« 新しい原種シクラメンが届きました  | トップページ | 夏の花 遊歩道の巨大なアガパンサスなど »

夏の花、百日紅 昨日からセミが鳴き始めました

Img_1425













今年の梅雨は、雨はそれほど降らないのに、曇りで陽射しが殆ど出ない日ばかりです。
写真は、ご近所の百日紅(サルスベリって、当て字ですよね^^;)。
Img_1422













数日前から咲き始めて、毎年、本格的な夏の到来を知らせてくれます。
そうそう、昨日は、セミが鳴いているのを、今シーズン初めて聞きました。
Img_1427













道端の、ヨウシュヤマゴボウの実が大きくなっていました。
Img_1445













ベランダでは、モーリス・ユトリロが咲き始め。
花は小さいけれど、色は良さそうです。
Img_1450













で、摘蕾しそこなった、かなり貧弱なナエマ( ̄▽ ̄;)
撮影後、ソッコー、剪定です。
Img_1439













実は、このところ、ちょっと体調が思わしくなくて、昨夜は久々、熱を出してしまいました。
今朝はようやく峠を越えた感じ。
ただ、喉の痛みと口内炎のダブルパンチで、食事がまともに食べられないのが、難です(ーー;)
でも、動かないので、体重は減りません~σ(^_^;)
それでも、ようやく、お友達のブログにも遊びに行けそうです(^^)

« 新しい原種シクラメンが届きました  | トップページ | 夏の花 遊歩道の巨大なアガパンサスなど »

愛犬」カテゴリの記事

コメント

サルスベリの花を見ると、夏が来たなと思います。
たくさん咲いていますね。
今日も、こちらは暑かったですsweat02

体調、大丈夫ですか?
手術をされたりしたので、体調が崩れたのかしら・・・。
喉の痛みと口内炎のダブルパンチとは
大変ですね。
どうぞ、無理をなさらず、ゆっくりお休みくださいね。

sissiさん、こんばんは。
夏風邪ですかぁ?お大事に!

今日、私も庭で「ひぐらし」の鳴き声を聞きました。
夏を感じますねぇ。
我が家の夏の花も、百日紅と夏椿です。
どちらも蕾がいっぱいあり、楽しみです。

ロイ君は夏バテなさそうですね・・・

みー さま。
お気遣いありがとうございます。
どうも抗生剤が体に合わなかったみたいで、飲んだら口の中が口内炎だらけになってしまいました。
食事が、まともに取れなかったことと術後の疲労と、両方あると思うのですが、久々、思いっきり寝込んでしまいました^^;
今日あたりは、でも随分、元気です。
(その間、ロイのお散歩は、夫が^^)

百日紅って、花の少なくなる盛夏に、ずっと咲き続けていますよね。
枝ぶりとともに、味があるなぁ、なんて思ったりします。
あ、みーさん、こちらでお返事させていただいて申し訳ないのですが(⌒o⌒;A
西洋アジサイって、直射光があまりに少ないと、花が咲かないのですよ~(ーー;)
拙ベランダは、意外に暗いみたいで、ダメでした(アナベルさん)
それで、毎度、お世話になっているのですが、またまたレストランのお庭にお嫁にいきましたσ(^_^;)
立派に咲いてオリマシタ(^^)

ダックス さま。
お気遣い、ありがとうございます。
実は、歯列矯正に伴い、歯の移植手術を受けたら、どうも抗生剤が合わなくて、体調がガタガタと崩れてしまって、最終的に夏風邪まで引いてしまいました(⌒o⌒;A

お~、ダックスさんのところ、ヒグラシですか。
あの鳴き声、風情があって好きです。
なぜか、育った街の夏を思い出します。
ダックスさんちのお庭、近かったらなぁと、いつも思います。
植物が、どれも元気ですよね~(^^)/

ロイ、ダブルコートなので、熱射病には気をつけているのですが、それでも、おかげさまで、元気してます(^o^)丿

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新しい原種シクラメンが届きました  | トップページ | 夏の花 遊歩道の巨大なアガパンサスなど »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!