« ブルネラ、新しく植えたものや縮小したもの ゲンコツ剪定その後 | トップページ | 早く暖かくならないかなぁ »

今日から四月! ベランダ西側の様子

Img_7752













今日は、時折、雨がぱらつく曇り空cloud
空気は生暖かく、湿っていて、春を実感します。
気温が一気に上がらないので、桜の見ごろがなかなか来ないんです。
じわじわ咲き進んでいるみたいですが、我家の周りは、ようやくこんな感じでcherryblossom
Img_7755













ロイは、毎度の画像ですが、今朝も元気に階段を駆け上がり…♪
Img_7758













体がバンクするほどの勢いで、走りました。
おお、地球が斜めにみ見える(^^;)☆\バキ
Img_7780_2













リビング内から見て右手、ベランダ西側からの今の様子。
右手前の物体は、アブラハム・ダービーとスノーグースのオベリスク、中央はナイトジャスミンです。
エアコンの室外機カバーのラティスに添わせる予定で植えられているバラは、エモーション・ブルーとシャルトルーズ・ドゥ・パルム。
ここは、夏至前後は、殆ど直射光がなくなるので、長い目でバラを見ようと思っているコーナーです。
反面、ここになんとか適応できるバラを探してもいます。
今シーズンは、20℃を越える気温の日が殆どなかったせいか、例年よりサクラソウのウィンティーが花もちよく、好く咲いています(^^)
多肉さんも、これから、徐々に陽射しが入り込まなくなってくるので、どうしても徒長気味になってきますが…コンテナを回したりして、四苦八苦しています(^^ゞ
多肉植物は、バラや葉物が多いと、甘くなりすぎたり雑多な感じになりがちなベランダの、引き締め役になってきました。
Img_7767













昨年、秋は全く咲かなかったニシーズ目のレディ・オブ・メギンチですが、この柔らかな緑の葉としなやかな枝が気に入って、ゆっくりとお付き合いしています。
あまり条件の良くないところなので、枝数を増やしていこうと思ってるんですが…。
結構、芽かきしたんだけどな、真ん中の芽もやっぱり取った方がいいのかなぁ。
Img_7778













このメギンチの下には、マーガレット・チェルシーガールとテイカカズラ、写真のカリオプテリス・サマーソルベットのコンテナが置いてあります。
サマーソルベット、やっと芽吹いてきました。
この明るいオーレアの葉も、秋に咲くフワフワの薄紫の花も大好きです。
お隣は、混植してあるリソドラ・ホワイトスター、目の覚めるようなブルーがお気に入り。

今日から四月、新しいスタートの日ですね。
時々、新入社員の入社式の時を、懐かしく思い出すことがあります。
時折伺う、都心の屋上の園芸店からは、懐かしい古巣のビルが見えていて、一瞬、感慨に浸るときもあったりもしますσ(^_^;)

« ブルネラ、新しく植えたものや縮小したもの ゲンコツ剪定その後 | トップページ | 早く暖かくならないかなぁ »

その他の植物」カテゴリの記事

ベランダ遠景」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

sissi様こんにちは。


ロイ君の傾き具合、競輪選手もびっくりですね♪


今日から四月ですね。定期券売場は長蛇の列でした(^_^;)

当地域は不況のせいか、あまり新入社員っぽい方を見かけなかったです。


桜はおあずけ状態…いつになったら、暖かくなるのか?待ち遠しいですね。


今日スタジオに更に植物が増えましたが、母の職場の方も手伝ってくれて、寄せ植えも登場しました。


ホントに母は植物好きです(汗)。
クリスマスローズも登場…葉っぱが好きと、母の言葉です。


私の方は、本番も近づきしごかれまくりです。
最近痩せてしまいました。食べてても痩せるので病気だったらと心配になる位です。
周りとのバランスを考えると痩せ過ぎも良し悪しです。

バレエインペリアル さま。
ロイ、張り切ってますでしょう(笑)

そうなんですね、四月一日は、定期券売り場も混む季節…。
こういう感覚、忘れていました。
ご当地は、○ヨタの不況が響いていることは伺っていますが、新卒採用まで、そんなに控えているのでしょうか。

桜…、遅いですよね~(ーー;)
こちらは、今日は結局雨が降り、車に乗ったら、外気温は11℃!
冬ですよね( ̄▽ ̄;)
わ~、お母様、ご人徳ですね。
花の増えたスタジオ、お伺いしてみたいです♪
葉っぱが好きなところ…、仲間ですね(笑)

食べても痩せるなんて、私にはうらやましいくらいですが、真面目な話、スケジュールがきつくていらっしゃるのですね。
もともとかなりスレンダーでいっらしゃるので、心配になってしまいます。
舞台ですと、確かに、周りの方とのバランス、ありますものね。
質の良い食事を摂っていっらしゃるのならば、あまり気にしなくても良いようにも思えるのですが…。
お会いしていないので、軽はずみなこと、言えないですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ブルネラ、新しく植えたものや縮小したもの ゲンコツ剪定その後 | トップページ | 早く暖かくならないかなぁ »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!