« 姫サザンカのエリナと斑入りズダヤクシュ | トップページ | バラが咲くまでは »

カエデ、白冠紫錦の葉がでそろいました

Img_8659













朝はまだ曇りでしたcloud
でも、今日は、夏日になるそうですねsun
このブログをアップしようとしている頃には、朝日が眩しくなりました。Img_8664














ウリカエデ系の白冠紫冠(ハッカンシキン)の葉が、やっとほぼでそろいましたnote
殆ど、クリームホワイトともいえる明るい葉や、やや薄紅色の細い枝、リビングの中から見ていても、ベランダが華やぎます(o^-^o)
また、成長に非常に時間のかかる品種だそうで、確か、この大きさの若木でも、五年ほど経っているというお話でした。
(ベランダでは、それもありがたいです^^;)
我が家にある樹木の中では、もっとも葉の美しい品種の一つかな、とshine
昨年、ナーサリーから購入してきて、今年の芽吹きを、待ち焦がれていました(*^-^)
Img_8669













足元は、手前右は、ラミウム ゴールドラッシュ、左は、インパチェス オメイアナ、奥の右はイワヤツデ、左はエオゴポディウム(斑入りの三つ葉)です。
このイワヤツデは、葉先が赤くなるということなのでしたが…。
う~ん、我が家は、まだ緑のままなんですsweat02
だんだん、日差しが届かなくなってきたからかな。
Img_8677













ホスタのスピルトゥ ミルクの展葉。
ギボウシって、どの段階でも魅力的ですね。
回りの白い花は、ブルネラ ミスターモースです。
ジャックフロストは縮小して養生中なんですが、こちらは、プランターで増殖中fuji
そろそろ葉をカットしてしまおうかと思っています。
Img_8678













ちょっと色が寂しいので、満開のコロニラを。
休みなくよく咲きます。
大株にしてみたくなるのですが、狭いベランダでは、ちょっと諦めです;^^
Img_8654













だんだん、夏日が増えてくると、お散歩の時間帯も限られてくるロイ。

昨夜は、三回目のビジネスセミナー。
講師は、それぞれ個性があって面白いです。
学ぶ楽しさを味わっています(*゚▽゚)ノ
でも…、試験もなくて気楽なせいですね、たぶんsweat01

« 姫サザンカのエリナと斑入りズダヤクシュ | トップページ | バラが咲くまでは »

その他の植物」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

樹木類」カテゴリの記事

コメント

黄色い「コロニラ」が綺麗ですね。
マメ科ですか。
こんな綺麗な花が休み無く良く咲くなんて、我が家にもってこいなので私も欲しくなりました・・笑。

ビジネスセミナーですか。すごいな~~
sissiさんは沢山のことに興味をお持ちでうらやましいです。

バロック さま。
斑入りのコロニラ、お気に召していただけて嬉しいです。
私も初めて育てたのですけれど、こんなにせっせと咲く、葉も美しい植物だとは、思いませんでした。
香りもあるんです。
マメ科のせいか、なんだかレンゲに花の形が似ていますね。
バロックさま、ぜひ、コロニラ、オソロになりませんか(笑)

ビジネスセミナー、理解が追いつかなくて、情けない限りなのですけれど…。
ただ、自分を、いつも同じ場所にとどめておきたくなくて。
それから、世界を視野を、広く持ちたいと思っておりまして…。
いつも四苦八苦しているタイプなんです(笑)

コロニラ お花も斑入りの葉っぱもきれいですねhappy01
マメ科と言うことで、とっても丈夫そうですし
日影でもOKならフェンスの内側に植えて見たいなと
sissiさんは朝お早いんですねmoon3
私は朝が苦手で・・・尊敬します。
これから暑くなるので水やりも早朝がいいと思い
張り切って早起きした日に限って、お天気が悪いですbearing
ロイ君も朝の散歩は涼しくてgoodですねdog

るーつん さま。
コロニラ、気に入っていただけて嬉しいです。
日照は、4~5時間くらいはあったほうが花つきはいいと思います。
でも、上部に誘引していけば、なんとかなるかもしれませんね^^
明るい黄色が、春らしいですよね。

本当は、低血圧なんで、早起きは、超苦手だったのですが、子供の幼い頃からの学校の関係や、朝の早いロイのおかげで訓練されて(笑)、起きられるようになりました(^^)
そうそう、張り切って起きたときに限って、曇りだったり雨だったりするんですよね。
でも、ホント、夏が近づくと、水遣りのために、毎日、早起き必須になりますね。
ファイトですsweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 姫サザンカのエリナと斑入りズダヤクシュ | トップページ | バラが咲くまでは »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!