« 大丈夫かなぁ、ちょっと元気のない植物 | トップページ | 園芸店で春のお買い物、姫サザンカ エリナ »

春のお花がいっぱい、園芸店に行ってきました

Img_6785













昨日は、風が冷たかったのですが陽射しは春らしくて、外出したのですが、なんだか心が弾んで、足取り軽やか(^^)/
ご近所では、いつのまにか早咲きの桜が満開になっていました。
これ、品種名は何かな?
葉も一緒に展開するタイプですね。
Img_6804













川辺の遊歩道の芝生も、おお、随分、緑が増えてきました。
こうして風景を写真に撮っていると、モノトーンの世界に、少しずつ色が射してくるような感じがします。
Img_6627















いつも行く園芸のお店は、様々な春のお花で溢れていました。
漂う香りが春~♪
Img_6646















で、今、一年草及び一年草扱いの植物を寄せ植えしてあるコンテナを模様替えしようと、早速、あれこれ楽しく嬉しく悩み、迷いつつ植物を選びました(^^ゞ
こういう時間って、皆様そうなんだと思いますが、至福~shine
写真は、今回のお買い物の品々。
実は、配送をお願いしたので、店先の場所をお借りして撮りました(⌒o⌒;A
我家の雑多なベランダで撮るよりいいかな^^;
正面のブルーの花から時計回りに、ヘリオフィラ(アブラナ科)、コロニラ・ヴァレンティナ・バリエガータ(マメ科)、ヘリクサム・ルビークラスター(キク科)、ベロニカ・ゴールドウェル(ゴマノハグサ科)、そして、このところポピュラーになってきている南アフリカ原産の小球根の一つでメラスフェルラ・ラモサ(アヤメ科)。
Img_6618















ヘリオフィラのこのブルー、柔らかな草姿が気に入ってしまいました。
これがエリシマムと同じアブラナ科なんですね。
Img_6638















いかにもマメ科っぽい雰囲気のコロニラ・ヴァレンティナは、比較的最近出回ってきたそうですね。
春は、やっぱり黄色が欲しくなって購入しました。
香りもあるそうです。
なんだか、お花の色も軽やか系(^^)
ここで帰ればよかったのですが、ふと、心惹かれるものを見つけてしまって…。
もうベランダはいっぱい、止めようとブログでも宣言したしと、店内を三周くらいして、心を落ち着けました…。
結果は…、明日、ご報告いたします(^-^;A

« 大丈夫かなぁ、ちょっと元気のない植物 | トップページ | 園芸店で春のお買い物、姫サザンカ エリナ »

お出かけ」カテゴリの記事

その他の植物」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

わ~!
寄せ植え用の植物を買われたのですね~♪
sissiさんち、こんな大きなガーデンテーブルがあったっけ?
いいなぁ・・・。
って思っていたら、お店で写真を撮らせていただいたのですね(^^;)
こんなテーブル置けたらいいですよね。

ヘリオフィラ、綺麗なブルーで素敵なお花で、わたしも大好きです。
ヘリクサム・ルビークラスター?
初めて聞きました。
ピンクのお花が咲くヘリクリサムなんですね。
ベロニカ・ゴールドウェル、斑入り種で綺麗ですね。
メラスフェルラ・ラモサって、ポピュラーなんですか?
わたし、最近園芸店に行ってないからなぁ・・・(@@;)
初めて見ましたが、とっても可愛らしいんですね♪
素敵な寄せ植え素材が揃いましたね。

>ここで帰ればよかったのですが、ふと、心惹かれるものを見つけてしまって…。
お~!
なんでしょうか?
また、見せていただくのを楽しみにしています。

しかし、わたしはいつになったらお花屋さんに行くのでしょう?(≧ω≦)

みー さま。
こんばんは~。
みーさんも、このヘリオフィラがお好きなんですね、嬉しいな♪
これ、お店のタグがフェリオヘラになっていて、でもスペルをみると、みーさんのおっしゃるとおりヘリオフィラですね。(舌かみそうです^^;)
タグ、間違ってたみたいです。
みーさん、ありがとうございました。
このブルー、いいですよね。

ヘリクサム・ルビークラスターは、昨年、ジュンさんのブログで知って、面白いなと興味を持っていたんです(^^ゞ
今は、このほかに二色くらい出ているみたいです。
Bloomsの品種で、ベロニカ・ゴールドウェルもそうみたいです。

南アフリカ原産といわれて売られている小球根の一連のグループは、皆、舌をかみそうな名前ばかりなので、一つ一つきちんと覚えているわけではないのですが、園芸店やオンラインショップでも、この専用のカテゴリーが出来ていたりして、随分、流行っているんだなぁと思ったのです。
みーさんがお買いになったキルタンサスは、私の持っている吉谷先生の園芸の本では、お薦め植物になっていましたよ(^^)/
特に、みーさんの買われた色が。
私が球根を見るオンラインショップのURLを添付しますね。
よかったら、ご覧になってみてください。
http://www.kyukon.com/index.shtml

あのガーデンテーブル、素敵ですよね。
でもお店では、殆ど作業台と化しているんです(⌒o⌒;A
なので、私も、あまり遠慮することなく苗を置かせてもらって、撮影できました。
立派な作業台ですよね(^^ゞ

みーさん、なかなか外出することができないのでいらっしゃるのですね(-_-;)
近かったら、みーさんを車で拉致してでも?(物騒ですね^_^;)、私がお連れしたいくらいです。(勝手を申し上げて、ゴメンナサイですsweat01
みーさんの弾むお買い物リポート、早く見られるように祈っていますね。

蛇足ですが…(^-^;A
我家のダンナは、実は、みーさんから戴くコメントを、いつも楽しみにしているんです(ホントです^^;)
今夜はレッスンだったので、先にダンナがコメントを読んでいて、私が帰宅したら、開口一番「みーさんから、来てるよ~♪」でした(*^o^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大丈夫かなぁ、ちょっと元気のない植物 | トップページ | 園芸店で春のお買い物、姫サザンカ エリナ »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!