« 夏の花、百日紅 昨日からセミが鳴き始めました | トップページ | 久々、ロイとネコちゃんシリーズ タッカ・シャンテリエリその後 »

夏の花 遊歩道の巨大なアガパンサスなど

Img_1459













今日は、早朝は青空が見えていたのですが…、すぐにまたいつもの曇りに逆戻りdash
7月に入って、エアコンが殆どいらないなんて、今までなかったように思えます。
Img_1478













遊歩道は、今、ムクゲが花盛りです。
ムクゲ:ムクゲ科フヨウ属(学名Hibiscus syriacus) 落葉低木 花期7月~10月
韓国の国花だそうですね。
ロイは、花を見つけると、嬉しそうに近寄ります。
Img_1481













ハイビスカスの仲間なのに、かなりの耐寒性がありますね、私が育った東北の海辺の街でも、庭木としてよく植えられていました。
幼い頃からずっと通っていたピアノの先生のお宅のお庭にこれがあって、どうもこの花を見ると、練習しなさいと言われているような気がします、トラウマ~(⌒o⌒;A
Img_1488













この遊歩道は、人工の小川が流れていて、約1.5キロほど続いています。
ハマナスが咲き終わり、ムクゲと共にアガパンサスが咲いています。
ここのアガパンサスが大きいのに、毎年驚かされます。
花茎が、1.5メートルくらい^^;
品種名は、不明ですが、植物ブログなのにすみませんsweat01
Img_1490













花も、こう写すと普通ですが。
Img_1499













倒れた花の香りを楽しんでいるロイの顔と比較すると、少しおわかりいただけるでしょうか。
ちなみにロイさんの顔は、私より大きいですsweat02
我家の矮性の品種、ティンカーベルは、日照が足りないせいか、未だ花が咲きません。
植えた場所が合わなかったかな(ーー;)
Img_1510













ベランダは停滞しております(-_-;)
Img_1516













直径60センチあるローボールの中央にには、小さなコンテナを置いて、一年草などを入れ替えていましたが、今年の夏は、ちょっと模様替えしてみることにしました。
ただ今、注文した植物の到着待ちなんです(^^)
今日は、七夕ですね。

« 夏の花、百日紅 昨日からセミが鳴き始めました | トップページ | 久々、ロイとネコちゃんシリーズ タッカ・シャンテリエリその後 »

その他の植物」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
みーさんのところから飛んできました、ritsuといいます。私もベランダ園芸なこともあり、時々ロイちゃんのお散歩なども拝見していましたが、書き込みは初めてです。

ムクゲ綺麗ですね。私は先日、D2で薄青色の「ブルーバード」苗をみかけたものの、買い損ねてしまいました。1日花とはいえ、次々咲くから素敵ですよね。ピアノの先生との思い出、ほのぼの(^^)。

また時々遊びに来ます。よろしくお願いします。

ritsu さま。
わ~、こちらでは初めまして(^^)
みーさんのところで、お見かけしていました。
時々、拙ブログを見ていてくださったなんて、ありがとうございます。
私もristuさんのブログを、飛び飛びで読んでいたのでしたが、この度、全部読ませていただいたんです(^^)/
盆栽がお好きなのですか?
ベランダは、我家のようにコンクリートフェンスではなくていらっしゃるようなので、明るいのでしょうか、いいな^^

ムクゲに限らず、花木っていいですよね♪
ristuさんのところは、まだ樹木を置くスペースがあるのですか?
我家は、もう飽和状態で、新しくは、何も置けないんです(⌒o⌒;A

またいらしてくださいね。
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
これからもよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏の花、百日紅 昨日からセミが鳴き始めました | トップページ | 久々、ロイとネコちゃんシリーズ タッカ・シャンテリエリその後 »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!