« 相変わらず緑一色ですが^^;、ベランダのバラの様子など | トップページ | ギボウシの花茎が上がってきました 早い! »

今日から風薫る5月

Img_8946












今日からいよいよ5月shine
大型連休や、「国際バラとガーデニングショウ」も近づいてきて、何かとイベントが多くなるなぁと。
連休初日の明日は、名古屋からの友人と合流して、バレエを観に行く予定なんです。
思いっきり久しぶり!
Aさん、チケットの手配、ありがとうございました(^^)/
Img_8987












ベランダのハンギングバスケットは、当初の予定よりゲラニウムその他の成長が遅くて、ダイアンサス ソーティーの独壇場になってしまいました(ーー;)
種苗会社に注文した時、最低二株からだったので、多いな~と思いつつも全部植えつけたのは、やはり間違いだったかも(^^ゞ
一株抜いて里子にだしたいのですが、腰が重い今日この頃です(^^;)☆\バキ
Img_8978












本当は、色はもっとダークなんですが…(^^ゞ
昨年、ぽんさんのブログで見て、もともと黒花好きなので、咲かせてみたいと思っていました。
Img_7507














葉物好きが災いして?、たいした変化もないベランダガーデンですが^^;、昨年、植物自由区の陽介さんのところから購入したピンクのジャスミン、ジャスミナム ステファネンセが、蕾を少し付け始めました。
花が咲けば、初開花shine
蔓植物好きなのですが、どうも行灯仕立てみたいな誘因が苦手な私です(ーー;)
Img_7512














で、バラも…。
デルバールのローズ デ キャトル ヴァンです。
枝数は少ない分、太いシュートが上がってきます。
たくまし~(^^)
花数もそんなに多くはないけれど、耐病性が高く、暑くても花弁を減らさずゴージャスな花が咲いて、花もちも抜群です。
好みはあるけれど、どのバラもそれぞれの魅力があるな、と思う昨今。
Img_8956_2












だんだん、水遣りに追われるようになってきました(^^ゞ
ただ、今年の拙ベランダは、バラにまだアブラムシが発生していないんです、珍しい。
(ウドンコは、品種によってはバッチリ罹患しておりますが^^;)
ナイトジャスミンなんかには、もうかなり発生しているので、いづれ来るとは思うのですが、今のところ他の植物が囮になっているみたいです。

« 相変わらず緑一色ですが^^;、ベランダのバラの様子など | トップページ | ギボウシの花茎が上がってきました 早い! »

その他の植物」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

樹木類」カテゴリの記事

コメント

sissiさん、おはようございます。
葉物の成長が著しい時期ですねhappy01 薔薇の勢いがすごいですねsign03

確かに今年はアブラムシの発生が遅かったです。(若芽の好きな緑のアブラムシがいません)
ああ、でもうどんこ病がシュウメイギクの葉に…。やはり薬以外には良い方法はないのでしょうか?

pigachulchul さま。
お返事が、すっかり遅くなってしまってごめんなさい。
連休初日、良いお天気ですね。

ウドンコ病についてですが、あまり酷かったら、ハンドスプレータイプの薬剤散布のありだと思いますが、巷では、イソジンを薄めたり(希釈率は、人それぞれで、断言し辛いですsweat01)、タクトのバイオゴールドのニームオイルの原液を葉にすり込むという方もいっらしゃいます。
私は、バイオゴールドのバイタル100倍液で、葉面散布も兼ねて洗い流してしまいます。
即効性はないのですが、バイタルのおかげで、かなり株は元気になります。
少しでもご参考になったら、幸いです^^;

sissiさん

ありがとうございました。
バイオゴールド、参考にさせていtだきますねpaper

pigachulchul さま。
お役に立てたならいいのですけれど…。
お返事が、すっかり遅くなってしまって、ごめんなさい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 相変わらず緑一色ですが^^;、ベランダのバラの様子など | トップページ | ギボウシの花茎が上がってきました 早い! »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!