« クリスマスローズを、植え替えました | トップページ | 桜が咲き始めています ゲンコツ剪定その後 »

クリスマスローズの美しいお宅へ 

Img_6974














昨日は、「はじめてのクリスマスローズ」などの本に、数多く写真が掲載されていらっしゃる、ヘレボレス倶楽部の大御所^^;ユッキーさんのお宅へ、咲き誇るお花を拝見しに、勇躍、伺いました(^^)/
写真は、お宅の前庭です。
既に、クリスマスローズの海~dash
すごい\(◎o◎)/!
Img_7030














元々は、クレマチスがお好きとおっしゃるユッキーさんのお宅は、このアーマンディーのアーチをくぐってバックヤードへいざなわれると、そちらもクリスマスローズでいっぱいでした。
Img_6775














たくさんあるお花の中の、ほんの一部ですが、アップしてみました。

栽培が大変なチベタヌスが、元気に育っていました。
この可憐で柔らかな雰囲気の葉も憧れです。
Img_6784














ユッキーさんのお宅のクリスマスローズは、発色が大変に綺麗でした。
バラのように優雅な雰囲気、
Img_6799














スポットは、あまり好きではなかったのですが、こういうお花を見ると、好みが変わってしまいます。
Img_6825














バックヤードに通じる小径も、クリスマスローズで彩られているユッキーさん邸です(^^)
Img_6833














何気なく地植えされているものも、この鮮やかさ。
Img_6839














葉っぱ好きな私は、やはり、形の綺麗なものに惹かれてしまいます。
この明るい色で、イタリアンパセリみたいな品種(ヴェシカリウスというそうです)が素敵だとおもったのですが、五年が経過しても、まだお花が見られないそうで、初心者には、無理そうでした(;´▽`A``
Img_6857














スポットのない、クリアなゴールド。
本当に、アップする写真を選ぶのが、大変でした。
もう目がグルグル(^^ゞ
Img_6884














どこまでも続くクリスマスローズの地平線が見えるバックヤード。
いやはや、迫力でした。
当たり前なのかもしれませんが、どこに何があるのか、全て頭に入っていらっしゃるのも、私には驚きです。
Img_6996_2














こういう葉が細葉で、花のない時期も、観葉植物として楽しめるクリスマスローズ、やはり原種や原種交配がいいなぁと思ったり。
Img_7007














と思うと、美しいグリーンのお花に白い糸ピコ\(◎o◎)/!
おお、素敵shine
Img_7024














銅葉のクリスマスローズもあるのですね(^-^)
新葉だけ銅葉というご説明でしたが、びっくりしました。

駆け足で紹介してしまいましたが、まだまだ、魅力的なお花がたくさんありました。
何より印象的なのは、ユッキーさんのクリスマスローズに対する愛情が、ひしひしと感じられたことかな(*^o^*)
Img_7050














そして、ユッキーさんから、たくさんのクリスマスローズを切ったものを戴きました。
前日に、水揚げまでしてくださっていて、ユッキーさんの温かな心遣いに感動でした(^-^)
今朝も、溢れるように咲いています。
ユッキーさん、お忙しい中、本当にありがとうございました(^o^)/
クレマチスの季節も、お伺いしてみたいです(と、今から、予約です^^;)
Img_7402












付け足し、今日のロイさんでした(^^ゞ

« クリスマスローズを、植え替えました | トップページ | 桜が咲き始めています ゲンコツ剪定その後 »

お出かけ」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

すごいお宅があるんですね。
驚きました。クリスマスローズ御殿ですね。
でもユッキーさんのブログを見ましたらクレマチスもお詳しいようで、すごい方がお出でになるんですね。

いったいどれだけのクリスマスローズの株があるんでしょうか。
写真見せてもらっただけでもコレクションの質の高さが判ります。

来年はsissiさんのお供をして見せてもらいたいです・・(笑)

バロック さま。
本当に、クリスマスローズ御殿でした(^^)/
うらやましいくらい伸びやかに育っていて、見ていて元気になれました。

株数は、もう、把握しきれないくらいおありだそうで(^^ゞ、そのほか育苗中のものもありましたので…。
来年は、バロックさまを、お誘いいたしますね(笑)
我家からも、それほど離れていないのです。

わぁ!
ユッキーさんのお宅、すごいですね~(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
これだけクリスマスローズがあったら、壮観ですね。
ブログも拝見しましたが、ほんとうに美しいクリスマスローズがいっぱい~!
本が出せますね。
わたしも、お近くだったら、是非是非ご一緒させていただきたいなぁ・・・。

みーさん、すみません。
ちょっとお返事が遅くなります。
ごめんなさいm(_ _)m

みー さま。
みーさん、お返事が遅くなって、ごめんなさい。

みーさん、そうなんです、壮観でした。
みーさんもご一緒できたら、本当によかったのに、と思います(^^)/
感動を分かち合いたかったです^^;

ユッキーさんは、お人柄も温かな素敵な方なんですよ。
いつかみーさんにも、ご紹介したいです。
こちらの桜、この寒の戻りで、結局、例年並の開花時期になりそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クリスマスローズを、植え替えました | トップページ | 桜が咲き始めています ゲンコツ剪定その後 »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!