« 蕾がいろいろ、開花が待ち遠しいです | トップページ | 相変わらず緑一色ですが^^;、ベランダのバラの様子など »

葉物がワサワサです バラの蕾、大きくならないなぁ

Img_8859












今朝も青空sun
私の住む街はケヤキの街路樹なのですが、爽やかな緑に、お散歩が楽しいです(^^)/
Img_8867












ベランダは、高温と日照を好むランタナ以外は、ほぼ葉が出揃いました。
実は、ダメなったと思っていたギボウシのパトリオットが、今頃、芽を覗かせました( ̄▽ ̄;)
ハハハ、どうしよう、もう代わりの植物を買ってしまっているのでしたsweat02
Img_7476














葉物がメインで植栽している大きなローボールです。
右手前、カリオプテリス ウォーセスターゴールドの葉がよく繁ってきました。
カリオプテリスは、葉が美しい上に、お花の少ない秋に咲いてくれるので、斑入りのサマーソルベットと、両方持っているんです(^^)
隣の斑入りのグラスのようなものは、まだ、殆ど大きくなっていない矮性のアガパンサス ティンカーベルです。
時計回りにその奥は、植物自由区の陽介さんのところから来たトレーリングタイプのクフェア。
写真ではわかりづらいのですが、根元から、新しい葉が、たくさん上がってきました。
このタイプのクフェアは廃番になっていて、もうナーサリーでも扱っていないそうです。
日照が限られている我家ですが、元気に育ってくれるといいな。
その奥の黄金葉は、みーさんから戴いたケラトスティグマ デザートスカイ。
この春、あまりに大きくなってきたので、初めて、少し剪定してしまいました。
でも、元気に育ってくれて嬉しいな(^-^)
Img_7472














イングリッシュローズの、レディ エマ ハミルトン、枝数を増やしたくて、弱い剪定にしたら、計算どおりに大きくなってくれたのですが、まだ、夏でもないのに晴天の朝は、水切れで、もう枝先がおじぎをするようになってしまいました(ーー;)
コンテナが、小さかったかなぁ。
う~ん、なんか暴れてますsweat01、実際はもうちょっと整っているんですが(⌒o⌒;A
我家のバラ、早咲きのフレグラント ヒル以外、蕾がなかなか大きくなりません。
レディ エマさんも、まだまだ小さいな~(^^ゞ
Img_8898












例年、この時期はリグラリアの葉が大きく展開します。
そして暑くなってくると、いきなり小型化するんですが(;´▽`A``
陽射しが届かないせいか、花が咲かないのですが、この大きな葉が好きなので、我家に留まってもらっていますσ(^_^;)

今日から、大型連休の始まりですね。
高速道路、大きな事故がないといいなと思っています。

« 蕾がいろいろ、開花が待ち遠しいです | トップページ | 相変わらず緑一色ですが^^;、ベランダのバラの様子など »

その他の植物」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

今木々の緑が綺麗ですね。
sissiさんの方は緑が多い所なので一層朝のロイくんとのお散歩気持ち良いでしょうね。
先日のブログでも高原のような雰囲気で羨ましかったですよ。

レディ・エマさんの大変なツボミの数、まだ小さいと言っても咲くのを私も楽しみにしています。

sissiさん、バタバタして、すっかりご無沙汰してしまいました。
コメント出来なくて、申し訳ありませんでした。

葉物の寄せ植え、元気に繁って来ましたね。
オーレアのものは、直射日光がガンガン当たるところより、少し日陰になるようなところの方が、葉色が綺麗に育ちますよね。
ベランダには、明るさも演出出来るし、ぴったりかもしれませんね。
いつも、リンクしていただき、ありがとうございます。

生き残りの(でしたよね^^;)リグラリア、元気に大きくなっていますね。
その陰のブルネラも、綺麗~!

バロック さま。
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
今朝も、気持ちの良いお天気ですね。

今年のバラ、実際に咲いてみないとわからないですけれど、蕾がたくさん上がっていて楽しみなんです。
気長に待つことにしますね(^^ゞ
ジュビリーほどではないのですが、蕾の数は、ざっと25~30個弱という感じです。

みー さま。
お忙しい中、コメントをありがとうございます。

おかげさまで、葉物が元気に繁ってきてくれて、喜んでいるんです(^^)/
オーレアは、我家のようなベランダには、本当に嬉しい存在です。
実際、斑入りより、空間が明るくなりますね。
リンク、毎度、お世話になります(^^ゞ

リグラリア、そうなんです、生き残り組です(⌒o⌒;A
なにせ、一回は抜いてしまったのでした。
根性、復活組かな^^;
ブルネラ、これ、ミスターモースです、お褒め戴き、ありがとうございます(^^♪
何種類も育てて思うのですが、堆肥などの有機質をかなり豊富にして、水はけをよくすると、なんだかやたらよく育つような気がするのですが…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 蕾がいろいろ、開花が待ち遠しいです | トップページ | 相変わらず緑一色ですが^^;、ベランダのバラの様子など »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!