« やっと葉が見えてきました | トップページ | 今朝は、少しバタバタしています »

リソドラ・ホワイトスターが咲き始めました

Img_7512












今日は、澄み切った青空が広がりましたsun
Img_7515












昨年の三月の記事を見てみると、気温が上がって、今日が満開に近い様子でしたが、今年は、寒の戻りがあったせいか、当初の予想より遅くなった気がしますcherryblossom
Img_7532












ベランダでは、リソドラ・ホワイトスター(ムラサキ科リソドラ属常緑低木)が、ポツポツと花を咲かせ始めて、彩りを添えてくれるようになりました。
ミヤマホタルカズラの仲間になると思うのですが、あちらがブルー一色か、白地に青い星模様ですが、Blooms社のこちらは逆バージョン、青地に白い星になっています。
星は、安定して入るようです。
Img_7538












咲き揃ってくれたら、鮮やかなブルーが楽しめそうです。
お隣の黄色は、花をたくさん付け始めたコロニラ・ヴァレンティナ・ヴァリエガータ。
Img_7545












今年は、青いお花が、いろいろ咲く予定です(^^)/
写真は、ネモフィラ。
Img_7553












昨日、痛んだ冬の葉を整理していたら、ブルネラ・ミスターモースに、もう蕾が付いていました。
ジャックフロストの白花種です。
それにしても、もうアブラムシがしっかりついていたのには、参りました(ーー;)

« やっと葉が見えてきました | トップページ | 今朝は、少しバタバタしています »

その他の植物」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

sissi様、こんにちは。
ブログ、ご無沙汰してしまいましたm(__)m
深夜に撃沈が続いてしまい、申し訳ありません。


最近、急に寒くなって体調を崩す方が多いですが花の色が更に鮮やかになってきましたね。
植物に風邪はないですものね…。
桜の満開も遅れますね。

先日、深川先生の前でレッスンする機会があり、張り切って踊りました。
踊る上で気分も大事ですね(笑)。

私の知らないお花がsissiさんのベランダにはいっぱいで
耳慣れない園芸用語もさらっと出て来たりして
その知識の豊かさにはいつも敬服しています。

今回もブログを拝見していてちょっとしたヒントをいただきました。
真面目なガーデナーではないので荒れた庭をなんとかしなければと先日お話しましたでしょ。
ブログではアップしていない場所が斜面になっている庭で以前の私ならどんどん入り込んで剪定などもしていたのですがちょっと難しくなって来ました。
秋を待ってその場所に少しずつ鉢植えのクリスマスローズを移植しようかと思い始めています。

先日の私のブログにコメントを残しました。
いらして下さいね。

バレエインペリアル さま。
お忙しくていらっしゃるようですね。
お気遣い、ありがとうございます。
寒の戻りが続いていますので、インペリアルさまも、気をつけられてくださいね。
>植物に風邪はないですものね…。
アハハ、そうですね。
でも、常緑樹を冬に剪定して葉を少なくしてしまったりすると、風邪を引く(弱る)んですよ(笑)

踊りって、気持ちがでまよね、レッスンでも。
インペリアルさまの、そんなレッスン風景を見てみたかったです(^^)/

shizumama さま。
過分なお褒めの言葉を戴いて、嬉しくて、でも気恥ずかしくて…。
決して園芸の知識など、たくさん知っている訳ではないのですけれど、少しでもたくさん植物の世界を知りたいと、いつも思っています。
戴いたお言葉は、大切に心にしまって、励みにしようと思います。

クリスマスローズを地植えされるのですか、わ~、素敵ですね。
キンポウゲ科(クレマチスもそうですが^^;)って、丈夫なように思えます。
そして、クリスマスローズは常緑ですものね。
群植の似合う植物だと思います。
定植なさって、落ち着いたら、お差し支えなかったら、アップしてくださいね。

コメント、拝見させて戴きました。
ありがとうございます。
後で、伺います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やっと葉が見えてきました | トップページ | 今朝は、少しバタバタしています »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!