« 蒸し暑い日 フレグラント ヒル二番花が咲き始め | トップページ | 今日は、ブログをお休みいたします »

朝から雨降りです

Img_9092_2




















気合の入った雨が降り続いている朝となりましたrainrain
さすがにロイも、お散歩は早々と諦めて、いつものように空を見上げることもせず、ハウスに引っ込んでしまいました(^^ゞ
(ロイの晴れパワーでも、今日の雨を止めることは、難しかったらしい^^;)

ベランダでは、黄金葉のツユクサがまた咲き始めました。
花がなくても、グラスのような雰囲気の明るい葉も綺麗です。
Img_9084_2















家の中に、迷い込んできたイトトンボです。
まだ、羽化してそれほど経っていないような様子。
リビングからキッチンへフラフラと飛び始めたので、大慌ててガスを止めて^^;、羽を傷めないように、やっと捕獲してベランダに置いてあげました。
夏なんですね。
Img_1017













え~、ロイさん、ハウスから出てこないので、昨日のロイをσ(^_^;)
そろそろ遠出のドライブに行こうね、ロイ。
ロイは、環境が変わるのが、大好きです(^^)/
車のナビの地図を、新しいのをインストゥールしてもらわなくては~car

« 蒸し暑い日 フレグラント ヒル二番花が咲き始め | トップページ | 今日は、ブログをお休みいたします »

その他の植物」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

sissi さん、ツユクサの紫さわやかですね!

黄金葉と言えば、sissi さんに触発されて入手した黄色い葉っぱのケラトスティグマ、元気に育ってくれていて嬉しいです。日照の関係で完全な黄色にはなってくれませんが、それもまたよし。

今までオーレア系は使ったことがありませんでした。けれどもこのケラトスティグマと、コリウスのムーンライトを入手してから、植栽に明るさと軽やかさを加えてくれるのだと実感しました。

例のフクシアですが (23日のコメント欄に書くと長くなるのでこちらに)、光量が変わると葉のようすが変わるかもしれませんし (すみません、実際には経験がないので「もしかすると」程度なのですが)、品種の結論は少し待って見ては … という気もいたします。
せっかく開花を楽しみにしておられたのに、何だか申し訳ない気持ちですσ(--;
差し支えなければ、どうかまた経過を教えてください。

YoYo さま。
おお、ケラトスティグマを気に入ってくださったのですね、嬉しいです(^^)/
暑さにも強いようですね。
そうなんです、我家も、ライムグリーンですが、それでも明るくて、いいですよね。
ムーンライトは、私も一番好きな色のコリウスです。
例の取材でも、「日陰を明るくするのは、斑入りではなく、黄金葉です」と力説してしまったのでした^^;

フクシアのこと、重ね重ね、ありがとうございます。
嬉しいです(^o^)丿
「光量が変わると葉の様子が変わる…」、YoYoさん、新たな可能性の示唆、感激です。
確かに、カラーリーフと呼ばれる植物群は、光量に色や質感が結構左右されますもんね。
しばらく観察して、ご報告したいと思います。

>せっかく開花を楽しみにしておられたのに、何だか申し訳ない気持ちですσ(--;
いや、YoYoさん、そんな、お顔を上げてくださいませ^^
全ては、わたくしめが至らないところです。
でも、これをきっかけに、さらにフクシアに対する理解が深めていかれれば、と思っているんです(^-^)
手のかかる子ほどかわいかったりします。
(実際、葉だけでも許せるほど惚れ込んでいたりしますf(^-^; ポリポリ)

ツユクサ、ほんとにさわやかな紫ですね。
雄しべのまわりのふわふわの毛(?)まで写っていて
とても綺麗です。
葉っぱ、オーレアが、少し緑っぽくなって来たのかしら?
ケラトスティグマ、YoYoさんも買ってくださったのですね。
気に入っていただけて、わたしも嬉しいです。
ほんとに、「日陰を明るくするのは、斑入りではなく、黄金葉です」ね(^^;)

わぁ!
家の中にイトトンボが入って来たのですか?
すごい!
そう言えば、最近イトトンボ見ないですよ。

みーさん、そうなんですよ。
私も買ってしまいました(^^ゞ
オリジナルの情報源はみーさんでしたね。

何かと条件の整わない拙バルコニーで育つかどうか案じていましたが、比較的条件の似た sissi さん邸でOKならうちでもいけるかも … と思いました。
お店で見つけたときは嬉しかったです。

うちでは、ポトスライムをもう少し黄色くしたような色になっています。近くには斑入りのバジルとパープルファウンテングラスが置いてあります。
そのうちアノダが咲けば、薄紫が加わる … と楽しみにしています (捕らぬタヌキの皮算用中)。

みー さま。
お返事が遅くなりましたsweat01

ツユクサ、光の加減がよかったのか、結構、綺麗に写りました(^^)/
あの雄シベの回りのフワフワ、なんていうのでしょうね^^;
お褒め頂き、嬉しいです(^o^)/

ベランダは、夏至前後になりますと、直射光の射し込む時間が短くなってしまうので、どうしても、オーレアよりは、ライムカラーに近くなるのですが、それでも充分、周囲を明るくしてくれます^^
そうなんですよ、YoYoさんも気に入ってくださったみたいです。
デザートスカイは、今年から、私がよく行く園芸店でも、ついに取り扱いを開始し始めて、ブレイクの予感ですよ~♪

イトトンボ、私も実は、東京に来てから初めてみました\(◎o◎)/!
この街は、緑が多いので、意外に自然が残っているのかもしれないです(^^)
そうそう、電車で二駅の新興住宅街の外れでは、ホタルが見られるらしいのですshine

YoYo さま。
YoYoさんのところは、我家より上階ですし、明るいようですね。
ケラトスティグマは、拙ベランダでは、思い切りライムグリーンですσ(^_^;)
日陰の我家で生き抜ける植物は、大概、どこのベランダでも生きていけるかもしれない、なん~て(^^;)☆\バキ

YoYoさん、お返事いただきありがとうございます。
(まだ、見てくださっているかしら・・・^^;)
オーレアの植物は、あまり強い直射日光だと葉焼けすると言いますので、ベランダの日差しくらいがいいかもしれません。
ポトスライムをもう少し黄色くした色なら、黄色い方ですね。
斑入りのバジルがあるのですか?
知りませんでした。
綺麗ですね。
パープルファンテングラスとアノダ・・・素敵なチョイスですね~。

sissiさん、デザートスカイ、ご贔屓の園芸店にも見かけるようになりましたか?
みなさんに葉物の良さもわかっていただけるようになると、嬉しいですね。

え~っ!
電車で二駅の街では、ホタルが見られるのですか?
すごい!
いいなぁ・・・。

みー さま。
みーさん、そうなんですよ。
いつもの園芸店で、たくさん入荷していました。
昨年、私が、「え~、ないの~!」と、かなりがっかりしていたせいかな(;´▽`A``
(宿根草担当のY君は、話して楽しい園芸仲間という感じなんです^^;)
>みなさんに葉物の良さもわかっていただけるようになると、嬉しいですね。
みーさん、本当にそうですよね。
葉物の美しさは、みーさんのところでいつも学ばせてもらってます。
実は、私の行く園芸店にもみーさんのブログ、宣伝してしまったりしています(⌒o⌒;A

そうそう、ホタルが見られるそうなんです。
ちょっと車で行くには、すれ違うのが冷や汗ものの道なので、まだ見にいったことはないのですが(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 蒸し暑い日 フレグラント ヒル二番花が咲き始め | トップページ | 今日は、ブログをお休みいたします »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!