« 春のお花がいっぱい、園芸店に行ってきました | トップページ | 春の嵐の朝、それでもメジロさんはやって来ました »

園芸店で春のお買い物、姫サザンカ エリナ

Img_6654















今日は、少し暖かい朝でした。
先日、迷った末に、ついに禁を破って購入してしまったのが、これ、姫サザンンカのエリナです(^^)/
これは、以前、タキイの通販でも見ていたのですが、小さな苗が、結構なお値段だったので、気になりながらも、買わないでいたのでした(-_-;)
その後、今は閉じられたぽんさんのブログでも拝見して、ずっと、忘れられないでいた樹木でしたshine
このエリナには、立ち性と枝垂れ性があり、これは、見ての通りの立ち性です。
どちらかというと、エリナカスケードの名前で枝垂れ性が知られていて好みなのですが、狭いベランダ、立ち性を選びました。
Img_6658















エリナ:ツバキ科 姫サザンカ系耐寒性常緑低木 樹高1.8~2m 花期3~4月

中国の四川省付近で発見されたものをもとに改良されたものだそうです。
農水省登録品種で、名前は、作出者のご家族からとられたとか…。
なんといっても心惹かれたのが、日陰に強く、またツバキでありながらチャドクガがつきにくいという謳い文句note
どちらかというと、私は落葉樹の繊細な葉が好きなのですが、マンション住まいで落葉樹を増やすと大変なことになるので(⌒o⌒;A、常緑というのも、購入に向けてのきっかけになりました。
しかも、20年たっても樹高は2m前後という説明書きに、広い園芸店の店内をぐるぐる回りながら(モンモンと悩む^_^;)、ついに購入に踏み切ってしまったのでした。
常緑の花木に多いような気がするのですが、エリナも蕾がついてから開花までが長く、9月くらいに蕾が付き始めて、開花は3月くらいからのようです。
直径1㎝ほどの、淡いぼかしのはいったようなピンクの花を咲かせるそうです。
蕾がたくさん付いているので、楽しみ(^-^)
到着は今日、置き場所は、なんとトネリコのコンテナの上の予定という、場所のなさが切実σ(^_^;)
Img_6837













で、本日のベランダの植物のピックアップは、スノーグース。
ポチポチと葉が見えてきました。
これは、一旦、オベリスクの頂上に持ち上げて、そこから枝垂れるような感じにしてあります。
Img_6842













今シーズン初開花のニゲルは、地上部付近で、ちょっとブサイクながら、たくさん咲いております(^-^;A
我家は、花が傷みやすいです。
Img_6843













ガーデンハイブリッドの株は、気温のせいか、ピンクの色が濃く、ややクリアになってきました。
Img_6824













冬から早春の園芸店を見て感じたことは、各社ネメシアの品種が増えて、パンジーをしのぐ勢いで、売り場の面積を占めていたことでした。
私も今年少し育てましたが、咲き終わった花がらが目立たないのと(キリンアグリバイオのは、取らなくてよいと謳っていました)、色幅がパンジーより広くて、冬を明るく彩ってくれました。
お好みもあるとは思いますが、花の少ない季節の選択肢が増えるのは、嬉しいなと思いました。

« 春のお花がいっぱい、園芸店に行ってきました | トップページ | 春の嵐の朝、それでもメジロさんはやって来ました »

その他の植物」カテゴリの記事

クリスマスローズ」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

sissiさん こんばんは~♪

姫サザンカ、素敵なお嬢さんを迎えられたのですね~shine
(モンモンと悩まれたお気持、ウムウム。。よ~くわかります~!)
私は初めて知りましたが、あの大木になるサザンカが
20年経っても2Mとは驚きました。
sissiさんは本当に色々な植物をご存知なんですね~!
いつも感心しています。

クリスマスローズ、綺麗な色で咲いていますね!
我家のニゲルは葉のまま。。。
今年は残念ながら花は付かないようです・・・sweat02

姫サザンカの開花、私も楽しみにしていますheart04

小春 さま。
小春さ~ん、お褒め頂き、嬉しいです。
ハイ、ものの見事に物欲に負けて、いやいや、エリナの魅力に負けてしまいました。
小春さんのところへ遊びにいったら、わ~、小春さんも同じだ~、なんて、一人で喜んでいたんです。
魅力的な植物に出会ったら、買ってしまいますね、やっぱり(^^)

そうなんです、いちおう、謳い文句では20年たっても…、ということなのですが、こればかりは育ててみないと…sweat02
でも、生長は、きっと緩やかなのだと思います。
開花したら、アップいたしますね(^^)/

小春さんのお宅のニゲル、咲かなかったのですか。
どうしてかなぁ、ほかのクリスマスローズは、あんなに綺麗に咲いていらっしゃるのに、不思議ですね。
その分、来年は、たくさん咲きますね、きっと(^-^)

わ~!
sissiさん、エリナ買われたのですか~?
いいなぁ・・・。
わたしも、ぽんちゃんのところで見て、かわいいなぁと思っていましたが
決断が付かず、買ってなかったのですよ。
って言うか、ここ何年か樹木を買い過ぎているのです(ーー;)
カスケードでなくて立ち性を選ばれたのは、さすがですね~♪

>しかも、20年たっても樹高は2m前後という説明書きに、広い園芸店の店内をぐるぐる回りながら(モンモンと悩む^_^;)、ついに購入に踏み切ってしまったのでした。

へ~っ!
それは、すごい!
わたしも心がグラつきそうです(^^;)

↓オンラインショップのご紹介ありがとうございます。
たくさん魅力的な植物がいっぱいですね。
キルタンサス、吉谷先生もお薦めとは、枯らさないようにしなくっちゃ・・・。

>近かったら、みーさんを車で拉致してでも?(物騒ですね^_^;)、私がお連れしたいくらいです。
きゃ~!
それは嬉しい~♪
ほんと、お近くだったら、一緒に園芸店めぐりしたいですよね~♪
実は、いつも一緒に園芸店めぐりをしていたぽんちゃんが、植物を増やし過ぎたと言って、今は全ての植物を大幅に減らす方向へ持って行っているようなんです。
庭も、白絹病が蔓延していて、大変なことになっていることもあり、大改造をしているらしいです。
わたしも、限界以上に植物を増やし過ぎていたので、園芸店に行かないのは、ちょうど良かったかもしれません。
それにしても、春の植物が全くないので、いい加減行かなくてはと思っているのですが・・・(^^;)

旦那様、わたしのコメントを楽しみに読んで下さっているとは、大恐縮です∑(〃゚ o ゚〃)
アタフタヾ(▽ ̄;ヾ) )))...((( (/; ̄▽)/ アタフタ
お恥ずかしいですが、大変嬉しいです。
ありがとうございます(;´ω`)ゞ

みー さま。
こんばんは~(^^)/
そうなんですよ、常緑、緩慢な生長、丈夫、日陰にも強いと、もう、狭いベランダにぴったりといわんばかりの能書きで、ついに買ってしまいました<(;~▽~)
欲を言えば、サザンカ系なので、香りがあれば最高だったのですが、このままでも充分、満足です(^^)
え、みーさんも、心が揺れますか?
たくさん揺れてくださいね(笑)

本当に、近かったら、ご一緒したいです。
昨年は、本当に楽しかったですもん(^o^)/
でも、我家もさすがに飽和状態で、増やさない意思の他に、時には減らす勇気も必要なのだろうなと、感じています。
ぽんさんのご様子、ずっと気になっていました。
大幅に減らされるのですね。
これからのぽんさんのお庭が、どのように変化なさるかは、わからないのですけれど…。
(卓越したセンスでいらっしゃるので、また新しい美が生まれると思いますが(^-^))
昨年、お伺いできたのは、おかげさまで本当にラッキーでした。
白絹病が発生してしまわれたのですね。
土壌改良が、冬の間、大変でいらしたのでは、と思います。

あのオンラインショップは、ちょっと面白い球根が多かったので、ブックマークしておいたものでした。
こんど、実際の農園にも行ってみようかと思っているんです。(場所は横浜みたいです)

ダンナは、隠れ(もう隠れてないか^_^;)みーさん、みーちゃんファンなのでした。
みーさんの楽しい語り口、私も大好きです(*゚▽゚)ノ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春のお花がいっぱい、園芸店に行ってきました | トップページ | 春の嵐の朝、それでもメジロさんはやって来ました »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!