« 玉崎弘志氏の庭木の剪定実演の講座に行ってきました | トップページ | 今日から四月! ベランダ西側の様子 »

ブルネラ、新しく植えたものや縮小したもの ゲンコツ剪定その後

Img_7718












今日は、時折、陽射しが見えるものの、はっきりしないお天気ですcloud
Img_7746












先日、園芸店でお買いものしたメンバーを、デュランタ宝塚の足元に植えl混みました。
みーさんから戴いたこのデュランタ、無事、冬を越えたようです。
今年は、下の葉はカットして、どちらかというとスタンダードに近い樹形にしてみようと思っています。
オーレアにも近い明るい新しい葉が出てくるのも、もうすぐでしょうか。
Img_7736












新しく植え込んだ、ブルネラのドーソンズホワイト。
このブルネラは、目の冷めるようなブルーの花も魅力~。
このシリーズ好きで、いろいろ植え込んでいるのですが、昨年植えたルッキンググラスは、夏越しに失敗、枯れてしまいました(ーー;)
Img_7737












こちらは我家の古株?、ジャックフロストですが、順調に生育して、昨年はかなり立派な株になった、と思ったのも束の間、秋の終わりに大幅に元気がなくなり、ご覧のような極小株になってしまいました(T^T)ウック!

昨年の4月15日の記事の最後に、立派だったころのジャックくんの写真がありますσ(^_^;)
過去の栄光^^;の姿は、こちらから。
Img_7735












斑入りのミヤコワスレは、可憐な感じ。
和の趣がありますね。
Img_7743












丸坊主にされたモーリス・ユトリロは、やっと芽の数が増えてきました(^^ゞ

« 玉崎弘志氏の庭木の剪定実演の講座に行ってきました | トップページ | 今日から四月! ベランダ西側の様子 »

その他の植物」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

sissi様こんばんは。


いつもコメント返信ありがとうございます!
植物には目がない母です。
sissi様と母との共通点があり、嬉しいです(^-^)
これから植物のお世話もしやすい季節になりますが、今年はまだまだ寒いですね。

小さな花は可憐ですよね♪

実は、教えに行ってる支部スタジオがあまりにも汚く、オーナーに相談した後、母が掃除を担当することになりました。
戸建てのスタジオですから、植物のスペースもあり、早速植物を植えたりしました。
父兄さん達にも好評です。

やはり流行るスタジオは掃除が行き届いてますよね…。
風水等、信じ過ぎてる訳ではないけど、そんな気がします。

ずいぶん花丈の短いミヤコワスレですね。
斑入りの葉は始めてみました。
私もこのお花は大好きです。

立派だった頃のジャックくんに会ってきましたよ。
sissiママともう一度頑張るそうですよ(笑)。

バレエインペリアル さま。
明日から、もう四月ですね。
いよいよ花の季節の本格到来かな、なんてワクワクです。
といいつつ、肌寒い日が続きますね(ーー;)
インペリアルさまのお母様とは、多分、一度もお会いしていないですよね。
今度、機会があったら植物談義に、花を咲かせてみたいです。
インペリアル様とは、バレエ談義(^^)

わ~、お母様、スタジオでお仕事を。
お掃除が行き届いているって、本当に、大切ですよね。
私も、精神的に、イライラしたりすっきりしない時は、まず、お掃除だと思っています。
植物の植え替えをなさるところが、お母様らしいですね(^^)/

shizumama さま。
こんばんは(^^)/
斑入りのミヤコワスレは、私も初めて見ました。
いつも行く園芸店の、春の山野草展で、見つけてもらいました。
素朴で可憐で、意外にフォトジェニックで気に入っています。
草丈が短いのは、気温が低いせいだと思います。
暖かくなってくると、ぐぐっと繁ってくるかな、と^^;

栄光のジャックくんを見てくださって、ありがとうございます(^^)
そうですかshine、一緒に頑張ると言ってくれていましたか、嬉しいな♪
どうも、有機質が多い用土が好きそうなので、今回は、ミヤコワスレの隣に植え替えて、様子を見てみようと思っています。

はじめまして
モーリスユトリロでお邪魔いたしました。
我が家にも今年の初めに仲間入りしました♪
なのでまだ実物のお花は見たことがありません。
咲くのをとっても楽しみにしています。
sissiさんのユトリロさん随分思い切った剪定をされたんですね新芽が出てきて良かったですねcat
profile拝見しましたらガーデニング・お料理・車やインテリアがお好きとのことで、共通点があってうれしいです。私も愛猫のruruとテラスガーデニングを楽しんでいます。また遊びに来ますねhappy01

るーつん さま。
お返事が遅くなってしまって、ごめんなさい。
ユトリロは、輸入苗で、枯れ込んだりして、枝数が少なかったので、思い切ってあのようにやってしまいました(^^ゞ
今、ばたばたしてて、るーつんさんのところに、すぐお伺いできないですが、あとで遊びに伺わせてくださいね。
私も共通点があるなんて、嬉しいです。
あ、ブログは、チラリと拝見させていただいたんですよ(^^)/

ご丁寧にありがとうございます。
ブログ遊びに来て頂いてうれしいです。
まだ始めたばかりで写真もアップ出来ていませんsadこれから少しづつ充実させて行きたいとおもいますのでよろしければまた遊びに来てくださいね♪
これからもsissiさんのブログ楽しみにしています

るーつん さま。
わざわざ、ありがとうございます。
うれしく読ませていただきました。
今夜、伺わせていただきますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 玉崎弘志氏の庭木の剪定実演の講座に行ってきました | トップページ | 今日から四月! ベランダ西側の様子 »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!