« 端境期のベランダは、お花もポツポツです^^; | トップページ | 今日はブログお休みします »

今年の夏は、ユーコミスに期待 フクシアに蕾が?

Img_1622













今日は、朝から、生温かい風が強くて、なんだかまるで台風が近づいてきているような錯覚を起こしそうでした。
Img_1627













そんな強い風でも…。
Img_1624_2













ロイはへっちゃらで、今朝もお散歩でゴキゲンです。
Img_9203















さて、今年の夏のフォーカルポイントになる植物を、何にしようかと、ずっと探していたのですが、久しぶりに球根植物にトライしてみることにしました。
中央の大きい葉がワサワサしている、パイナップルリリーことユーコミスです。
ユーコミス スパークリングバーガンディ(Eucomis comosa ‘Sparkling Burgundy’)
       ユリ科ユーコミス属半耐寒性多年草(春植え球根)花期6~8月  
Img_9215














う~ん、名前の通り、パイナップルみたいだと改めて、感心してしまったり。
これは、植物自由区さんから、取り寄せました。
久しぶりに銅葉にトライです。
名前が、いいですね。
ブルゴーニュが飲みたくなって、ワインショップのホームページを見ていたら、アップが遅れました(⌒o⌒;A
これから外出なのに、遅刻しそうですσ(^_^;)
Img_9199















ユーコミスを植えつけている最中に、フクシアを見たら…。
ん??
Img_9197















こ、これはもしかして、待ちに待った「蕾」では\(◎o◎)/!
と期待が膨らんでいます。
は~、長かった~(ーー;)
Img_1626













これから、経過観察を怠らないようにしていこうと思っています。
それにしても、今日の強風で、お宝ユーコミスの葉が、傷みそうです。
ハラハラsweat01

« 端境期のベランダは、お花もポツポツです^^; | トップページ | 今日はブログお休みします »

その他の植物」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

sissi さん、蕾ですね!
本当に長かったですσ(^^;

原因をあらためて考えてみたものの … う~ん、3月の剪定でこの時期まで待った経験がないので、正直なところ「絶対にこれだ」と自信を持って言えることがないのです(--;
以前に書いたことの繰り返しになってしまいますが、心当たりとしては日照ぐらいで …。ほんとうに申し訳ありません。

今から日に当てるのはちょっと厳しいので、蕾が上がったことですし明るい日陰で十分と思いますデス。

蕾と言えば、拙板に書いた「フウランの蕾」は今朝見たら間違いなく蕾でした (変な文章ですみません)。
7年待ちました(--; 技術の悪さがわかろうというものです。

YoYo さま。
お頼みしておきながら、お返事が遅れてしまって申し訳ないですsweat01
やはり蕾なのですねnote
いや~、長かったです。
「申し訳ありません」なんて、そんな、こちらこそ恐縮しています。
植物の不調は、様々な複合的な要因がありますし、断定することは難しいことですし、それなのに、いろいろご相談にのっていただけて嬉しかったです。
日照不足が、不調の原因の一つになっているとわかっただけでも、本当に有難いです。

蕾は、今のところ、あの写真の枝にしか上がっていないのですが、明るい日陰で、注意深く観察していこうと思っています。
あ、夜は、エアコンの効いた室内に移動です(^^)/

フウラン、蕾あがっておめでとうございます。
7年は長いですね\(◎o◎)/!
それでも辛抱強く育てられたYoYoさんに、感動です(^o^)/

SISSIさん、体調はいかがですか?
術後、いろいろと大変なようですが
口内炎は、収まりましたか?
無理は禁物ですね。

パイナップルリリー、園芸を始めた頃
珍しくてタキイかサカタで買って植えたことがあります。
こんな素敵な品種ではありませんでしたが・・・。
銅葉のユーコミスなんて、場所を考えずに欲しくなって危険です(^^;)

みー さま。
ご心配頂き、恐縮です。
口内炎は、ようやく沈静化してきて、やっとまともにご飯を食べられるようになりました。
あちこちに出来たので(唇にまでsweat02)、食事が苦痛で、おかげで体重が1キロ減るという嬉しい?おまけが(⌒o⌒;A
ちょっとスローペースにしています。
(主婦が寝込むと、お部屋も荒れます~(ーー;))

銅葉のユーコミス、目立ちますよね。
夏は、葉の色がやや褪めるようですが、それでも充分魅力的だな、と思いました。
我家はテラコッタカラーに囲まれた、やや暗いベランダなので、銅葉は避けていたのですが、大きなローボールの中央に植えて、周りはデザートスカイを始め、オーレアの葉を中心に囲んであるので、今回はちょっといいかな、と自画自賛なんですσ(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 端境期のベランダは、お花もポツポツです^^; | トップページ | 今日はブログお休みします »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!