« バラも、一番花は、そろそろお仕舞いです | トップページ | 雨の朝、ベランダで咲いている小さなお花&ナエマです »

ローズ デ キャトル ヴァンが咲き始めています

Img_0057












昨日は、殆ど一日近い時間を費やして、ベランダのお手入れをしていました。
咲き進んだ花を、バサバサと剪定したらhairsalon、スーパーの大袋二つが一杯になってしまいました。
オベリスクの頂上でたくさん咲いていたスノーグースの花摘みは、脚立に昇って。
マンションの6階なので、高所恐怖症の私は最初はおっかなびっくりでしたが、すっかり慣れました(^^ゞ
Img_0058












彩り溢れていたベランダは、また一気に、葉物の庭に^^;
先日の関西旅行で買ってきた植物たちの一部も、頑張って定植しましたbud
Img_0069












デルバールの、ローズ・デ・キャトル・ヴァンです。
一輪大きいのが咲いていたのですが、旅行中だったので、ベストの状態は見られませんでした~。
花もちがよくて、まだ蕾がいくつかあるので、しばらく楽しめそう。
溢れるようには咲かないけれど、すっきり樹形、とにかく丈夫で助かります(⌒o⌒;A
手間要らずのバラですnote
難点は、細い枝には、花がつかないことかな( ̄▽ ̄;)
Img_8952














定植先を待機中の、植物の置き場と化しているガーデンテーブルの上では、白雪ミセバヤが花盛り。
このテーブルの上、待機中ポット植えの植物が、増えたり減ったりで、なかなかすっきりしませんで、お恥ずかしい状態ですf(^-^; ポリポリ
Img_8946














そして、今、ベランダ中に甘い香りを漂わせているのが、このテイカカズラです。
これも花もちがいいのですね。
葉は常緑です。
これまた丈夫で手間要らず。
昨年、小さなポット苗を二つ買って植え込みましたが、幅50センチ高さ2メートルくらいのラティスを覆うように花を咲かせてくれました。
春は、テイカカズラ、秋は、ナイトジャスミンの香りが楽しみになりそうです。
Img_8950














え~、バックがゴチャゴチャでお見苦しいのですがσ(^_^;)、京都のまつおえんげいで買った、ビバーナム・ダビディです。
これは以前に購入してあった、タイツリソウ・ゴールドハートやアジサイのレモンウエーブと共に植え込みました。
奥に見え隠れしているバラは、ラティスのレディ・オブ・メギンチです。
そうそう、レモンウエーブ、小さな小さなポット苗を結構な値段で買って、ベランダの稀少品種扱いにしていたのですが、先日関西に行ったら、大株がたいして変わらないお値段で、あちこちのお店で売っていました、わ~ん(T-T ))(( T-T)
関西は、やはり花木、もとい園芸植物の品揃えが素晴らしいなぁ、と。
来年も行きたいな(⌒o⌒;A

今日は、これから歯医者で、ちょっとバタバタ。
関西リポート、もう少し後になりそうです(;´▽`A``

« バラも、一番花は、そろそろお仕舞いです | トップページ | 雨の朝、ベランダで咲いている小さなお花&ナエマです »

その他の植物」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

樹木類」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

ローズ・デ・キャトル・ヴァン、とうとう咲きましたねheart04秋と違ったこの赤い色も素敵です。淡い色のバラが好きな私ですが、真っ赤なバラってなにか心をギュッと捕まれるような魅力がありますね。特にキャトル・ヴァンの形、すごく好きです。うちの庭にはワイルドイブとジュード・ジ・オブスキュア等、丈夫で淡い色のバラがあるのですが、
バラのお世話に慣れたらぜひこのバラをお迎えしたいです。

キャトルヴァンだけでなく、ナエマ、フレグラントヒルやレディ・オブ・メギンチ、エモーション・ブルー・・・私の気になるバラが沢山登場するのでこちらのブログが、
以前から気になっていました。

花フェスレポートも楽しみにしておりますheart

sissiさん、おかえりなさい♪
ロイ君首を長くして待ってたんじゃないですか?(*^ー^*) 

昨日はバラのお手入れお疲れ様でした。
私も高いところは苦手です~
脚立に上ってって想像しただけで倒れそうです~^^;(ちびりそうです^^;)

去年静岡へ行ったとき
花のお値段がずいぶん安いと感じて帰って来たのですが
関西はもっと安くて充実していそうですね☆

レポート楽しみにしてます~♪♪

ローズ・デ・キャトル・ヴァン、素敵な赤いバラですね~。
sissiさんちのバラで、こんな赤いバラ、ありましたっけ?
ピンクやアプリコットのバラもいいですが、赤いバラは、やっぱり魅力的ですね~。

ミセバヤのお花、可愛い~♪
テイカカズラも綺麗に咲きましたね。
まつおえんげいさんで買われたダビディさん、葉っぱ、元気そうですね。
レモンウエーブは、ちょっと悔しかったですね(@@;)

ピカママ さま。
コメントをありがとうございます。
HP、拝見しましたよ~(^^)
お子様たち、元気でかわいいですね。
お花の写真も見ました。
ジュード、私も好きです、あの香りが最高ですよね。

キャトル・ヴァンは、本当はもう少しダークな感じなのですが、赤って、撮影が難しいですね(⌒o⌒;A
このバラは丈夫で、夏も花弁を減らさずにゴージャスなまま咲くんですよ。

拙ブログ、前から気になっていたなんて、嬉しいです。
我家は、コンクリートフェンスの手摺なので、日照も風通しも悪くて四苦八苦していますが、バラはそれでも頑張ってくれていて嬉しいです。

ピカママさん、アルノーにお会いになる予定なのですか?
私も6日に会いに行こうと思っているんです(^^)/

kaoriさま。
こんにちは~!
kaoriさんのところ、緑が眩しいですね。
そうなんです、旅行は楽しいのですが、離れているとロイが恋しくって(^^)
帰宅した時は、しばらくロイと添い寝していました^^

kaoriさんも高いところ苦手なんですね。
私も足が震えて、目の前のバラのオベリスクにしがみつきそうになりました(オイオイですよね^^;)

関西は、園芸のメッカだけあって、充実していて、お値段もリーズナブルなんです。
頑張って、週末には、リポート一部を立ち上げたいと思っています。
すみません、すっかり遅れていますね(⌒o⌒;A

みー さま。
このバラ(キャトル・ヴァン)は、昨年7月の初めに、縁あって我家にやってきたんです。
本当は、色はもう少しダークで、本日はもっとブルーイングしていました。
赤いバラって、本当に写真に撮るのが難しいですねsweat01

多肉さんの大鉢は、陽射しがもう入らないところにあるので、花は咲かないのですが、こもミセバヤは、ポットのままガーデンテーブルの上にいるので、お花がたくさん咲いてくれました。

ダビディ、買っちゃったんです(^^ゞ
みーさんのところで、すっかり蕾と実の綺麗な植物の魅力に参ってしまったんですよ(^o^)/
狭いベランダのくせに、ティヌスに続いて二本目です(⌒o⌒;A

みーさん追伸です。
レモンウェーブ、結構ショックでした。
さすが関西だなぁ、と改めて感動してしまったりでしたが(^^ゞ

素敵な、園芸ですね。
とてもうらやましいです!

さちこ さま
おほめ頂き、ありがとうございます。
ベランダは、制約も多いのですが、試行錯誤しながらやっております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バラも、一番花は、そろそろお仕舞いです | トップページ | 雨の朝、ベランダで咲いている小さなお花&ナエマです »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!