« 涼しい朝でした | トップページ | エアコンの要らない夜でした »

変わりばえしない夏の終わりのベランダ

Img_3857













ヒンヤリ空気の朝でした。
散発的に聞こえるセミの声、夏はどんどん遠ざかっていくようですね。
Img_3861













昨年の今頃の自分のブログを見ると、雨のお天気で、気温が下がったことに驚いているようなことを書いていました。
多少の天候の違いはあっても、同じようなことが繰り返されているんだなぁ~、としみじみσ(^_^;)
Img_3878_3

















この時期、バラの蕾はあらかた摘蕾されているし、そうそう新しい植物を入れるわけでもない端境期、毎度、ブログネタに四苦八苦したりであります。
そんな中、ニシキシダのドラゴンテイルに、少し前から胞子嚢が出来ていました。
シダ植物に関して、高校の生物でいろいろ習ったはずですが、勉強をさぼって殆ど覚えていないので、これ以上は説明しないでおきます~6(⌒~⌒ι)
Img_3891













昨年の同時期より葉の数も増えて、順調に大きくなっている我が家に来て2シーズン目のクリスマスローズです。
もう、狭いベランダで、この大きな葉が、なかなか場所取りでして(⌒o⌒;A
今年も、無事、夏を越えられそうです。
Img_3899













先端が折れたハゲイトウその後。
実は、一度ガーデンテーブルから落下して折れた後また再び落っこちて、復活しかけたものがダメになったのでした(ーー;)
二度に渡る落下を味わった災難続きのハゲイトウでしたが、また美しい色が見えてきました。
いやいやなんというスピードの再生、今度は、落ちないところに置いています(;´▽`A``

昨夜、どうしても終わらせなければいけなかった作業があって、眠ったのが遅かったわたくし、この涼しい空気の中、惰眠をに身を委ねたいところですが、今朝もがんばるぞファイト~(^^;)☆\バキ

« 涼しい朝でした | トップページ | エアコンの要らない夜でした »

その他の植物」カテゴリの記事

クリスマスローズ」カテゴリの記事

シダ類」カテゴリの記事

愛犬」カテゴリの記事

コメント

sissi様こんにちは。


なかなかブログ拝見できず、すみません。
何だかもういきなり秋の訪れを感じますね…。今年は夏が短かったです。
シダ類はあれほど勉強したのに忘れてしまいますね( ̄▽ ̄;)

ポアントは良いものが見つかりましたか?
コンクール、おかげさまで友人は第二位を獲得、仲間は第一位を獲得等…知り合いが続々上位入賞し私も自分のことの様に嬉しいです。
コンクールは、夏の風物詩みたいですね。コンクールは青春だと、感じております。

sissiさまのベランダの植物たちは、どれも生き生きしていますね。

sissi様こんばんは。
ドラゴンテールbudをお持ちだったのですね。

数年前、「これ虫?虫の卵?」と子供に聞かれたものの、
その時は、すでに知識は忘却の彼方。詳しく説明する自信がなかったので
「違うよ、胞子」と超簡単に答えて話題強制終了bleahにしてしまったことがあります。
こういう時ちゃんと説明できる母でいたい、と反省です(。>0<。)

クリスマスローズもハゲイトウも頑張っていますね。
良かったよかったhappy01

バレエインペリアル さま。
今年の夏は、本当に短かったですね。
昨夜は、窓を開けるだけで、涼しい風が入ってきました。
ポアントは、選び方を改めて勉強して、シュフィッターの方にも見てもらって選びました。
本当は、柔らかい方がいいのですが、先生からはもう少し固い方がよいとご指導戴き、幅は狭くして、以前より固めにしました。
昨日、初めてはいたのですが…。
立つのは楽なのですが、アテールから立ち上がった時、立ち切るのがどうも…sweat02
あとぴったりしているので、長くはくと、親指がしびれてくることにも気づきました。
まあ、まだ下ろしたてたので、仕方がないのかな、と(⌒o⌒;A

コンクール、素晴らしい結果ですね。
おめでとうございます。
インペリアルさまのコンクールを拝見した時を、懐かしく思い出しました。

napa さま。
初めまして。
コメントをありがとうございます。
小さなベランダで、いつも試行錯誤を繰り返しながら植物を育てています。
これからも宜しくお願いします。
ぞうぞ、またいらしてくださいね。

ritsu さま。
こんにちは~(^^)/
そうなんです、シダは結構好きで(って日陰が多いからかな^^;)、裏白シダ、クジャクシダ、ドラゴンテールと三種類植えております。
アハハ、強制終了なさった気持ち、わかります~。
私も子供が小さい頃、よくありました~(^^;)☆\バキ

クリスマスローズは、拙ベランダでは結構元気なんです。
もっと欲しいけど、場所取りですね~(ーー;)
ハゲイトウ、随分、復活してきたでしょう(^・^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 涼しい朝でした | トップページ | エアコンの要らない夜でした »

秋の面影

  • Img_0500
    去年の秋から冬にかけての記録です ロイがお届けします

愛犬ロイ、初めてのキャンプ

  • Img_3197
    sissiママたちと、山にキャンプに行ってきたよ。 初めてのことなので、どきどき。 川にいったり、がけをのぼったり、そして、夜まで、とっても楽しかったよ。 また、つれていってね!