« 小振りながら、アブラハム ダービーが咲き始めました | トップページ | バラの蕾は、ようやく色づいてきました♪ »

ご近所の巨大バラ、今年も満開です リカステ アロマティカが初めて咲きました

Img_9357_2












今日は、日中の予想最高気温が29℃sun
四月に逆戻りしていたお天気が、今度は一気に夏日の予想です(⌒o⌒;A
10℃近く落差があると、体がついていきません~(ーー;)

さて、今年も、自宅から徒歩30秒ほどのところにある阿弥陀堂の巨大ノイバラが、見事に咲きました。
この場所は駅から徒歩5分で、引いて撮るとビルが写るのですが、この小さな一画は別世界のようです。
Img_9348












あたりには、良い香りが立ち込め、蜜蜂が忙しく飛び回っています。
蜜蜂って、今、危機が叫ばれていますよねsweat02
ここには、たくさんいました。
この場所、冬は、かわいいローズヒップがたわわになって、鳥さんたちの貴重な食料restaurantになっているようでした(^^)
山のように実るのに、冬が終わると一粒も残っていないんです\(◎o◎)/!
厳しい食料事情なんですね、やっぱり。
Img_9352












この巨大ノイバラの昨年の記事はこちらからです。
昨年の写真は、全景がよくわかるように撮っています(^^)/
Img_7927














そしてベランダでは、昨日からランの一種であるリカステ アロマティカが、購入して初めて咲きましたnote
これは、今年「世界らん展」に行った時、買ってきたものです。
「世界らん展」に行った時記事は、こちらからです(^^♪
Img_9447_2












名前の通り、シナモンのような香りがあります。
バラは、まるで絵のような美しさですが、ランはカメラに収めてみると、まるでCGで描いたような強い個性を放つように思えます。
リカステは、他のランとは違う独特の三角形の花形、外側の三枚は萼片(セパル)、中にやはり三枚の花弁(ぺタル、うち一枚はリップ)で構成されていて、花弁よりも萼片が発達したランなのだそうですpencil
透明感のあるオレンジがかった黄色が鮮やかでしたshine
Img_9368












今朝は、暑くなる前にと、早めにお散歩に出掛けました。
木漏れ日が、気持ちのいい時間。
Img_9403












自宅から、ちょっと離れた場所にある広い公園です。
たくさん走って、シロツメクサが咲いている芝生で一休み。
疲れた~~(ロイ談)
もうこのまま、グッタリ、のんびりかな、と思いきや…。
Img_9394a












中学生の女の子に出会って、たくさん可愛がってもらいましたnotes
こうなると張り切るロイさん。
疲れてクタクタのはずだったのに^^;、またぞろ、女の子にボールを投げてもらって、カッコヨク?全力疾走dash
ロイさん、女の子の前では張り切るのね(⌒o⌒;A

今日は、早めに水遣りをしました(^^)
気温が上がるから、何か、新しくバラが開花してくれないかな、と期待しています。

« 小振りながら、アブラハム ダービーが咲き始めました | トップページ | バラの蕾は、ようやく色づいてきました♪ »

その他の植物」カテゴリの記事

ラン類」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

あのラン展でお求めになったリカステ・アロマティカ咲きましたね。
ランでは珍しい黄色の花で、ここまで強い香りもランでは珍しい部類でリカステの中でもこの花は異色で、暑さに弱く育てにくい品種が多いリカステの中では楽しめる部類です。

ロイくんは相変わらず人気者ですね。

sissi様こんばんは。

最近はきちんとブログ訪問出来てるので、優等生気分?を味わってます♪
来るべき手術、頑張ってください!


ノイバラ、見事ですね。蘭も咲いて、これから益々楽しみですね。

ロイ君の穏やかな表情、ステキ過ぎます(笑)。


事故の精神的ダメージは意外と引きずらなかったので、来月の上京を、再考してます!
決行出来ると良いです♪

フレグランス さま。
お忙しい中、お越し戴きありがとうございます。
嬉しいです(^^)/
今まで、開花株は買っていましたが、自力で咲かせたのは初めてで、ちょっと感動しています。
(たった二輪ですが^^;)
本当に、美しい黄色ですね。
香りは、忘れられなくなる特徴のある香りで。
香りのあるラン、お目当てはあと二種類だけあって、少し育てる経験を積んでから、購入しようと思っています。

ロイ、相変わらず、子供達と過ごすことが大好きなんです^^

バレエインペリアル さま。
お忙しくていらっしゃるのに、ありがとうございます。
こうしてお話できるのは嬉しいのですが、体が資本(^^)/、くれぐれも無理なさらないでくださいね(^^)

ノイバラ、すごいでしょう。
滝のように枝垂れているんです。
あたり一面、いい香りなんです。

状況の件、決まりましたら、ご連絡くださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小振りながら、アブラハム ダービーが咲き始めました | トップページ | バラの蕾は、ようやく色づいてきました♪ »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!