょ、と軽やかに?飛び上がります。
ロイは身軽なんですが、写真に写すと、この通り、お尻が重そうですね(^^ゞ

« 春が進んで、アロマティカに葉がでてきました | トップページ | ベランダの植物たち、芽吹きの様子をアップです »

その他の植物」カテゴリの記事

クリスマスローズ」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

sissi様、おはようございます。
ブログ拝見、間が空いてしまいましたm(__)m

春の夜明けらしいお写真…下り坂とは思えない良い天気ですね。
最近暖かくなり、レッスンもしやすくなりましたね♪
ロイ君のおしり可愛いです(*^^*)


私の母も先日フラワードームフェスティバルに行き、小さな蘭を買ってきました。
sissi様と母はきっと植物談義で話に花が咲くと思います。

余談ですが、某植物活性剤のカタログには愛用者の住所、名前、電話番号が載せてあり、この個人情報がうるさいご時勢にびっくりしました!


植物関係の方々、オープンでいらっしゃるのですね。ほのぼの?してしまいます。

バレエインペリアル さま。
お返事が遅くなってしまって、ごめんなさい。
今日は、レッスン、バーからすべてポアントを履くと決めている日でした。
いや~、足が弱いので、グリッサードが連続したりすると、引き足が伸びなくなってヘロヘロです(^^ゞ
そうそう、暖かいと、体がすぐ柔らかくなって嬉しいです。

わ~、お母様、蘭を買われたのですね。
品種はなにかなぁ~。

某植物活性剤のその会社、信じられません。
どこ?
後でメールで教えてくださいませんか(^^ゞ
植物業界もシビアですよ~。
そうそう「花ごころ」ってブランドをご存知ですか、愛知のお膝元、ご存知トヨタのバイオ事業部がやっております(^^)/

今日も暖かかったですね。
K市は、ソメイヨシノの蕾が、膨らみ始めていましたcherryblossom


綺麗な朝焼けですね~!
朝焼けなんて、徹夜した時くらいしか見ないかも・・・(^^;)
sissiさん、健康的な生活ですね~。

ところで、クリスマスローズって、秋に植え替えるのかと思っていたのですが、今頃植え替えた方がいいのですか?

サシキフラガ・ジェンキンスって、可愛らしいお花ですね。
↓リカステ、新芽の脇のは蕾だったのですね。
それはすごい!
楽しみですね~♪

みー さま。
こちらにもコメントをありがとうございます(^^)/

犬がいると、必然、早起きになるんですよ。
そして、この街のみなさまが、また早起きなんです(^-^;A

クリスマスローズは、A先生の受け売りですが、春の成長期の前に新しい用土にした方が、また、花茎は早めにカットして来シーズンに備えた方が、株が充実するのだそうです。
それと、クリスマスローズへの興味が冷め切らないうちに、やることやっておいた方が良いというこどだそうです(^^)

サキシフラガの仲間って、たくさんあるのですね。
このたび調べてびっくりしました。
課題は、やっぱり夏越しですねσ(^_^;)

リカステ、楽しみなんです。
花芽、二個だけしかついていないのですが<(;~▽~)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春が進んで、アロマティカに葉がでてきました | トップページ | ベランダの植物たち、芽吹きの様子をアップです »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!