« ベランダのホスタたち&気になる植物など | トップページ | ハンギングバスケットの花をアップです »

シダ類が大きくなってきました プルプラセンスは咲き続け

Img_0881













ひんやり空気が続いていて、梅雨の割には爽やかなのですが、う~ん、日照がありませんねcloud
暑くならないので、ロイは、この通り、ゴキゲン絶好調で、ありがたくはあるのですが(^^)
Img_0886













5月に関西へ行ったとき、あいあいパークで買ってきたクジャクシダが、日照ゼロ、壁際というあまり良くない(かなり良くない^^;)環境に適応してくれて、順調に成長(^^)/
あっぱれ、よかったです。
以前、ここには、改良園で買ったオーレアのシダ、アシリウム・ビダリーとかいう結構なお値段で購入したシダの苗を植えていたのですが、お亡くなりになってしまいました(ーー;)
後ろに見え隠れしている深緑のシダは、ニシキシダのドラゴンテイル。
Img_0889













こちらも、昨年、苗を買って、春に植え込みました(遅い^^;)
このシダの場所は、お隣が大きく枝を繁らせている枝垂れモミジのお隣なので、なかなか写真に撮るのが難しい位置にありましてσ(^_^;)
この写真は、リビングのガラス戸を開けて、枝をかいくぐって撮ったものです、なので、全容が撮れてないですsweat01
他には、インパチェス・オメイアナが植えてありますが、さすがに生長は思いっきり緩慢(-_-;)
ドラゴンテイル、色が正確にでていませんが(⌒o⌒;A
Img_0895













昨年の秋の終わりに買ってきた常緑の原種シクラメン、プルプラセンスは、冬の一時期を休んだだけで、四月から、ずっと休みなく花を咲かせています。
花期は、8~11月ということなのですが、いったいどうしたのかと不思議。
花も、大きくなってきて、花茎も太いものが立ち上がるようになりました(^-^)
Img_0896













最近は、新しい葉も展開してきました。
そろそろコンテナに植え替えたいのですが、花が終わったらと思っていたら咲き続けているし、タイミングを計りかねている今日この頃です(⌒o⌒;A

« ベランダのホスタたち&気になる植物など | トップページ | ハンギングバスケットの花をアップです »

シダ類」カテゴリの記事

原種シクラメン」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

sissiさん、ごぶさたしてしまいました。
意欲的にお過しの日々、楽しそうですね。
うちの原種シクラメンは、秋からズット咲いてません。
肥料はやっているんですか?
それより、8月~11月が開花期なんですね。
はじめて知りました。
ということは、これから咲くかな?
ちょっと勉強してみたい花です。

ネモフィラブルー さま。
わ~、いらっしゃいませ。
はい、今年の春から、ビジネスセミナーに通ったり、社会人向けのゼミをとったりして、ちょっとアクティブに過ごしています。

原種シクラメンの開花時期は、品種によって違うようなんです。
ご存知かもしれないですがsweat01、原種シクラメンは、横山ナーサリーさんが詳しいです、ご参考になさってみてください(^^)
URLは、
http://homepage3.nifty.com/cyclamen/cib/index.html
Cyclamen BloomというHPです。
そうそう、このプルプラセンスは、本当にいい香りがするんです。
ネモフィラブルーさんのところの原種シクラメンは、なんていう品種かな、咲いたらアップしてくださいませんか、楽しみにしています(^^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ベランダのホスタたち&気になる植物など | トップページ | ハンギングバスケットの花をアップです »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!