« 雨の朝、ベランダで咲いている小さなお花&ナエマです | トップページ | 花の思い出 関西への旅 花フェスタ編 Part1 »

五月の終わりのべランダの様子 可憐なバラや迫力のバラ

Img_8994














昨日から引き続き今日も雨の朝でした、しかも本降りrainrain
ベランダは、水遣りしなくても、みんな元気そうだけど、土は乾いているので、少しでも陽射しが出たら一斉に萎れてしまうだろうなぁ、と予想です。
今日は、これから外出なので、天気予報を見て一日雨降りを確認、とりあえず灌水なしで頑張っていただくことに(^^ゞ
久々、ベランダ遠景です。
Img_0104












先日の関西でのオフ会のときにinabayaさんから戴いたゲラニウムが咲きました。
山野草のような趣、はるばる我家にようこそです(^^)/
ビバーナム・ダビディのコンテナにいます。
Img_8989














最初の写真とは反対側を切り取った様子です。
室外機の上のコンテナ…、葉物中心だとウ~ン変わり映えがしないですね~(⌒o⌒;A
この奥には、エモーション・ブルーとシャルトリューズ・ドゥ・パルムが植えてあります。
手前はエリシマム、奥の斑入りは、ユーフォルビアのバローシルバーです。
フェスツカグラウカも植え込んでいるのですが、日照が少ないので葉が間延びしております^^;
Img_0096












ロサ・グラウカの花がたくさん咲き揃いました。
引いて写すと、うまくいかなかったので接写でf(^-^; ポリポリ
あちらこちらの枝で房咲きになっています。
原種が、今でも多くの人に愛される訳が解かるような気がしながらも…。
Img_0133_3
















整った花容のローズ・デ・キャトル・ヴァンの油絵のような魅力に唸ったりします。
Img_0084_2












本日は、本降りでもお散歩を決行することに決めていました( ̄▽ ̄;)
ロイの顔を見ていると、雰囲気で追い込まれますσ(^_^;)
帰ってきた時は、泥んこでしたsweat01

« 雨の朝、ベランダで咲いている小さなお花&ナエマです | トップページ | 花の思い出 関西への旅 花フェスタ編 Part1 »

ベランダ遠景」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪ 雨の中のお散歩大変でしたね。
ロイ君はあとのお手間を知ってか知らずか。。。
とっても良いお顔♪笑

ローズ・デ・キャトル・ヴァンはやはりゴージャスですね。眼福♪

我が家ではほとんどのバラが一息ついた感じですが、
ナエマは春先のトラブルで出足が遅くやっと蕾が充実
してきたかな?といった風情なので、こちらで拝見
できて幸せでした。

素敵な葉物のお写真も堪能しました。

ありがとうございました。

サフラン さま。
あの嬉しそうな笑顔には、いつも負けてしまいます。
でも、走ることが好きな犬ですし、犬種的にも肥満が大敵なので、なるべくお散歩と運動は、欠かさないようにしています。

キャトル・ヴァン花数は多い品種ではないですけれど、一輪の迫力のあるバラですね。
我家のナエマも外弁の傷みが少し見られるのですが、ようやく咲き始めました。
一番花の季節も、ついに終わってしまいましたね。
夏の植栽について、考え始めています。
そして、またアブラムシやハダニ、暑さとの戦いが来るんだなぁとσ(^_^;)

うちの野育ちの子が
素敵なベランダにいるのがなんか不思議な感じです(笑)
地植えで5~6年たっていますが
減ったリ消えてしまうものが多い中で
増えていく、いたって丈夫なゲラニュウムです。なぜかあまり見かけないです。

バラは世話ができなくてギブアップ気味ですが、ロサグラウカはあまり手がかからず花がなくても美しいというバラにあるまじきバラですね(笑)。溺愛してます。

inabaya さま。
素敵なベランダなんて、お褒め戴き、嬉しいやら恥ずかしいやらです。
年々、植物の密集度高まり、もういい加減飽和状態(ジャングル状態)なのですが^^;

丈夫なゲラニウムとのこと、とっても嬉しいです。
あまり手をかけなくてもお花を咲かせてくれる植物って、ありがたいですね(^^)/
といっても戴いたゲラニウム、長旅でお疲れなのではと、バイオゴールドのバイタルを灌水しました^^
おかげさまで、元気に花を咲かせ始めて、コンテナを彩ってくれています。

ロサ・グラウカ、この魅力的な葉の色に、私もあっという間にハートを奪われてしまいました。
花も可憐ですが、こんなに葉の色のバラは、他にないですね(多分…^^;)
まったくバラにあるまじきバラですね(*^o^*)
大切にしなくちゃ(^o^)/

ローズデキャトルブァンを見せていいただきたいと、お邪魔しました^^
すごくゴージャスですね♪
家にあるゲラニュームもあってうれしくなりました~
同じベランダガーデナーとして素敵なベランダ見せていただいて参考になります(^.^)
ヤフーブログで二カ月前からブログを始めましたがいつかはこんなにすばらしいブログにしたいな~とおもいました~(小さなベランダの薔薇たち)というブログを載せています。
これからもすてきなブログよろしく・・・

ちぇりー さま。
いらっしゃいませ、ようこそです(^^)/
ローズ・デ・キャトル・ヴァンは、花もちがよくて、丈夫で手間要らずのバラですよ^^
夏も花弁を減らさずに咲いて、ホント、ゴージャスです。

ブログ、拝見しました。
バラが、綺麗に咲いていっらしゃるのですね。
ニックネーム、sissiの名前で投稿したかったのですけれど、変更の仕方が、よくわからなくて、読み逃げごめんなさい。

拙ブログを褒めてくださって、ありがとうございます。
励みにいたしますね。
日記のようなものなので、変わり映えしない日々を綴ったりいたしますが、大目にみてくださると、嬉しいです(⌒o⌒;A

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨の朝、ベランダで咲いている小さなお花&ナエマです | トップページ | 花の思い出 関西への旅 花フェスタ編 Part1 »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!