« ルイヨウボタンと姫裏白シダを買いました | トップページ | 葉っぱばかり^^;、ベランダは緑のジャングルの季節 »

花の咲き乱れる園芸店へ行ってきました 気になったバラ等々

Img_7321















先日(22日水曜日)、都心の園芸店に行ってみました。
この時期に伺うのは、初めてかもしれません。
モッコウバラが満開でした。
Img_7346















白いモッコウバラとナニワイバラのコラボ。
花のトンネルをくぐると、ふんわりとした香りが鼻腔をくすぐります。
Img_7365















アオダモも満開。
爽やかな緑、白いフワフワした花が、春の訪れを知らせてくれているようで、お庭があったら、こんな花木、いいなぁと…note
Img_7372















ビバーナムことオオデマリも、ややグリーンがかった白い花手毬をたくさんつけて。
白い花って、いいですね。
胸のすくような感じがします。
Img_7352_2















ここからは、気になった植物を。
写真は、「この樹は、とてもよい香りがするよ」と、教えていただいて、すっかり気に入ってしまった樹木です。
名前は、カラタネオガタマ(唐種招霊)モクレン科オガタマノキ属常緑小高木 英名はバナナツリー(Banana Tree)
花期5~6月 樹高3~5メートル
とのことです。
Img_7348















英名からわかるように、熟したバナナとリンゴをミックスしたような、甘さと爽やかさの混じったような香りがありました。
花は地味ですが、味わいがあります。
調べてみると、「ポートワイン」という紅花種もあるようです。
欲しいな~~heart04
常緑だし…。(ベランダ、飽和してます^^;)
Img_7374















お店には、様々なバラの新しい品種の開花株が並んでいましたが、実物をみて気に入ってしまったのが、これ、イングリッシュローズの2007~2008年品種、スカイラークです。
しなやかでほっそりとした枝先に咲いている、大きな花弁のセミダブルのこの花は意外に華やかで、新しい雰囲気がありました。
花付きは、とても良いそうです。
隣に、プリンセス アレクサンドラ オブ ケントがあったのですが、その花の見事さを見ても、樹形や枝ぶり全体を見ると、こっちかなぁ~。
でも、もう場所ないから、見るだけなのですけれど(⌒o⌒;A
Img_7327















そして、河本バラ園の、ラ マリエ。
優しいピンクとフリルの入った花は、予想していたよりも繊細な華やかさで美しく、名前の通りウエディングドレスのような清楚な雰囲気を漂わせていました。
本来は、花弁ぎっしり、ディープカップ咲きが好きなのですけれど、こういう質感の違うピンクも合わせてみたくなります。

バラって、やはり、実物を見てみないと、その魅力がわからないものだなぁと、改めて納得してみたり。
Img_8739













今日は、雨が強くなる前に、お散歩に出ました。
四月は、人事異動の季節…、来月から、ロイのフードの担当の方が変わることを、今日、伺いました。
Tさん、長い間、色々ありがとうございました。
ドッグショーで、また、お会いしたいです(^^)/

« ルイヨウボタンと姫裏白シダを買いました | トップページ | 葉っぱばかり^^;、ベランダは緑のジャングルの季節 »

お出かけ」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

しばらくご無沙汰してしまいましたが、時々は寄らせていただいていたんですよ
フットワークの軽いsissiさんに、いつも感心していました

オガタマノキはお隣が建て替えするまでお庭に植えられていて、良い香りを楽しませていただいていました
微妙な色合いの花、私も大好きでした♪

バラを増やそうと色々選んでいる時、私も花を見て選びたいな~といつも思っていました

すー さま。
わ~、すーさん、いらっしゃいませ。
お忙しい中、ご覧になっていてくれたなんて、嬉しいです。
私も、時々、遊びに伺っていました(^^)/
ぬくもりの森に中庭カフェが出来たのですね、犬も大丈夫なのかな(^-^)

オガタマノキがお隣にあったなんて、いいなぁ~。
私は、樹の名前を、殆ど知らないので、驚きの連続なんです。

バラ、やっぱりお見合い写真(カタログやタグ)だけでは、わからないことって、ありますよね^^;
すーさんのお庭のバラ、咲くのが楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ルイヨウボタンと姫裏白シダを買いました | トップページ | 葉っぱばかり^^;、ベランダは緑のジャングルの季節 »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!