« 今日も朝から雨降りでした 新しい寄せ植えなど | トップページ | 小振りながら、アブラハム ダービーが咲き始めました »

わ~い♪、今年初めてのバラが咲きました

Img_7912














四月に戻ったかのような寒い日が続いている関東地方です。
おかげで、バラは殆ど停滞しているように見えましたが…。

手前は、未だに咲いているウィンティー(新記録!)、奥はマーガレット チェルシーガール。
手前のオベリスクは、ナエマとラ ローズ ドゥ モリナール、奥はアブラハム ダービーとスノーグースです。
Img_7886














体を折り曲げるようにして、手摺側からオベリスクを見たら、わ~い(^^)/、スノーグースが咲いていました。
小振りのバラながら、我家の今年の開花第一号ですshine
嬉しいなnote
Img_7887














今年は、たくさん蕾がつきました。
オベリスクの、てっぺん付近です。
これで気温が上がってくれれば、一気に開きそうなのですが…(ーー;)
Img_7889














一緒に植えてあるアブラハム ダービーも、あと一息。
この色、今年もまた会えたねって、感じですheart04
Img_7914














蕾も待機、早く咲かないかな~。
このオベリスクは、ダービーが結構、暴れるせいか大きいせいか、枝があちこちに引っかかって、均等にお日様の光を当てたくても、回すのが困難になってきました(⌒o⌒;A

我家のベランダの大型コンテナ(直径55センチ)は、全てキャスター付きの台に乗っているので、普段は、日照に合わせて回したり、移動させたりしています。
ベランダは、常に一方からしか光が当たらないのが泣き所(ーー;)
Img_9240












雨の合間をぬって、お散歩へ。
明日は、もう土曜日、また、お休みですね。

« 今日も朝から雨降りでした 新しい寄せ植えなど | トップページ | 小振りながら、アブラハム ダービーが咲き始めました »

ベランダ遠景」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
キャスター付きの花台は名案ですね。
お日様が均等に当てられるし腰への負担もかなり軽減されるでしょう。
バラが咲きましたね。おめでとうかな?
嬉しいものですものね。
丹精込められた結果。。 正直に結果に表れますね。

ロイちゃんの笑顔にはいつも元気をもらっています。

sissiさま

梅雨のようなお天気ですね。明日は晴れるとかsunそちらの薔薇が開花するのではないかと楽しみです。

先日の020さんのお宅のお庭訪問、すばらしかったですね。お庭もすばらしいのですが、sissiさんの写真がきれいでしたshine  
そして1~2年のうちには(←気の長い話)群馬へ旅行する予定をたてて、アンディ&ウィリアムスボタニックガーデンへも、是非行ってみたいと思います。

sissi様こんにちは。


昨晩はメールありがとうございました。
ワタクシとしたことが恥ずかしい…人身でなくて良かったです!
運転は出来た方が良い田舎に住んでますから、車の運転は避けて通れません。
母も見ての通り、自称完璧人間なので、他人のミスは許せないと言った感じです。

今朝母は事故車で出勤しました。ディーラーには職場に来てもらうそうです。


私事で失礼致しました。待望の薔薇が咲きましたね…。
実際に拝見したいです!

sissiさん、お久しぶりです。
ロイ君元気ですかぁ♪♪
sissiさんのベランダもいい感じに賑やかに咲いてますねぇ。

バラの蕾を見ただけでワクワク嬉しくなります。
我が家も、庭がバラの艶々の葉でいっぱいになってバラのジャングルになってきました。
蕾も日に日に大きくなってきて、毎朝見るのが楽しみで♪
秋田も今年は例年より早く咲きそうな勢いです・・嬉しい♪

shizumama さま。
早速のコメントをありがとうございます。
金曜日は、朝からレッスンに行っていて、お返事が遅れてしまって、ごめんなさい。

キャスター付きの花台は、栃木のベルツモアさんという会社に、作ってもらったものなんです。
大型コンテナに、用土、水分、オベリスクとなると、かなりの重量なので、キャスターは、それに耐えるいいものをつけてもらっています。
そうしないと、動かなくなってしまうのでした(市販品、ダメでした^^;)

バラ、今年は、天候にも恵まれました。
楽しみにしているんです(^^)
今年は、昨年ほど病害虫がまだひどくなくて、ちょっと気を抜いているのですが(^^ゞ

ロイのこと、ありがとうございます。
この笑顔を、守ってやりたいと思っています。

pigachulchul さま。
明日は、どうやら天候は回復するみたいですね。
さて、どれくらい咲いてくれるかな、と思っています。

020さん邸訪問、素晴らしかったです。
拙い写真をお褒めいただき、ありがとうございます^^;
020さんご自身のブログのお写真が美しく、私は、魅力の半分も伝えていないなぁと、反省しきりなんですが(ーー;)
舞い上がってしまいましてsweat01

ボタニックガーデンは、北関東自動車道もできたので、充分、日帰りも出来ると思いますよ。
横浜でいらしゃいましたよね^^
是非、行かれてみてくださいね。

バレエインペリアル さま。
いらしゃいませ。
昨日は、大変でしたね。
人身でなくて本当によかったですが、ショックではありますよね。
でも、物は保険でカバーできるし、そのための保険ですものね^^

お母様は、インペリアルさまが、ご自分と世界の違う、手の届かないところにいるように思っていらっしゃるのかな。
バレエの世界も、ある意味特殊ですしね。

今年のバラ、どうなるかな、毎度、夢と期待で一杯になってしまいます(^^)/
現実は、たいしたことなかったりするんですが^^;
でも、花の時期って、いいですね。

ダックス さま。
わ~、ダックスさん、いらっしゃいませ(^^)/
ロイは、おかげさまで元気ですよ(^^)
ベランダ、随分、ワサワサしてきましたでしょう^^
バラ、どれくらい咲いてくれるかな、と期待しているんです。
ドキドキdash

ダックスさんのお宅も、蕾がたくさんあがっているんですね。
秋田は、バラの色も綺麗ですし、お花も大きいような気がします。
今年は、春先の天候にも恵まれましたよね。
それから、ダックスさん、すごい、長野まで車でいかれたのですね\(◎o◎)/!

こんにちは。 一番上のお写真、素敵な景色になってますね。
うちは狭いのと 重量を抑えたいのと ジュリーがいるためテーブルも使えなくて どうしても単調なベランダになってしまいます。
なんとか工夫しなくてはね。

020庭いかれたのですね。
前の020庭のショッキングビューティーのファンでした。
ああいう写真の撮りかたをたずねたことがありました。
「shocking beauty」Thomas Hobbs著
の本も持っているほどです。

こらからの庭が楽しみですね。

さくら さま。
いらっしゃいませ。
私こそ、さくらさんの植物のセンスに感動していて、もっと勉強しなくてはと思っています。
ベランダは、重量が問題になりますよね。
私も、気がかりで、今年は、大型コンテナのトネリコを植え替え、さらに軽くする予定なんです。

さくらさん、以前よりのファンでいらしたのですね。
はい、020さんのところに、お邪魔してまいりました。
私は、子供の手が離れて、園芸を再開したのは、ここ三年ほど前からなので、何もわからなくて、恥ずかしいくらいです。
「shocking beauty」Thomas Hobbs著
、表紙を見ました。
わ~、さくらさん、私も欲しくなりました。
本当に、衝撃的な美ですね。
020さんの写真の視点、切り取り、素晴らしいですね。
でも、私は、繊細な感性が漂う、さくさんのお写真、大好きなんです。

過分なお返事をいただきました。
手探りでのろのろと 好きな方向をめざしています。
sissiさんはとても勉強家でいらして中身の濃い三年楽しいだったことでしょう。
「shocking beauty」Thomas Hobbs著
は数年前ネットで話題になったときかいました。
表紙は赤紫蘇のおばけのようなのでしたか?
あれは一番大げさなものです。
英国のなんとかいう庭園の写真集です。
020さんめいて 感動します。

さくら さま。
Amazonで調べた時は、ハードカバーの本は、ダークな色(銅葉みたいな)のコリウスにチューリップが点在していましたが、ペーパーバックの方は、真っ赤な縁取りのそうそう赤紫蘇のおばけのようなのに、バックがニューサイランかなんかのようでした。
ちょっと欲しくなっています。
ぺーパーバックとハードカバーどちらかの購入を考えています。
お値段は、殆どどちらも同じでした。

私も手探りで、楽しく迷いながら園芸もバレエも続けています。

さくらさんのお写真、素人の私が僭越ですけれど…、光の捉え方が優しくて、素晴らしくて、植物に対する温かさが、季節の移り変わりに対する慈しみが、伝わってきます。
ブログでお写真を見るのが、本当にいつも楽しみなんです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日も朝から雨降りでした 新しい寄せ植えなど | トップページ | 小振りながら、アブラハム ダービーが咲き始めました »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!