« バラが咲くまでは | トップページ | 花の咲き乱れる園芸店へ行ってきました 気になったバラ等々 »

ルイヨウボタンと姫裏白シダを買いました

Img_8707













今朝は肌寒くて、東京のお天気は、下り坂のようですcloud
Img_8702













お隣の家庭菜園では、絹サヤの花がたくさん咲いていました。
これ、小さなうちに摘むと、本当に柔らかくて美味しいですねnote
自分で育てていないと、なかなか出来ない贅沢だなぁbud
あ、豆苗も美味しいですね。
Img_8709













ロイは、植物が好き(みたい;^^)です。
犬は、視覚の発達を失った変わりに、臭覚の世界が豊かなのだそうですね。
今年の冬は、カトレアの香りが、とりわけ気にいっているようでした。

これからは夏至がどんどん近づいてきて、花の季節なのに、ベランダに射し込む日照が少なくなっていくのが、毎年のことながら、残念です。
Img_8720













そんな時期も、なんとかやり過ごしてくれる植物を、いろいろ探して試しています。
今回は、姫裏白シダとルイヨウボタンを買いました。
ウラジロ科の常緑シダ植物だそうです。
お正月の飾りに使われるあのシダだそうですが、この小型の「姫」がつくタイプは、調べても、よくわかりませんでした。
Img_8715













ウラジロは裏白からだそうですが…、裏をみても、う~ん、白いかなぁという感じですsweat02
Img_8718













類葉牡丹(ルイヨウボタン) メギ科ルイヨウボタン属 学名:Caulophyllum robustum 花期4~6月 草丈40~70センチくらいになるようです。
秋には、藍色の実がつくとのことで、楽しみ^^
この類葉とは、葉が似ているということで、これは牡丹の葉に似ているのでルイヨウボタン、ショウマに似ているものはルイヨウショウマと名前がつけられているそうです。
山野草の売り場で、教えていただきました。
柔らかで大振りの葉がきれいです。
花は…、かなり地味(^^)
Img_8724













マーガレット チェルシーガールは、ぐ~んと草丈が伸びて、蕾がたくさんつきました。
もう一息で満開かな。
そろそろ、リビングからよく見えるところに、コンテナを移動させようかな。
この美しい青みがかった銀葉の色が、なかなかきれいに写せません。

« バラが咲くまでは | トップページ | 花の咲き乱れる園芸店へ行ってきました 気になったバラ等々 »

その他の植物」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

ずいぶんご無沙汰してしまいました。
父の闘病中は、暖かいコメントいただきありがとうございました。
相変わらず、おしゃれな植物でいっぱいですね。
山へ行くと巨大な裏白シダばかりで、お正月に小さな葉を捜すのに苦労します。
姫裏白シダなんてあるんですね。
きっと大人の葉になったら、裏が白くなるのだと思います。でもどの位の大きさが大人といえるのかな?
きょうブルンネラをUPしながら、たしか、sissiさんのところで以前見たな~と来てみました。
↓に写っているのが、そうでしょうか?
同じものかしら?
私のブログで、かってにお名前を載せました。
あしからず、ゴメンナサイ。
カトレアが好きだなんて、やっぱり都会犬のロイくんですね。

ネモフィラブルー さま。
いらっしゃいませ。
コメントをありがとうございます。
また、こうしてお話ができることが、とても嬉しいです。

裏白シダって、調べてみるとかなりおおきいのですよね。
「姫」と名前がついているこの株も、実際、どれくらになるか、これから観察していこうと思います。
そうそう大人になったら、株が充実してきたら、裏が白くなるかもしれませんね。

ブルネラ(ブルンネラ)、↓の記事のは、ジャックフロストの白花種で、ミスターモースです。
ジャックフロスト、今年は、調子がが悪くて、小さな株になってしまったのですけれど、今度、お花が終わりかけですが、別種のドーソンズホワイトと共に、アップいたしますね。
デュランタ宝塚の足元に植えてあるんです。

私のところを、ブログでご紹介いただいて、ありがとうございます。
早速、読ませていただきましたhappy01
照れくさいですけれど、嬉しいな(^^)/

今年の一月くらいから、ラン類を育て始めたのですが、カトレアは、特に日照がいるので、冬はリビングの窓際の床の上に置いておいたのです。
そうしたら、ロイが盛んに鼻を近づけていたのでした^^
心地いい香りって、犬も人も同じなのかな、とhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バラが咲くまでは | トップページ | 花の咲き乱れる園芸店へ行ってきました 気になったバラ等々 »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!