« 本日も、ベランダのバラシリーズ^^ | トップページ | 今日もバラですが^^; 昨日は初夏のような一日でした »

ホスタの花が、もう咲きました エモーション・ブルーも初開花

Img_9805_2












今日も朝から、好いお天気ですsun
鳥のさえずりが賑やか~note
Img_9853












ベランダのフォリッジコンテナでは、やっとこパトリオットが展葉してきたと思ったら、写真手前のスピルトゥ・ミルクは、もう花が咲き始めました\(◎o◎)/!
殆ど展葉と同時です。
今まで、このホスタ、花なんて咲いたことがなくて、条件が合わないせいかサイズも殆ど変わらないのでした(^^ゞ
(ホスタは、斑の多い品種ほど日照が必要になるそうです。一律、シェードプランツと一くくりに出来ないようですね。)
いきなり花…、まさか…、枯れてしまう前兆ではと、ちょっと心配しています(ーー;)
奥の斑入りは、遅い芽吹きのパトリオット。
北米出身のホスタは、名前が物騒dash
Img_9825












間に見える銅葉色の茎は、リグラリア・ブリットマリークロフォードです。
(リグラリアも、葉は日照が足りなくて、銅葉になってないです(-_-;))
手前に写っている葉は、カエデの白冠紫錦。
ホスタは葉も造形的ですが、すっと花茎が立つこの雰囲気と、品のあるお花もいいですね(^^)
Img_9844












デルバールのエモーション・ブルーが咲きました。
場所はシャルトリューズ・ドゥ・パルムのお隣で、これまた直射光が、今時分ほとんどゼロの悪条件6(⌒~⌒ι)
さすがに生長はあまり良くなく、お花も極小、写真のようにちょっと貧弱な一番花でしたがσ(^_^;)、それでもなかなかフォトジェニックなお花を咲かせてくれました。
ブルー系のバラは、初めて育てます。
Img_9830












フレグラント・ヒルをまたアップ。
今年も、たくさん咲いてくれるといいな(^^)/
Img_9811_3












ロイは、いつか公園で会った男の子に、また会えました。
二人で(一人と一匹で)、たくさんサッカーをやって、ロイさん大満足。
朝が涼しいので、まだ助かっています。

« 本日も、ベランダのバラシリーズ^^ | トップページ | 今日もバラですが^^; 昨日は初夏のような一日でした »

その他の植物」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
今日もロイくんにっこり笑顔がかわいいですねhappy01
ホスタの花懐かしいです
建替え前の我が家にはギボウシだらけで花も大量に咲いていたので、なんとも思わなかったのですがなくなって見ると。。。
新居に持ってきて植えれば良かったですdespair
フェンスで日影になってしまうバスコートになにを植えようかと思案中ですが、ホスタを背の高めの鉢に植えてみようかと思います。

sissiさん
カエデの白冠紫錦。

斑入りのカエでですか?
斑入りは、遅い芽吹きのパトリオット。

いろんな斑の植物見せて下さいネ!

楽しみに拝見しています。

色んなクレマが咲き始めました。

るーつん さま。
おはようございます。
るーつんさん、コンペ、お疲れ様です。
最近、読み逃げでごめんなさい。
ロイのこと褒めてくださってありがとうございます。
そうそう、ロイはネコちゃんとも仲良しなんですよ^^

ホスタは、素敵なフォリッジプランツですよね。
大株は、結構なお値段ですし(@_@)
以前のご自宅、見事だったのでしょうね、写真、ないですか?(^^)
バスコート、ホスタに合わせて、日陰に強い小低木なんか合わせるてもいいですね(^^)/

ユッキー さま。
ユッキーさん、おはようございます(^^)/
昨日は、暑かったですね~。

白冠紫錦は、ウリカエデ系の園芸品種なんです。
比較的新しい登録品種で、府中市のナーサリー、司メープルさんが作出なさいました。
昨年、伺って買ってきたんです。
斑入り好きには、たまらない世界でした(^^)
パトリオットは、好きなホスタなのですが、我家では、なかなか大きくなってくれないのが泣き所です。
ユッキーさんのお宅だったら、すぐ大きくなってくれそうですね(^^ゞ

クレマチス、たくさん咲いていらっしゃいますね♪
今週、関西に行ってくるのですが(⌒o⌒;A
あの、念のため、健康体か確認できてから、見に伺いたいなぁ(お差支えなければ^^;)、なんて思っています( ̄▽ ̄;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 本日も、ベランダのバラシリーズ^^ | トップページ | 今日もバラですが^^; 昨日は初夏のような一日でした »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!