« 風情がありますね、桜が散り始めました | トップページ | 可憐な姫サザンカ、エリナが咲き始めました »

斑入りのスキミア、ついに買ってしまいました エバーフレッシュに花が♪

Img_7207















昨日から、いきなり初夏がきたような東京ですsun
今朝も、陽射しは、暖かいを通り越して、もう、暑いspa
ベランダのバラは、驚異のスピードで葉が増え始めました\(◎o◎)/!

そんな中、ふと、先日我家にやってきたばかりの観葉植物のエバーフレッシュを見たら…、おお、花が咲いていますshine
たった一つですがσ(^_^;)
フワフワ、ポンポン型で、なんとも愛らしい~。
室内は、かなり弱光になるので、花が咲くとは、思いませんでした。
来年は、もっとたくさん咲いてくれたら嬉しいな。
Img_8293













昨日、ミニバラに、どうも褐斑病らしき斑点が発生したので、大事に至る前に薬剤散布を決心、購入しにいきました。
で、園芸店に行けば、ついついお買い物(^^ゞ
そして、帰宅したら、注文しておいた虎の子、斑入りのスキミアが、届いていました(^^)/
写真は、新メンバー。
Img_8311













斑入りのスキミア、マジック マルローです。
ミカン科スキミア属 耐寒性常緑低木 樹高50センチ前後 雌雄異株 
開花は、4~5月にようですが、前年の秋から蕾が付き始め、翌年3月まで楽しめるようです。
届いた時は、花が結構開いていました。
グレーがかった緑に、クリームの斑がはいるのが美しいshine
でも、何より予想外だったのは、花の香りの良さと、またその匂いが、意外によく香ることでした。
この品種、昨年から園芸店で探していたのですが見つからず、ついにこの度、ネットで注文してしまったのでした。
何より、乙庭の020さんのところで、美しい葉や蕾を見せていただき、やはり諦められず大枚??をはたく決心をしてしまったのでした(⌒o⌒;A
いや~、ホント、その価値ありでした、ウットリ(^^♪
Img_8308













これは、昨日の園芸店でのお買い物、セダム ゴールデンマキノイ。
ベンケイソウ科マキノイ属とタグには書いてありました。
半耐寒性多年草で、別名、黄金マルバマンネングサ、夏の蒸れは、要注意のようですね、やっぱり。
だいじょうぶかなぁ~(ーー;)
Img_8298













こちらは、山野草のコーナーに置いてあって「白雪ミセバヤ」と名前がついていましたが、調べてみるとミセバヤとは属が違って、セダム属のようです。
青みがかった粉を吹いた感じが、なかなか綺麗♪
Img_8306













最後は、サカタノタネの通販で、やはり昨日届いた斑入りのミツバで、アエゴポディウム バリエガータ。
セリ科エゴポディウム属 耐寒性多年草 草丈20~30センチ 開花期6~7月
これは、以前、もうブログを閉じられてしまいましたが、ぽんさんのところで拝見して、ずっと気になっていたものでした。

またぞろ黒ポットが増えてきたので、暑くなる前に頑張って植えつけないとsweat01
なにを、どんな風に組み合わせようか思案中です(^^ゞ
Img_8280













ウウッ、このアングル、足がいっそう短く見えるねロイさんヽ(*≧ε≦*)φ

« 風情がありますね、桜が散り始めました | トップページ | 可憐な姫サザンカ、エリナが咲き始めました »

その他の植物」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

sissi様、こんにちは。
またご無沙汰してしまいました。


ロイ君の脚、このアングル…確かに短く見えますね(*^^*)

sissi様のベランダの植物がまたまた増えて、来月のお楽しみが更に増えました。
黒ポットが増えていく感覚というのは、母の方がわかるかな…。
値段も手頃だとついつい買ってしまうらしいのです(^^;


桜も遂に散り始めましたね。
明日は本番ですが、桜の季節に花のワルツを踊るのは、タイムリーで嬉しいです。

バレエインペリアル さま。
今日も、レッスン、頑張ってまいりました。
都合がつく限り、週に4回レッスンしたいと思っているのですが…。

ロイ、超短足犬に写っていますよね(笑)

お母様も、気にいった植物で、お値段お手頃だとついついの方なんですね(^^)
わかるな~。

桜の季節に、花のワルツを踊られるのですね。
あの曲、大好きです。
母が好きで、小さな時から聴いていたんです。
チャイコフスキーの曲は、バレエ曲以外でも、好きなのが多いのですが、ピアノ曲は、あまりに難しく、殆ど一小節も弾けないというていたらくでした(笑)

エバーフレッシュ、お花が咲いたのですね。
匂いは確かめられましたか?
ほのかにいい香りがするのですが・・・。
香りの強さは、時間帯によって少し変わるかもしれません。
エバーフレッシュのお花は、年に何度も咲きますので
来年と言わず、またきっと繰り返し咲くと思いますよ。
エバーフレッシュは、結構弱光でも育つ丈夫な観葉植物のようですね。

お~!
sissiさん、マジックマルロー、買われたのですね。
お花がたくさん付いて、結構大きな株ですか?
素敵ですね。
これはわたしも、見たら欲しくなるタイプの花木です(^^;)
香りもいいとは、ますます素敵です。
セダム、綺麗ですね。
うちにあるのと同じかな?
黄色い葉っぱが爽やかで大好きです。

ロイ君、足が短いのがチャームポイントですね。
可愛らしいです。

みー さま。
エバーフレッシュの花って、匂いがあるのですね。
私の背より高いところにあるので、台の上に上がって確かめようとしたら…、もう、花が下に落ちていましたρ(。 。、 )
今度咲くのが楽しみになりました。
夏至前後は、室内に陽射しが入り込まなくなるので、エバーフレッシュくんには、しばらく苦労かけそうです(;´▽`A``

買っちゃったんですよ、斑入りのスキミア。
株は、3号ポットで、高さが10センチ強なので、たいして大きくはないんです(^-^;A
でも、みーさん、思った以上に気に入りました。
ぜひ、みーさんとおそろになりたいです(^^)/

セダム、同じの、みーさんのところにもあるんですね。
うまく夏越しできたのですね。
我家も、大丈夫だといいな。

足の短いロイを、いつも褒めてくださって、本当に、嬉しいです(^-^)
それにしても、短く写ってますね(笑)

やった~♪
sissiさん、マジックマルロ仲間ですね ^^

この細かいタイプの葉の黄金葉セダムと白雪ミセバヤ、
ウチではどちらも維持が難しく、
次第に消えてしまいました ^^;

020 さま。
買っちゃいました~(^o^)/
本当に魅力的な植物ですね。
思い切って購入して、大正解でした(^^♪
オソロ、嬉しいです(^^ゞ

うう、やっぱりこのセダムと白雪ミセバヤ、夏越しが、難しそうなのですね。
ちょっと覚悟しておきます。
夏越えても、息も絶え絶えって感じになりそうですね(⌒o⌒;A

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 風情がありますね、桜が散り始めました | トップページ | 可憐な姫サザンカ、エリナが咲き始めました »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!