« ムラサキツユクサ スイートケイトが初めて咲きました 似ている品種に違う名前 | トップページ | 葉物がワサワサです バラの蕾、大きくならないなぁ »

蕾がいろいろ、開花が待ち遠しいです

Img_7449














もう四月も終わりに近づいているというのに、昨日の東京は、まるで、三月に逆戻りしたような、冷たい風の吹く寒い一日でした。
そんな中でも、確実に蕾がついて、開花が楽しみなものも。

写真は、少々、ピントがずれてしまいましたが^^;、テイカカズラの蕾です。
昨年、宝塚のガーデンフィールズで、良い香りを放つ満開を見て、我家にも植えたのでした。
大好きな関西の思い出シリーズです。
Img_7448














ベランダ隅の、こんな小さなスペースで、それでも元気に繁っています。
右手前は、カリオプテリス サマーソルベットとリソドラ ホワイトスター、左はマーガレット チェルシーガールです。
この一角だけは、手摺がコンクリートフェンスではなく、小さなガラスパネルが入っているので、こんな風に、低い場所でも大丈夫なんです。
Img_7452














一年経っていませんが、随分大きくなってきました。
花が終わったら、剪定かな(^-^)
テイカカズラは常緑で強健で、放任しておいても大丈夫で、ガーデンには、こんな植物もいくつかあると助かりますね。
白い小さな花…、香りが楽しみです。
Img_7439














今年の世界ラン展で買ってきたアロマティカに、ささやかながら蕾がつきました(^^)
名前の通り、これも素晴らしい香りがするそうで、柔らかな葉色も初々しいです。
初開花、待ち遠しいです。
このアロマティカを買ったときの記事は、こちらから。
Img_7457














春のウドンコに弱いのですけれど、暑くなってくると、俄然、その実力を発揮してきてくれるフレグラント ヒル(イタミ・ローズ・ガーデン)です。
我家では、一番の早咲きで、あと一息かな(^^)/
香りは…、最高なんですshine
ちょっと花びら、見えてきました(*゚▽゚)ノ
Img_7469














カエデの白冠紫錦(ハッカンシキン)の葉が、大きく開いてきました。
殆ど葉緑素がないのでは、と思うほど明るい葉色。
Img_7468














葉全体に白斑が入って、地色の緑がゴマ斑状に入る美しい葉、なもんで、つい何度もアップしてしまったりします(⌒o⌒;A
Img_8835












ロイは、冷たい朝の空気の中、絶好調ですnote

« ムラサキツユクサ スイートケイトが初めて咲きました 似ている品種に違う名前 | トップページ | 葉物がワサワサです バラの蕾、大きくならないなぁ »

その他の植物」カテゴリの記事

ラン類」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

樹木類」カテゴリの記事

コメント

sissi様、ご無沙汰してます。最近忙しくて夜は撃沈しておりますm(__)m


このところの季節外れの寒さには、びっくりしております。
ベランダに出るのにも着込んでしまいそうですね。
暖かい気候が待ち遠しいです。

ロイ君の走りっぷりはCMにも使えそうですね(^-^)

バレエインペリアル さま。
いらしゃいませ(^^)/
毎日、お忙しいことと思います。

そうそう、最近、急に寒さが戻ってきて、びっくりしています。
昨日など、電車に暖房が入っていましたよ\(◎o◎)/!
この間は冷房だったのに。
体がついていきませんね。

ロイ、走るのが大好きなんです^^
ロイの親戚は、「午後の紅茶」なんかのCMにでたんですよ(^^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ムラサキツユクサ スイートケイトが初めて咲きました 似ている品種に違う名前 | トップページ | 葉物がワサワサです バラの蕾、大きくならないなぁ »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!