« 冬のベランダのお客様、メジロさんの最近 | トップページ | ブログ、お休みいたします »

魅力的なお花がたくさん、ヘレボルス展を見に行ってきました

Img_6535













今朝は待ちに待った快晴でした~sun
今日は、ベランダの水遣りをするぞ~bud
Img_6530













いつもの公園に行ったら、これから旅行へ行くらしいお二人に会いました。
どうやらロイは知り合いらしくて(^^ゞ、ちょっと遊んでもらいました。
いってらっしゃ~い。
Img_6373















さて、昨日は、日本橋のデパートの屋上の園芸店で開かれている、ヘレボレス倶楽部の方々の作品展を見にいってきました。
ミモザが満開sign01
奥のビルは三井タワー、無機的なビルを背景に、季節を告げるミモザがなんとも印象的でした(^o^)/
Img_6407















今年も力作がたくさん並んでいて、壮観shine
Img_6356















今年は、美しい大株を出品なさっている方が多くいらして(って、私の見方が変わったのかもしれませんが^^;)、迫力でした\(◎o◎)/!
この株は、12号くらいのコンテナだったでしょうか、やっぱりクリスマスローズはこれくらいが、花の魅力が際立ちます。
Img_6491















たくさんの作品の中から、個性的で気になったものを少しアップしてみようと思います。
艶やかで、とても印象的だったグレープのダブルのお花。
Img_6486















ちょうど雨がぱらついて、しっとり濡れた表情を見ることが出来ました。
シベとの対比が、ことのほか美しいですshine
Img_6483_2











今回は、真面目にタグも写してまいりました(^^ゞ
Img_6494















これは様々な色の共演が楽しいディスプレイでした(^^)
背の高い、色々な色の株をポットに植えて寄せ鉢にしてあります。
なんだか、春を感じる軽やかな作品ですねnote
背景に写っているコンテナも、見事な大株に花が満載ですdash
Img_6423















最近、香りのあるクリスマスローズが注目されているのだそうですね。
香りがあるといっても、本当に微香なものが殆どのようなのですけれど、その中でも、こちらの株は、爽やかな柑橘系の香りが強くて驚きました。
大株になってね(^^)/
Img_6420











個体差もかなりあるようですが、他にリグリスやボッコネイなど、香りのある品種は限られているようです。
Img_6383_2















うっすらと葉脈も染まって、以前から私の憧れのチベタヌス。
この優しげなピンクに、綺麗な葉が好みです(^^ゞ
でも、どちらの方のブログを読ませていただいても、育てるのは大変そうですね(;´▽`A``
見るだけにしている高嶺の花のクリスマスローズです。

この日は、趣味の園芸などでも著名でいらっしゃる、カメラマンの今井秀治氏による「プロが教える上手に植物写真を撮る方法」という講座も開かれていて、こちらも受講してきました(⌒o⌒;A
まずは、カメラを構える前に、対象となる花の魅力をよく観察しましょう、とのとでした(*^o^*)
魅力が、色なのか、形なのかシベなのか、など、ウ~ム…。
お花の情緒までが伝わってくるお写真に、ひたすらため息の一時間でした。
ハ~、光の捉え方が、素晴らしかったです、ウットリ。

« 冬のベランダのお客様、メジロさんの最近 | トップページ | ブログ、お休みいたします »

お出かけ」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

sissiさん、こんにちは♪

屋上の展示会に出かけられたんですね♪
みなさんの作品素敵です。
シングルやダブル・セミダブルの共演
美しいです~。
一応私も会員になってるんですが^^;
出品なんて夢のまた夢です。

写真ありがとうございました(*^ー^*) 

kaori さま。
わ~、kaoriさんは、ヘレボレス倶楽部の会員でいらっしゃるんのですね。
だから、交配とかなさって意識が高いんだ~shine
すごいな、と前から思っていたんです。
そして、クリスマスローズが、本当にお好きなのだなぁと。
今回は、珍しい花色とかよりも、原種や原種交配の作品が多かったのは、最近の傾向なのでしょうか。
そして、見事な大株もたくさんありました。
見てくださって、本当にありがとうございます。
kaoriさん、いつか出品してくださいね。
そしてヘレボレス展で、お会いできたら嬉しいです(^^)/

こんにちわ!
いつもきれいな写真で惚れぼれしてしまいますっheart02
クリスマスローズって素通りでしたが、ここの写真みてたら欲しくなってしまいました(笑)
まだまだ育ててない植物がたくさんあるんだな~happy01
また遊びにきま~す。

sissiさん こんにちは♪
ヘレボレス展に行かれたんですね
実は私も会員なんです・・・幽霊会員ですが・・・
大株揃いで大迫力ですね!!
やはり、大御所たちのヘレボはすごいです(*^ー゚)b

チベタヌスは私も憧れですが、育てるのは無理と諦めています
繊細な花びらと葉、可憐ですよね~♪

長いお休みはご旅行かしら?
あっ!ロイくんは?


北欧の猫 さま。
こんばんは。
お返事が遅くなってしまって、ごめんなさい。
写真、お褒め頂き、照れくさいやら、嬉しいやらです(⌒o⌒;A
クリスマスローズは、結構丈夫で手間いらずみたですよ。
我家も、適当に水と肥料をやっていただけで、お花がたくさん咲きました。
一株、是非!です(^^)/

今日の東京は、久々青空で、私は水遣りに追われていました(^^ゞ
陽射しが、暖かくなりましたね。
それでは、またのお越しをお待ちしていますね~(^^)

すー さま。
こんばんは。
お返事が、遅くなってしまって、ごめなさい。

ブログは、毎朝アップしているのですが、実は、朝は、忙しいので、写真のデータ縮小と貼り付けはダンナの担当で、私は、朝ご飯作りつつ、貼り付ける写真の選択や文章を考えて書く、のが日常だったのですが…。
実は、ダンナが今日まで海外に出張で、合わせてお休みしていたのでした。
ちょっと実家の親などが具合の悪いせいもありましたが。
なので、ロイさんの散歩は、いつもどおりだったんです(;´▽`A``

すーさん、ヘレボレス倶楽部の会員でいらしのですね。
やっぱりお花のセレクトが、マニアックな感じがしましたよ~(^^)/
今年は、大株揃いで、迫力ありました。
すーさんもチベタヌス、お好きですか?
可憐ですよね、ウットリ。
交配種のアッシュウッドのピンクアイスが、せめて、普通に買えたらいいのにな、なんて思っています(⌒o⌒;A

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 冬のベランダのお客様、メジロさんの最近 | トップページ | ブログ、お休みいたします »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!