« 花に誘われて ショッキングビューティーなお庭へ | トップページ | 今日も朝から雨降りでした 新しい寄せ植えなど »

楽しいかったな、お出かけの思い出の植物たち

Img_9151_2












連休最終日は、雨が時折ぱらつく曇りの朝でした。
今日は、明日から始まる日常が、気持ちよくスタートできるように、買出しにいったりお掃除、洗濯に励んだりと…(^^)/
Img_9154_2












ひんやり空気は、ロイが大好きnote
今朝もゴキゲンです。
思いっきり走りました。
Img_9159_2












先日、020さんのお庭にお邪魔した際の帰り際、嬉しいお土産を戴きました。
小さな旅の思い出…、大切に育てなくちゃ(^^)
手前二つと左奥の植物です。
どれもレアで、そして素敵なものばかり、お心遣いに嬉しくなりました。
葉物好きには、たまりません(^-^)
Img_9196_2












かわいい子株budが並んでいるのは、品種名、センペルビウム バロネッセ Sempervivum 'Baronesse'、というのだそうです。
センベルビウム、実は育てるのは初めてなんです。
夏越し、風通しと過湿に注意かなと思いながら、この白いフワフワがいいな~(^^)/
Img_9209_2












それから、珍しいリシマキア。
これ、大きく増やしたいなと意気込んでいますdash
020さんのところでも寄せ植えに使われていて、おお、カッコイイなぁと^^
葉の色が珍しいです、ブロンズ色と緑が入ります。
Img_9204_2












それから、ブプレウラム ブロンズビューティ Bupleurum 'Bronze Beauty'
普通のブプレウラムは切花で見かけるのですが、このブロンズビューティは、大変にレアなものだそうです。
020さんが、種を取り寄せられて育てられた逸品shine
なんだかワクワクです(^^♪
一等地に植えるぞ~、と(*^o^*)
Img_9166_2












ここからは、ジョイフル本田でのお買い物。
Blooms社からだしているユーフォルビア ボーンファイアー。
草丈は20~30センチということで嬉しい我家向き。
Img_9176_2












それから、大株のタイツリソウ、ディセントラ ゴールドハートを買いました。
小さい株は我家にも既にいるのですが、これは花が終わっていたせいか、お値段手頃だったので、即、戦力にとお迎えしました。
バックのルイヨウボタンと、なんだか面白い取り合わせで写っています。
曇りのせいかな、なんだか情緒がありますね。
Img_9183












最後は、ちょっとさし色に、以前、園芸店で買って、寄せ植え待ちのガーデンダリアです。
待機中のポット苗が増えてきました。
また少し、ベランダの模様替えが出来そうです。

« 花に誘われて ショッキングビューティーなお庭へ | トップページ | 今日も朝から雨降りでした 新しい寄せ植えなど »

その他の植物」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

sissiさん♪>
ブプレウラム ブロンズビューティ Bupleurum 'Bronze Beauty'は
とても地味な植物なので、
隠し味程度の使い方がよいと思われます ^^
(ブリティッシュシードのカタログ写真、かなり偽りアリです^^;)

ユーフォルビア ボーンファイアー、
よかったですよね ^^
ウチも早速植え込みました♪

有意義な連休をお過ごしですね。なによりです。
素晴らしい刺激を吸収し内なるパワーをさらに高め
進化していらっしゃるのがsissiさんなのだと
あらためて感じています。
今後のベランダも大変楽しみです。
ありがとうございました。

020 さま。
アハハ、ブリティッシュシード、日本語サイトなので、私は結構、前からブックマークして、気軽に海外のプランツの一部を覗かせて戴いていました(^^ゞ
ハイ、カタログ写真、拝見して、想像たくましくしていましたσ(^_^;)
コメントを戴いて、ドッキリだったんです(^^)/
ブックマークしていると、表題がブリティッシュシードという始まりではないので、忘れていました^^;
でも、新しい植物との出会いは、いつもときめきがありますよね(^-^)
大切に育てさせていただきますね。
園芸初級者ではありますが(⌒o⌒;A

ボーンファイアー、我家も、本日、植えつけました。

サフラン さま。
有意義なんておっしゃっていただくと、恥ずかしなります。
楽しく遊んでいたんですよ~(^^)/
植物に詳しい方のお話を伺うのは、素敵な時間ですよね。

020さんから、素敵な苗をいただかれましたね。
020さんからだと、どんなものでも貴重な感じがします(^^;)
センペル、可愛いです。
わたしも、大好き♪
ブロンズ色と緑が入るリシマキア、めずらしそうですね。
ブプレウラム ブロンズビューティは、地味でも貴重なものには、違いありませんね。
どれも、大きくなるのが楽しみです。

ボーンファイアーも、黄色い花が綺麗なユーフォルビアですね。
タイツリソウ ゴールドハートも、大株があって良かったです。 

サフランさんも書いていらっしゃいますが
わたしも、sissiさんは、とてもお勉強家で、刺激を吸収するパワーが、ほんとうにおありになるなと、いつも敬服しています。
ますます、お庭もパワーアップされる日々ですね。

みー さま。
みーさん、020さん宅へお伺いした時、植物にお詳しいみーさんがいらしたら、どんなにかよかったのになぁ、としみじみ思いました。

戴いた苗は、昨日、一等地に植え込みました(^^)/
>020さんからだと、どんなものでも貴重な感じがします(^^;)
そうそう、そうなんですよ。
なにせレアなものですし、何より、思い出の詰まった植物なので^^
リシマキア、予定通り大株になってくれると嬉しいのですが。
コンテナの縁から、枝垂れてくれないかなぁと、想像たくましくしています(^-^;A
Bloomsから、ユーフォルビアも出しているなんて、ちょっとびっくりだったのです。
山野草のコーナーで、以前購入した小型のヒマラヤユキノシタとそっくりなものも出ていました。
今年は、この会社の植物、たくさんの種類がでてるな~、と。

みーさん、勉強家だなんてsweat01
学校の勉強も、嫌いだったしσ(^_^;)、そんな風におしゃっていただくと、気恥ずかしくなってしまいます。
でも、好きなことって、頭にすんなり入っていきますよね^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 花に誘われて ショッキングビューティーなお庭へ | トップページ | 今日も朝から雨降りでした 新しい寄せ植えなど »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!