« やっと重い腰を上げて… | トップページ | 春のお花がいっぱい、園芸店に行ってきました »

大丈夫かなぁ、ちょっと元気のない植物

Img_6738













今日は、風が冷たい朝でした、寒いpenguin
春は近いことはわかっているけれど、この三寒四温の時期は、着ていく物に迷ったり、夜が予想以上に冷え込んだりと、早く気候が安定してくれないかな、と思う時期でもあります(^-^;A
Img_6756













ベランダの植物で、最も懸念しているのが、これ。
落葉樹なので枯れ木にようにしか見えないのですが(ーー;)、昨年、種苗会社から取り寄せた、バイカウツギ・マントーデルミヌという品種です。
結構な予算をつぎ込んだのですが、到着したときから、なんだか元気がなくて心配でした。
あ、お隣の斑入りの小さな植物は、宿根のワスレナグサでアンフォーゲッタブル(そのものですね^^;)という品種名です。
白いバイカウツギの花に、青いワスレナグサという予定ではあるのですが( ̄▽ ̄;)
Img_6778













昨年12月あたり、寒くなってきたら、このように枝先は枯れこんできて…。
大丈夫かなぁ(-_-;)
種苗会社に問い合わせたら、「春になれば無事に芽吹きます」と、おっしゃっていただいたのですが、植え替えした時は、根張りも悪くて、いっそう心配になりました。
あ、写真を撮りながら、右下方に極小の芽吹きを発見bud、これは、ちょっと希望がshine
Img_6762













反面、夏は息も絶え絶えだけど、この時期やたら元気のは、この黒法師。
大きくなったなぁ~sweat02
背丈も随分のびました(^^ゞ
ニシーズン目ですが、ただ今地上部から60センチくらい。
ポピュラーな品種ですが、その分丈夫ですね、これからの目標は、花を咲かせることです。
Img_6745













付け足しロイさん、おかげさまで今日も元気です。
ロイ、もすぐ5歳、親(飼い主)思いの、いい子に育ちました(親バカ^^;)

« やっと重い腰を上げて… | トップページ | 春のお花がいっぱい、園芸店に行ってきました »

その他の植物」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

おはようございます~♪
sissiさんのベランダも、春めいてきましたね。
↓銅葉からし菜、ものすごく成長しましたね。
大収穫・・・才≡⊃"├!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

バイカウツギは、極小でも芽が出ていたら大丈夫ですね。
枝を触ってみて、ポキッと折れなければ枯れてはいないと思いますよ。
本当に枯れていたら、少し動かすと根がないのでポコッと抜けたりします(^^;)
落葉樹は、芽吹きの楽しみがありますので、嬉しいですよね♪

黒法師、見事ですね。
ベランダにぴったりなのでしょうね。
好きなので何株も持っていますが
我が家の子は、一部は枯れ、一部はやっと生きてるような状態です(ーー;)

お~!
ロイ君、もうじき5歳なのですか?
まだまだ若者ですね。
いい子に育ったのは、飼い主さんの愛情の賜物ですね。

sissiさん、こんにちは♪
寒いですね~
こちら秋田は雪がちらついてます。
今週一週間雪マークでもうがっかりですよ。
つい二日前は13度あって喜んでいたのに
今日は1度です^^;
気温の較差がありすぎて身体がついていけません^^;

心配していたバイカウツギ。芽吹きが確認できてよかったですね(*^ー^*)v
私もちょっと心配な植物があるのですが・・・
気長に待ってみます☆

黒光の黒法師とロイ君元気ですね!
こちらまで元気になります♪

sissi様、こんばんは。

今日は寒かったですね(+_+)
暖かい日があったり、寒い日があったり、体調管理には気を遣いますね。


5月はホントに楽しみにしております。
ロイ君にも会えるかな?もう5歳になるんですね♪
躾の行き届いた、お利口さんなロイ君ですね。


今日も色々あり(>_<)…バレエも仕事になるとそれなりに大変です。
心配してくれたのか、外にいたウチの猫が、家の中にいた私を呼びに来てくれて、しばらく遊んでました(涙)。偶然かもしれませんが…!

みー さま。
銅葉のからし菜、おかげさまで豊作でした(^^)
暖かくなると、メキメキ生長しますね(^-^;A
そしていよいよ、ヒジキ化しましたsweat02
ブルーベリーがコガネムシの幼虫にやられて以来、我家には収穫できる植物がなかったのですが、久しぶりに楽しみました。

>本当に枯れていたら、少し動かすと根がないのでポコッと抜けたりします(^^;)
おお、みーさん、わかりやすいリアルな表現(^^)
お話伺っていて、バイカウツギは、おかげさまで大丈夫かも、と元気がでました。
お花を楽しみにしていたので、嬉しいです。

え、みーさんちの、枯れちゃった子がいるんですか、それは残念でしたねsweat01
最近、思うのですが、黒法師って、背丈があるせいか、特に生長期は、一般的な多肉より、水が必要な気がするんです。
水を控えすぎると、葉に張りがなくなりますよね(^^ゞ
でも、みーさん、この冬は、本当にお忙しかったから、いろいろおありでいらしたと、お察しいたします…。

ロイのこと、ありがとうございます。
ロイと過ごす時間を、大切にしていこうと思っています。

kaori さま。
え~、秋田は13℃から1℃ですか、そ、それはキツイですねsweat01
この気候の安定しない春は名のみの時期って、体調を保つのも、大変ですよね(ーー;)

kaoriさんも気がかりな子がいるんですね、何かな。
無事、春を迎えられといいですねcherryblossom
バイカウツギ、咲いたらアップしますので、よろしかったら、見てくださいね(^^)/
酒田にいたころは、雪が融けて芽吹き始める春は、特別な季節でしたbud
kaoriさんのブログには、いつも故郷を重ねてしまっています(⌒o⌒;A

黒法師、ベランダが気に入ったみたいで迫力なんです、デカイ(^^ゞ
ロイのこと、ありがとうございます。
寒さと雪が大好きなロイを、秋田に連れていってやりたいです。

バレエインペリアル さま。
この時期は、体調管理は、大変ですね。
今夜は、通しでポアントを履いてレッスンする日なのですが、終わった後、体が冷えないようにしないとsweat01

5月が待ち遠しいです。
舞台を観るのも久しぶりなんです。
インペリアルさまとゆっくりおしゃべりするのも久しぶりですよね。

可愛がっている動物は、飼い主の気持ちがわかるみたいですよ。
インペリアルさま、ちょっとお辛いことがあったのですね。
ロイも、以前、私が夜独りで泣いていたら、ずっと付き添って、涙をなめてくれました。
また、気分転換して、また、ファイトですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やっと重い腰を上げて… | トップページ | 春のお花がいっぱい、園芸店に行ってきました »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!