« 梅雨に逆戻り? ささやかなバラでもブログネタ^^ | トップページ | 本日は、ロイとドライブ »

真夏のバラ、いろいろです

Img_2270













今日は隅田川や昭和記念公園などで、花火大会ですね。
昨日は雨降りで、ちょっと心配しましたが、今朝は上がって、涼しい空気が気持ちがよかったです。
朝は、まだ曇っていましたcloud
Img_2266













道端ではオニユリが、鮮やかな色を見せて咲いていました(^^)/
夏真っ盛りのイメージ。
この年になっても、この花を見ると、なぜか夏休みの宿題を思い出します~(ーー;)
オニユリに罪はないのですけれどσ(^_^;)
Img_2274













明日は、ロイとドライブに行ってきます(^o^)丿
Img_9337















ベランダでは、摘蕾を免れたバラが、ぽつぽつと咲いています。
写真は、寺西菊雄先生作出のフレグラント・ヒル。
今は、二輪ほど咲いているのですが、これはもう、蕾の時から爽やかな甘い香りを漂わせるんですshine
このバラは、多少暑くてもへこたれず、むしろ寒さに弱いので、夏でもガンガン咲かせてしまいますrock
Img_9331















モーリス・ユトリロは、房になって咲こうとしていますね。
この暑いのに、毎度デルバールは、根性あります(⌒o⌒;A
Img_9329_2















アブラハム・ダービーです。
こうして見るとバラたちは、そこそこ綺麗に咲いているように見えなくもないのですが、実は、結構小振りで、ささやかなバラだったりします(⌒o⌒;A
人は、これを映像のマジックと言いいます(^^;)☆\バキ
Img_9323_2















明るい時がバラの香りの時間だとすると、夜は、このナイトジャスミンの時間です。
香りは濃厚ですが、花は爽やかなグリーン系、柑橘系の植物を思わせる照り葉とよく合います。
あ、ナイトジャスミンは、ナス科ですが…(⌒o⌒;A
Img_2303













時間が経つと、青空が見えてきました(^^)
今夜の花火大会、大丈夫そうですね。

先月から、「みんなの趣味の園芸」というサイトに登録して、気軽に楽しんでいます(^-^)
今月、大胆にも、「ベランダでバラを育てる」なんていう、バラのコミュニティなんて作ってしまいました<(;~▽~)
二足わらじになりますが、力まず自然体でやっていこうと思います。
ぜひ、覗いてみてください(^o^)/

« 梅雨に逆戻り? ささやかなバラでもブログネタ^^ | トップページ | 本日は、ロイとドライブ »

愛犬」カテゴリの記事

樹木類」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。「みんなの趣味の園芸」見てきましたよ(^^)
人気ランキング2位でした~すごいwink
うちはまだ病気らしい病気もハダニも経験していないので、
何も書けずにすごすごと帰ってきちゃいましたけどcoldsweats01
経験をつんだら、あちらでもデビューするかもです!

さて、花火大会、sissiさんのところから見えますか?
私は今日はお通夜だったので、まるで見られず。
でも、行き帰りの電車の中で「浴衣姿のお姉さんと彼氏」の
カップルheart04ならずいぶんと見かけました。
東西線は止まっちゃりしましたが、花火帰りのカップル
さん達は影響はうけずに済んだかしら・・・?
その昔、ビルの屋上で1人でみた花火を思い出しました
(勘違いで、みんなとの待ち合わせのビルを間違って
いたのでしたcrying

ritsu さま。
「みんなの趣味の園芸」を見てくださったのですね。
ありがとうございます(^^)/
園芸、バラ初心者の方(私も含めて)大勢いらっしゃるので、是非、お気軽に、なんて(^-^)
正式スタートはまだ少し咲きのようで、今は、助走という感じらしいです。

花火大会は、我家は多摩地区なので、隅田川は、全然方向が違って見られないんですよ~(ーー;)
ritsuさん、今日、お通夜でいらしたのですか、大変でいらしたのですね。
ritsuさんは、東西線沿線でいらっしゃるのですか?
私は、その昔、東西線を使って、日本橋で降りて会社に行っていた時期がありました^^
花火、あのドンドンという音を聞くと、夏の思い出にひたってしまいますね。
ええ、ritsuさん、待ち合わせのビルを間違えた?
う~ん、それは、忘れられない思い出ですね(⌒o⌒;A


おはようございますっ。
私、その昔、日本橋のお隣の茅場町勤務でした(^^)
もしかしたらどこかですれ違ってたかも!
中野方面からの電車は、混んではいるけれど、
西船橋方面からに比べると空いてるんですよね。
特に帰りの時間になると、まったくホームの右と左で混み方が違って・・・。
今は、東西線沿線から少~し離れたところに住んでいますdelicious

ritsu さま。
え~、ritsuさん、茅場町でお勤めをなさっていたのですね。
きゃ~、すれ違っていたかも~。
ん、まてよ、ritsuさんと私では、たぶん、一世代違うからな~(⌒o⌒;A
東西線、懐かしいなぁ、確か、大手町と日本橋では、ドアが左右両方開くんですよ~。
(朝のラッシュ時は、今もそうなのかな)
私は、高田の馬場からの乗り換えでした。
同僚が、手前の大手町で、人の流れに巻き込まれて、降りて(降ろされて?)しまったことがありました^^;
ritsuさん、今は、少し離れたところにお住まいなのですね。
住む場所が変わると、使う電車も変わりますよね。
懐かしい東西線ストーリー、私の青春の?思い出でした(笑)

お久しぶりです、こんにちは。

フレグランスワールドでフレグランスさんが、みんなの趣味の園芸のことを紹介しておられて、のぞいてみたら、すでにsissiさんの名前が。

にぎわっておられるようですね!happy01

我が家の小庭は最近ちょっと寂しいです。バニラボニカとワイルドイブがぽつりぽつりと咲いているだけ・・・

フレグラントヒルやモーリスユトリロなど、この時期にこんな花を咲かせてるなんて~、とても素敵ですshine

ピカママ さま。
わ~、こんにちは、いらっしゃいませ。
そうそう、ピカママさんのHPの入り方がわからないのですが、URLを教えていただけませんか?

バラは我家も寂しいもので、ベランダは緑一色、その中で、ぽつりぽつりです(ーー;)
いや~、写真にすると、まぁ、それなりに見えなくもないですが、実物は、かなりささやかなバラなんです(⌒o⌒;A
ただ、さすがにフレグラント・ヒルは、日本で作出されたせいか、小振りにはなるものの、比較的マトモなお花がさくんですよ^^
でも、お褒めいただくと嬉しくて、お手入れするときの励みになります。
明日も、頑張るぞ~(^o^)丿

http://www.geocities.jp/ka2mine/

この度、7年ぶりに模様替えをしました。

おうちのイラストをクリックすると子育て編、植木鉢のイラストをクリックするとお庭編に飛ぶようになってますcoldsweats01

家の中も、庭もドッタバタです。

ピカママ さま。
早速ありがとうございました(^^)/
ブックマークしました^^
時々、遊びに行かせていただきますね(^^)
子育て時期を思い出しながら、楽しく読ませて戴いています(^-^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 梅雨に逆戻り? ささやかなバラでもブログネタ^^ | トップページ | 本日は、ロイとドライブ »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!