« 今日はブログアップ夜になります | トップページ | 今日は、ロイと栃木方面へいってきます カートマニー・ジョニーが咲きました »

ランの植え替えをしました、して頂きました^^;

Img_8511_2













今日は、予報より、意外に陽射しの少ない一日でした。
ロイは、水曜日(15日)にシャンプーをして、ちょっとフワフワです(^-^)
Img_8515_2













ケヤキも、街路樹のイチョウも、柔らかな新緑の季節。
新緑…、特に柿の、赤子のような美しい瑞々しい浅緑色が好きです。
Img_8518_2













公園では、八重の山吹が、今を盛りと、咲き揃っていました。f
Img_8519_2













目の覚めるような「山吹色」。
幼い頃、里の母は、例の有名な和歌、「七重八重…」、ただこれを私に教えたいがために、山吹を、転勤先の小さなアパートのお庭に植えていました。
母は、先生について習うほど短歌が好きでしたが、親の意に反して、歌を詠むことは私は、ついぞありませんでした(^^ゞ
山吹は、そんな、ちょっとほろ苦い思い出があります(⌒o⌒;A
Dsc_0004_2













さて、今年の冬あたりから取りつかれたラン熱でしたが、花が終わると、いよいよ植え替えの時期を迎えました。
Dsc_0007_2













根はパンパンの回っているみたいで、なんと自立できないほどです。
画像は、写真を撮るために、倒れないように押さえもらっております(ーー;)
いつもお世話になっている園芸のお店に、ランに詳しい方がいらっしゃるので、新しいコンテナを取り寄せていただくと共に、植え替えの仕方を教えていただきました(;´▽`A``
二月に購入したグアリソフレヤ ツタンカーメン ポップです。
お隣は、着生ランのための専用コンテナ。
Dsc_0010_2













プラスティックのポットなので、まずはハサミで切り取ります(切り取るそうです^^;)
Dsc_0013_2













おお、根が回ってる~\(◎o◎)/!
Dsc_0015_2













う~ん、着生ランの根って、太いですね。
細かいバークに植えられていたようですが、買った当初は、もう根が回りすぎて、判別がつきませんでしたσ(^_^;)
Dsc_0020_3













根をほぐして(もらって…^^;)
Dsc_0021_2













新しいコンテナに、植え込み。
淀みない動きに、ひたすらシャッターを押すだけの私でありますsweat02
ちゃんと、覚えないと…6(⌒~⌒ι)
Dsc_0023_2













ミズゴケを入れていきます。
Dsc_0025_2













ウ、意外にたくさん入るのねsweat01
Dsc_0026_3













何気なく入れているようでも、芽の出る方向とかを、瞬時に見極めていらっしゃるようで(⌒o⌒;A
Dsc_0032_2













ミズゴケは、側面の穴からわかるように、途中までしか入っていません。
根が、より空気に触れやすくするためだそうです。
しかも、こうして持ち上げた時、抜けないくらい、しっかりと詰め込むのが匠の技^^;のようです。
う~ん、確かに抜けないです。
Dsc_0039_2













綺麗に入っているミズゴケ。
この間、5分くらいでしょうかwatch
は、早いです\(◎o◎)/!
Dsc_0047_2













今度は、自立できるようになりました。
ウンウン、これなら、寒くなって室内にいれても、見栄えがしますnote
Dsc_0049_2













丁寧に微調整…(^^)
いやはや、有難いです(^-^;A

これから、ジゴペタラムやアスコフィネティアは、自力で、頑張ります(^^)/
それにしても、着生ランのコンテナって、面白い形状ですね。

« 今日はブログアップ夜になります | トップページ | 今日は、ロイと栃木方面へいってきます カートマニー・ジョニーが咲きました »

お出かけ」カテゴリの記事

ラン類」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

おお、さすがプロの技!

ん? この穴あき鉢、英国製ですか?
とってもすてき!

そういえば、うちにフウランがあるけれど、最初に咲いたきり何年も音沙汰なしです(--;
いつか咲いておくれ~。

YoYo さま。
わあ~、YoYoさん、コメントをありがとうございます。
そうそう、英国製です。
冬はリビングに取り込むので、ちょっと見場がいいものにしてみました(^^ゞ
お褒め頂き嬉しいです(^^)/

おお、YoYoさん、フウランを育てていらっしゃるのですね。
私もフウラン系のを、二種類育てているんです。
音沙汰があったら^^;、是非、見せてくださいね(^^)

プロの技、私も、感動でした。
育てたい植物の範囲が広がってしまって、反省しきりの最近なんですワ(⌒o⌒;A

八重咲きの山吹綺麗です。これぞ「山吹色」ですね。

いゃ~~ランの植替え初めから完成までよく撮って下さいましたね。
手さばきの良いのが画面からも伝わってきます。
私もこれを参考にして、もう何年もそのままのカトレヤをやってみます。
sissiさんは傍で一部始終見ていたので羨ましいです。
コツを覚えたので後のランの植替えもバッチリですね。

バロック さま。
鮮やかな山吹色って、本当に綺麗ですね。
今日、足利まで行ったときも、道々、満開でした。

ランの植え替えの様子を撮った一連の写真、ご参考になりましたでしょうか(^^)
本当に、無駄のない、流れるような手さばきでいらっしゃいました(^-^;A
プロの方は、さすがですね(⌒o⌒;A
私も、これを参考に、頑張ってみようと思っています。

わぁ!
ランの植え替え、お店の方にしていただいたのですか?
う、うっ!
わたし、恥ずかしながら、自宅のラン、植え替えしたことないんです。
このsissiさんが撮ってくださった写真を参考に
わたしも頑張らなくっちゃ・・・。
って、植え替えしないといけない植物が
目白押しなんですが・・・(@@;)

鉢、いいですね。
これ、イギリス製なんですか?
さすが、sissiさんですね。
素敵!

みー さま。
ランの植え替え、そうなんです。
ランは、その園芸店で買ったものではないので恐縮だったのですけれどsweat01、コンテナを購入させていただいて、植え替えていただきました。
あまりに無駄のない綺麗な手さばきに、ため息の連続でした~。
コンテナ、はい、イギリス製ですが、シンプルなせいか、お値段はかなりお手ごろでしたhappy01
プラ鉢は着生ランには不向きなので、必然、素焼き鉢に。
素敵ですか、エヘヘ♪

みーさん、植え替えの様子、ご参考になりましたなら、嬉しいな。
そうそう、買ったはいいけれど、その後のメンテナンスがね~ヽ(´▽`)/
ランは、まだまだおっかなびっくりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日はブログアップ夜になります | トップページ | 今日は、ロイと栃木方面へいってきます カートマニー・ジョニーが咲きました »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!