« ご近所の巨大バラ、今年も満開です リカステ アロマティカが初めて咲きました | トップページ | 今年は、スノーグースがたくさん咲きそうです 生きていたパトリオット »

バラの蕾は、ようやく色づいてきました♪

Img_9463












昨日は、初夏のような陽気でしたsun
暑かったですね(^-^;A
ただ、我家はマンションのせいか、家の中やベランダはまだひんやりで、この時期、外との温度の落差が、ちょっとあります。
写真は自宅ベランダから見える、メタセコイア。
この左手を見ると、大きなケヤキもあって、この二本が、季節を感じる私の心のシンボルツリーになっています。
前にも書いたと思うのですけれど、この巨木、個人宅のお庭にあるんですsweat02
すごいな~\(◎o◎)/!
Img_9494












ず~っと米粒みたいだった我家のバラの蕾も、昨日の気温上昇のおかげで、ようやくふくらんできました(⌒o⌒;A
今年は、花数を増やすことに重点を置いたせいか、全般にお花は小振りな感じです。
(大きくたくさん咲かせる栽培テクニックがないというのが、本当のところなんですが…^^;)
写真は、ERのジュビリー セレブレーションです。
コンテナは、8号から10号相当に鉢増しして、縦も横も、ちょっと大きめに育てています。
Img_9498












楊枝みたいに細い枝にも、律儀に蕾をつけますね(^^ゞ
今年は、まだ、バラにはアブラムシが出ていなくて、今のところ、テデトールの手間が省けています。
Img_9480












デルバールのシャンテ ロゼ ミサトです。
この季節、殆ど直射日光ゼロといもいえる日陰で頑張ってくれています。
かなり条件が悪い場所なのに、ウドンコにもかからず、蕾もつけて、超タフなバラ(^-^)
秋は、あまり咲かないのですが、それでももう、ありがたいばかりですσ(^_^;)
Img_9488












ERのレディ エマ ハミルトンも、ようやくこんな感じdash
我家は、遅いな~(ーー;)
このバラは、このブロンズがかった葉と茎も、とても魅力があります。
ま、夏は、ソッコー薄着になりますが^^;、耐病性は高いですね(^^)/
Img_9460












今日は、いつもの大学病院の歯医者さんと、抜く歯の移植手術についての打ち合わせ。
ちょっとドキドキしていますhospital

« ご近所の巨大バラ、今年も満開です リカステ アロマティカが初めて咲きました | トップページ | 今年は、スノーグースがたくさん咲きそうです 生きていたパトリオット »

愛犬」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。 いよいよお楽しみですね。
健康そうな蕾達ですね。
日照不足とは とても思われません。
開花を楽しみにしてます。

さくら さま。
わ~、またまた、いらっしゃいませ(^^)/
とっても嬉しいです。
デルバールのミサトのあるところは、ベランダの奥のコーナーで、日が当たるのは、朝日の二時間、あるかないかくらいなんです。
丈夫な品種です。
咲いたら、アップしますね。
バラは、咲くと、やはり華やかな魅力がありますね。

sissiさん、こんばんは♪

花数を増やすことに重点を置いたとのことですが
小ぶりとは言え成果があったようですね^^
蕾の数羨ましいくらい鈴なりです~♪
もうすぐ・もうすぐですね(*^_^*)
開花楽しみに待ってます☆
我が家はまだ当分咲きそうにありません。
なのにもううどん粉に何本かかかってます(T_T)

そうそう
マーガレット・チェルシーガールは宿根ですか?
ナチュラルに咲いてる感じが良いですね♪
やはりsissiさんの育ててらっしゃる草花は、色合い形全部好みです(*^_^*)

kaori さま。
kaoriさん、こんにちは~(^^)/
やっとやっと、です、本当に。
待ちに待ちました~(^^)
花数、ハイ、予定通り増えそうです。
予想より、花はちと小振りになりそうですが(⌒o⌒;A
開花したら、アップしますね。
我家も、ピカピカの子もいれば、ウドンコまみれの子もいるんですよ~f(^-^; ポリポリ
kaoriさんのところのバラのアップも楽しみにしていますね。
我家にはない品種ばかりなので、いつもワクワクしながら見ているんです^^

マーガレット・チェルシーガールは、宿根ですよ~。
大株になりすぎたので、必要でしたら、kaoriさんにお送りしたいくらいです(^^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ご近所の巨大バラ、今年も満開です リカステ アロマティカが初めて咲きました | トップページ | 今年は、スノーグースがたくさん咲きそうです 生きていたパトリオット »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!