« 今朝は、少しバタバタしています | トップページ | 玉崎弘志氏の庭木の剪定実演の講座に行ってきました »

新しく植物が到着、また増えてしまいました^^;

Img_7641












まだまだ緑したたる、という景色とは程遠いベランダですが、コロニラの黄色が明るさを添えてくれています。
それにしても、寒さが続きますね。
今更、真冬の恰好で外出するのも、なんかおかしいし(ーー;)
ここは、少々寒くても、ちょっと我慢で(⌒o⌒;A
Img_7606












昨日、注文しておいた新しい植物が届きました。
みーさん020さんのところで、素敵だなと思っていました、ユーフォルビア・フェンズルビー。
(トウダイグサ科ユーフォルビア属 耐寒性多年草 草丈30~60㎝くらい ヨーロッパ原産)
この繊細な葉と明るい黄色の花が、すっかり気に入ってしまいました。
Img_7607












植物自由区の片山さんのところから届いた、タンチョウソウ(イワヤツデ)です。
イワヤツデ(岩八手 Mukdenia rossii=Aceriphyllum rossii/タンチョウソウ 丹頂草ユキノシタ科ムクデニア属分類によりアセリフィラム属・耐寒性多年草 花3~4月・草丈20~30cmくらい 中国東部~朝鮮半島原産)
タンチョウソウは花から先に出るみたいで、まだ葉は見えないのですが、なんと赤葉なのだそうです。
ちょっと、ワクワクしています(^^)/
この花芽の先端の薄紅色が、タンチョウの頭の色と似ているというのが、ネーミングの由来らしいのですが…。
Img_7624












そして一年草のギリア・トリコロール。
(ハナシノブ科ギリア属)
細い葉と淡いラベンダーがかった花が咲く予定なのです。
だんだん夏至が近づくと、陽射しが入り込まなくなるので、うまく咲いてくれるといいのですが…。
Img_7597












付け足しロイさん、今朝も走って走って、走りまくりました(^^)
気温が低いと、絶好調(^^ゞ

« 今朝は、少しバタバタしています | トップページ | 玉崎弘志氏の庭木の剪定実演の講座に行ってきました »

その他の植物」カテゴリの記事

ベランダ遠景」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

コンニチワ~♪
寒いですね~でも日差しが増えて水遣り頻度が高くなってきましたネ。これからは虫との格闘でしょうかね~?(笑) 本当にたくさんのお花heart01コロニラの黄色がキレイで羨ましいheart01 ほしいナ~と思ってる黄色いお花で好きな形のものが見つかりませんsweat01 ブラキカムの黄色(花びらも全部黄色!)も実はなかなか売ってなくて諦め気味…以前我が家にあったときは毎月通販でお任せ組合せで送ってくる寄植えに入ってたんですwobblyこういうのも出会い?ですネ(笑)

北欧の猫 さま。
ホント、寒いですね~(^^)
でも、植物は葉が展開し始めて、水やりの頻度、上がってきましたよね。
ベランダに水道のない我家は、お風呂場から引っ張ってくる日々の始まりです(⌒o⌒;A

ブラキカムの黄色、見つかりませんでしたか(ーー;)
あまり園芸店には、よく並んでいる品種ではないですものね。
そうそう、植物って、まさに「出会い」ですよね。
だから、欲しかったものが見つかると、ついついお財布の紐が緩んでしまうのですが(;´▽`A``

さて、これから水遣りです(^^)/

おおっ、sissiさんもフェンズルビー仲間ですね ^^

ウチのフェンズルビーはようやく芽吹いてきた感じです。
乙庭では一足早くユーフォルビア リギダの花が見頃で、
原種のチューリップとの組合せが不思議カワイイです♪ ^^

020 さま。
こんにちは。
お返事が遅くなってしまって、すみません。
いや~、おぎはらさんのところで、ずっとフェンズルビーが品切れになっていたので、探したんです^^;
晴れてフェンズルビー仲間に入れていただけます(^^)/

おお、リギダと原種チューリップの組み合わせですか、斬新な感じがしますね。
お時間のある時、是非是非、お写真のアップを♪

文中、リンクさせていただいております。
ご連絡、遅れてしまって申し訳ないですm(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今朝は、少しバタバタしています | トップページ | 玉崎弘志氏の庭木の剪定実演の講座に行ってきました »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!